• 締切済み

IMEでの日本語入力が妙に遅い

コンピュータの概要 OS  Windows Me CPU Celeon 700M メモリ 128M(総合チップにグラフィック用として32M分けているので、実質的には96M)  このパソコンを使っているのですが、なぜかこれだと日本語を入力するときにやたらと遅いように感じます。  これより数段遅い、いまだにWindows95がインストールされているパソコンにも負けています。  これは、ソフトの不具合なんでしょうか。それとも、グラフィック機能が貧弱な総合チップのせいでしょうか。  いろいろ、フリーのテキストエディタを使って試しましたが、書き込む速度は変わりません。 正直、結構気になります。 原因がわかる人、解決策を教えてください。

みんなの回答

• SLIM
回答No.3

よく聞く話として・・・ MS-IMEはよく不具合を起こします。 特定のソフトウェアと相性が悪いとか IEのバージョンを上げたら遅くなったとか変換できなくなったとか・・・ 一筋縄ではいかないようですね バージョンを上げるか下げるかしてみてはどうでしょう? >グラフィック用として32M こんなに必要ですか? Noteなら8MB 16MBあれば十分だと思いますが(^^;

ikazuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり不具合でしょうかね。とりあえず、色々とはやっているのですが…… あと、グラフィック用で32Mとは多いのでしょうか。これは初期の設定で、ショップなどで売られているグラフィックボードはそれぐらいあるので、買えずにそうしていたのですが、どうなんでしょう。

ikazuti
質問者

補足

質問に書くのを忘れていました。 たまにですが、急に速度がやたらと速くなることがあります。これってどういうことでしょう。

• pamera
回答No.2

私も以前このような状況になったことがあります。 これは初めからこのような状況でしたか? IMEのプロパティの全般の内容を何か変更した場合 適用をクリックせずにOKしてしまうと 速度が遅くなることがあるようです。 何か内容を変更した場合でしたら、必ず適応をクリックし、その後OKをクリックするようにしてみてください。 これ以外でしたらわからないです。 すみません。m(__)m

ikazuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これは初めからこのような状況でしたか? 確かそうだったような気がします。買った当初は気にしてなかったので自信がありませんが。 IMEのプロパティを変えるときには、適用をクリックですか。はっきりいって気にしてなかったですが、何回かは押さずにOKを押したでしょう。 これからは気をつけてみます。

ikazuti
質問者

補足

質問に書くのを忘れていました。 たまにですが、急に速度がやたらと速くなることがあります。これってどういうことでしょう。

• hirono_ta
回答No.1

一つの案として… IMEのプロパティを開いて、「辞書/学習」タブを選択。 その中に「修復」というボタンがあります。 これで修復してみて下さい。

ikazuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折角お答えいただいたのに申し訳ありません。こういってはなんですが、それはすでに試しています。 他に案はありませんか? どこかこういったことを扱っているURLなどでも構いませんので。(ずうずうしいかな)

ikazuti
質問者

補足