• 締切済み

イミテーションキャビアの味

先日、ここでアイデアを出してもらって弁当を上野公園に持っていったんですが(その節はお世話になりました。おかげさまで好評でした(^^))、1つだけ悔やまれることがありました。  それはイミテーションキャビアを使わなかったことです。  なぜなら、一緒に食べた子と「キャビアって美味しいのかな」「なんかマズいらしいよ」という話を以前したことがあったからです(^_^;  でも本当は食べたことないので気になります。  実際、イミテーションキャビアはどんな味なんでしょうか。本物のキャビアとはどの程度味が違うんでしょうか。  スーパーに500円くらいで売ってるのを見かけたので、美味しいという意見が出たら食べてみたいのです。ただチャレンジするにも、塩辛くてマズかったりしたらお金の無駄なんでですね(^^;゜。  食べたことある方、よろしくお願いします。

noname#25358

みんなの回答

• Yusura
回答No.1

イミテーションキャビアのほうはあまり食べたことがありませんが、喩えるならイクラととびっこを比べるようなものです。あんまり似ていません。あんまりというより、塩気だけが似ているという感じ。両方とも魚の卵らしい味ですが、食感がまるで違うのです。私は本物のほうが好き(^^;)。鮭のイクラが好きですし・・・。  イミテーションキャビアは確かに塩気は強かったように重います。ただ、最近は王道ランプフィッシュ以外のものもあるようです。ランプフィッシュ以外の味はわかりません。  もし塩辛くても塩気のないものとあわせることでなんとかなると思います。塩辛いものがだめな私がカッテージチーズに乗せたら普通に食べられましたから。  余談ですが・・・とびっこのほうが好きな知人はキャビアよりもイミテーションのほうが好きだそうです。イミテーションがこれだけ美味しいのだから、本物はどれほど美味しいだろうと期待していたらイクラを濃くしたような味でがっかりしたとか。イミテーションと言うので偽者みたいに思われがちですが、本物が絶滅しかけていて希少価値があるので高いだけだと思う。味はまったく別です。  ぜひランプフィッシュ・イクラを召し上がってみてください。  

質問者

お礼

ありがとうございます。  どっちかというと、イクラよりとびっこの方が好きです。  でも塩辛いんですね。だったらとびっこでいいような(笑)