OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLでつなげないんです。

  • 困ってます
  • 質問No.179524
  • 閲覧数61
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

ADSLの接続について教えてください。
環境は
PC:Dell Dimension8100
OS:Windows2000
ネットワークアダプタ:3Com 3C920(3C905C-TX Compatible)
ADSLモデム:Megabit Gear
ダイアルアップ用のモデムは未搭載
で、ルータタイプのADSLモデムにハブを使用して接続しています。
モデムに接続しているPCは上記を含めて2台です。
ただ、もう1台(WinMe)はADSL接続ができています。

気になっているのは、デバイスマネージャーで
その他のデバイス-PCI Deviceと!マークで表示されていることです。
接続できないのと、これはなにか関係があるのでしょうか?
また、他に確認してみる必要があることや
原因と考えられることがありましたらアドバイスいただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationです
なかなか良い参考物件が見つかりましたので
下記のアドレスへ飛んで設定してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
kingyo_tuma

お礼率 83% (5/6)

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

参考URLを拝見しました。
記載どおりの設定をしてみましたが、
やはり、接続できるときとできないときがあります。
(圧倒的に接続できないほうが多いのですが・・・)
もう少し、自分でも調べて試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-06 10:26:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationといいます

< 気になっているのは、デバイスマネージャーで
< その他のデバイス-PCI Deviceと!マークで表示されていることです。
との事ですが、LANボードは正常に認識されているのでしょうか?

LANボードが正常に動作しているのかどうかは
デバイスマネージャのネットワークアダプタを参照してください

もし正常なようでしたら設定に問題があるかもしれませんので、
もう一度回答したいと思います
お礼コメント
kingyo_tuma

お礼率 83% (5/6)

pppstationさん、回答ありがとうございます。

>LANボードが正常に動作しているのかどうかは
>デバイスマネージャのネットワークアダプタを参照してください
デバイスマネージャーでは正常に動作しています。
とでています。

コマンドプロンプトでipconfigと入れてみたところ、
Connection-specific DNS Suffix .:
IP Address. . . . . . . . . . . :192.168.1.2
Subnet Mask . . . . . . . . . . :255.255.255.0
Default Gatway . . . . . . . . :192.168.1.1
と出てきました。
(マニュアルに出てたのでやってみました。)
設定に問題があるのでしょうか?
お手数ですが、回答をもらえるとありがたいです。
投稿日時 - 2001-12-04 14:57:50


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationです

LANボードはきちんと動作しているようですね
まず、IPアドレスなのですが、ルータから取得するようにしていますか?
その場合、TCP/IPの設定でDNS機能が有効になっていませんでしょうか?
有効になっていたら切って下さい
IPアドレスもきちんと取得できているようですし、
物理的な通信はきちんとできているように思われます

IPアドレスをXP上で手動設定している場合、
DNS設定を入力してやる必要があると思います
これは、ホスト名(コンピュータ名を入力)、ドメイン名(プロバイダさんのドメイン名を入力)
して、アドレスの欄に192.168.1.1と入力してみてください

XPのHomeEditionは僕にとって謎が多くよく分かってないので役に立てなかったらすみません
お礼コメント
kingyo_tuma

お礼率 83% (5/6)

pppstationさん色々ありがとうございます。

>IPアドレスなのですが、ルータから取得するようにしていますか?
IPアドレスを自動で取得するになっています。

>TCP/IPの設定でDNS機能が有効になっていませんでしょうか?
こちらも自動的に取得するになっています。

さきほど、再起動を繰り返していたら
1度だけ接続できました。
その後、ブラウザを落としてもう1度立ち上げたら
もうつながらなかったのですが・・・
今度は、HUBを使わないで
直接ADSLモデムにつなげて試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-04 17:49:50
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

モデムからハブへの接続は、ちゃんとカスケードポートになってますか?
ハブからPC2台へ出ていると思いますが、それらのポートのハブの接続ランプはついていますか?
以上が確認できたら

(1)「ping 192.168.1.1」とコマンドプロンプトで入れてみてください。
(2)「ping yahoo.co.jp」とコマンドプロンプトで入れてみてください。

(1)で「Request Timeout」と表示された場合はルーター(モデム)まで接続できてません。PCとモデムの間に問題があります。
(2)で「Request Timeout」と表示された場合はモデムから先(モデムも含む)に問題があります。プロバイダと相談してください。
お礼コメント
kingyo_tuma

お礼率 83% (5/6)

ironikaさん回答ありがとうございます。

以下確認してみました。
>モデムからハブへの接続は、ちゃんとカスケードポートになってますか?
>それらのポートのハブの接続ランプはついていますか?
大丈夫でした。

>(1)「ping 192.168.1.1」とコマンドプロンプトで入れてみてください。
>(2)「ping yahoo.co.jp」とコマンドプロンプトで入れてみてください。
2つともRequest Timeoutにはならずにつながりました。

先ほども同じ現象がおきたのですが、
再起動をした直後にインターネットにつながることがあります。
それが、どういう時かはよくわからないのですが・・・
ただ、同時に別のブラウザを立ち上げても
そのブラウザではサーバーが見つかりませんになってしまいます。
単に接続が悪いだけなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-04 20:49:20
  • 回答No.5

HUBを間に入れず、直接PCを接続してみて下さい。
うまく行きますか?いく場合は基本設定はOKと思われます。

HUBは100BASE/10BASEのHUBですか?
ネットワークカードのプロパティで強制的に10BASEにしてみて下さい。
(通常は自動認識になっていると思います)

相性の問題でたまにこれが原因でうまく行かないことがあります。
起動直後につながることがあるとのことで、可能性はあると思います。
お礼コメント
kingyo_tuma

お礼率 83% (5/6)

mickjey2さん回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

>HUBを間に入れず、直接PCを接続してみて下さい。
試してみたのですが、やはりつながりませんでした。

ネットワークカードのプロパティを10BASEにしてみたのですが、
これでもつながりませんでした。
ケーブルが悪いのかとも思い、もう1台のほうと
交換したりしたのですが、相変わらずたまーにつながるという状態です。
でも、HUBを間に入れなくてもつながらないということは、
Windows2000側の設定が悪いと判断できました。
投稿日時 - 2001-12-06 10:39:27