• ベストアンサー

帝王切開後の母乳

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.3

帝王切開の場合、直後はもちろん麻酔が残っていますのでだめですね。 その後も人によって違いますが1~3日は自分の体を動かすことも大変で、oatさん自身が動けるようになるまでは無理であると思って下さい。 動けるようになれば母乳をあげることになります。 ここで重要なことは、NICU(新生児隔離集中治療室)がある病院を選びましょう。 (双子の子供の出産を受け入れる病院であれば大抵あると思いますが) 帝王切開、それも双子の場合はNICUでの初期管理が必要な場合がままあります。 が、oatさんの病院にない場合は、oatさんはそのままその病院にいて、子供さんは別のNICUのある病院に移ることになります。 そうすると、母乳を直接あげるどころか搾乳した母乳をあげるのも大変になります。 ご心配は、母乳がうまく出なくなることであると思いますが、それほど心配はいりませんよ。 初め直接母乳をあげられなかった場合、確かに始め一月くらい母乳の量が不十分になり、母乳だけだと体重の増加が少なくて、ミルクを足しなさい!と医者には言われますが、かまわず続けているとなぜか出るようになります。 (もちろん、量が少ないと赤ちゃんには頻繁に要求されます、が逆に頻繁にあげるので、体がそれに応えるようになります) 帝王切開による2~3日のブランクよりも、保育器、NICU管理に子供が入ってしまうことの方が影響は大きいので、母乳で育てることを第一とするならば、子供が極力元気に産まれてこれるように、帝王切開か、自然分娩かを選ぶのがよいと思いますよ。 (無理に自然分娩しても保育器に入ってしまうとその間は直接あげることが出来ませんので) とはいえ、うちの場合はNICUで2週間近く入っていましたが(その間搾乳のみ)、その後(体重が増えないにも関わらず)ひたすら母乳に固執して成功しましたよ。 まあ、結局のところ3~4ヶ月の間だけの問題ですが。(離乳食が始まるから母乳だけではなくなりますし) では。

oat
質問者

お礼

随分前のものですが、一言お礼を言わせて頂きます。 3100gと2600gの元気な女の子を出産しました。 授乳はやはり手術の後6時間後くらいにあげさせてもらいました。 今ではミルクとの混合で頑張っています。 ありがとうございました。