• ベストアンサー

みなさん、どんな家計簿を使用していますか?

karrieの回答

• ベストアンサー
  • karrie
回答No.2

ノートタイプで一番気に入っていたのは、一日ごとにただ罫線だけがひいてあるものでした。項目名と値段の間に小さな枠があって、主食なら「1」、税金なら「14」などと数字を書き込み、週末に数字ごと(つまり費目ごと)に集計するようになっていました。今手元に無いのでどこの出版だったか覚えていませんが、あまり売ってなかったと思います。 現在はPCでつけています。いろいろ試した結果、財布の中身の出納をつけるのであれば一番使いやすいのは「ゆう子の家計簿」だと思います。今は主人と協力して「MONEY」(マイクロソフト社)を使っています。こちらは財布の中身というよりは自分たちの持っている資産全部の管理という形で話が大きくなってしまうのですが、なんといっても銀行の引き落としなどを手動で入力しなくても銀行にアクセスするとダウンロードして自動で取り込んでくれるのでとても便利です。いろいろ設定するのはめんどくさいけど。。。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw0/pw000949.html
benio
質問者

お礼

大変参考になりました。