• ベストアンサー

オイルヒーターの安全性

tepapapaの回答

  • ベストアンサー
  • tepapapa
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

3児の父です。英国製だったと思いますが 「ディンプレックス」というオイルヒーターを使っています。 やはり温まるまでに結構時間がかかってしまいますが 一度暖機が終わるとじんわりと暖かくなりとても良いです。 エアコン暖房は、自分のところに温風が届くまでに 少し冷える気がするので一度も使ったことがありません。 ご心配されている表面温度と低温やけどですが、 温度設定を最高にしていても、数分触りっぱなしとか でなければ低温やけどの心配はないと思います。 うちもそうですが、寝返りをし始めた赤ん坊や ハイハイするくらいのお子様がいる場合は そばに近づけないように注意する必要があると思いますが 安全性から言えば一番なのではないか、と思っています。 #私が赤ん坊の頃からもう30年以上も使っていますが、 #いまでも重宝しています。

runerune
質問者

お礼

ありがとございます。でも、30年?もつかってるなんて、なんだかすごいぞ!そんな耐久性って家電で存在するんだー。ってなんだかすこし感動してしまいました。よい参考になります。

関連するQ&A

  • オイルヒーター(デロンギ)はやけどしにくい?

    オイルヒーターを利用中の方や、子育て中で何か暖房を利用されている方に質問です。 公式サイト(http://oilheater.delonghi.co.jp/)やこちらのQA(http://okwave.jp/qa/q17952.html)、 またベルメゾンのチラシ等で、 「やけどの心配がなく子育て中でも安心して利用できる」という歌い文句で オイルヒーターを本日購入してみました。 ですが、使用してみると、表面は3秒でも触っていれば十分低温やけどする温度です。 ファンヒーターのように音がしたり、風がでたりもしないので、 子供(1歳)は家具かなにかだと思ってか、普通に触って遊んでしまいます。 キャスターを使えるようにしておくと、押して壁に密着させたりしますし、 使えないようにすると、押して倒れそうであぶないです(重いですし)。 いつでも子供を見ていれば大丈夫でしょうが、親に来てもらって留守にしている間や 明け方いつのまに遊んでいるときは、正直心配です。 今では公式サイトの 「火事ややけどの心配がない」「赤ちゃんやお子様には特に安心」 という表記が腹立たしいです。 そんなわけで、うちでは子供がわかるようになるまでは利用しずらいなぁと感じているのですが、 うまく利用されている方や、別の暖房機(やっぱりエアコンかなぁ)を利用されているとか 教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

  • オイルヒーターって良いですか?

    いま4ヶ月の赤ちゃんがいます。はじめての冬を迎えるにあたって暖房器具を購入しようと思っているのですが、(いま現在、エアコンとストーブとファンヒーターがありますがストーブはできるだけ使いたくないので)雑誌等にはオイルヒーターが空気が汚れなくて良いと書いてあるものが多いのですが実際使っている方のご意見を聞かせてください。 オイルヒーター以外で新生児がいた時にどのような暖房器具を使ったのか、メリット、デメリットなど教えてください。

  • オイルヒーターの使い勝手

    オイルヒーターって暖房器具としてはどうですか? 購入を検討しているのですが。 現在、電気ストーブと灯油ストーブを持っています。 電気ストーブは空気を汚しませんが部屋全体を暖めるのに不向きで加湿機能もありません。 灯油ストーブは空気は汚れますが自分的にはあまり気にしていません。それよりは灯油の補給が面倒でコスト高なこと、狭い部屋では暑くなり過ぎる事と付近の可燃物への引火の懸念が欠点として気になります。 オイルヒーターはこの辺りの欠点をどこまでフォローしてくれるでしょうか? 聞いた話だと ・部分暖房というより部屋全体を暖める特性であること ・電気ストーブより電気を食うこと ・暖かくなるまでにかなり時間がかかること ・その割にはあまり暖かくないこと と聞いていますが。 6畳間程度の部屋で単独で使おうと考えているのですがどんなものでしょう?

  • オイルヒーターってどうですか?

    オイルヒーターって火傷とか心配ないでしょうか? お値段お手頃な無印のオイルヒーターを購入検討中ですが、どう思いますか? 意見など聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • オイルヒーターについて教えてください

    オイルヒーターについて教えてください 暖房器具を物色していた際にデロンギ・オイルヒーターというのを見ました。電気が熱源のような感じなのですがオイルという字が入っているのが気になります。この暖房器具の特徴、メリット、使い勝手を教えてください。又、燃費はガスファンヒーターなどと比べてどうなのでしょう。

  • デロンギのオイルヒーターって暖まりますか?

    デロンギのオイルヒーターを買おうか、悩んでいます。 小さい子供がいるため、 (1)空気を汚さない (2)ガスや電気、石油ストーブに比べて、やけどなど怪我の心配が少ない かと思い、電器屋まで見に行き、話をききましたが、 どうも暖まるまで時間がかかりそうな感じでした。 そこでははっきり、 「寝室用ですね。リビング向きではないです。」と言われました。 うちは、10畳ほどのリビングダイニング(良くいえば、LDですが… 実際は、そこで寝起きもしています)に置いて、 エアコンと併用しようかと思っていますが、 暖まらないなら意味はないかと悩んでいます。 どなたか、使い心地などを是非おきかせ下さい。 ちなみにうちは、鉄筋作りです。 あと、今現在、 石油ストーブ、ガスストーブ、ホットカーペットも あります。

  • オイルヒーターについて

    重複質問していたらお許しください★ そろそろ寒くなってきたのでストーブ類の電化製品の購入をと考えていますが、 「オイルヒーター」という暖房器具はハッキリ言ってどうですか?? 見た目カッコイイ!!と思ったので(お部屋のオシャレな雰囲気には合いそうなので・・・)購入しようかとも検討しているのですが・・・・ どういうシステムの暖房器具で、実用性やメリット・デメリットなどお聞かせいただけると幸いです。 やはり一番暖かいのは石油ファンヒーターですかね・・・ ただ日中留守がちなのでもしもの場合(けし忘れなど) 心配になります。 あと最近はガソリン代や灯油代って高いですよね。 ご意見お聞かせください★

  • オイルヒーターとパネルヒーター

    毎年石油ストーブで暖をとっていましたが、壊れてしまったので、新しい暖房器具を購入しようと思っています。 築120年の純日本建築家屋の場合、オイルヒーターとパネルヒーターなら、どちらがより暖かく過ごせるでしょうか? おすすめのメーカーも教えて頂けると嬉しいです。 可燃物が多い部屋ですので今回、石油ストーブは出来るだけ外して考えています。 よろしくお願いします。

  • オイルヒーターと石油ファンヒーターどっちがお得?

    今年から新潟市へ引越してきました。初めての冬を迎えるにあたり、上記のことを知りたかったので質問しました。 我が家は鉄筋コンクリートのマンションの1階に住んでいます。すでに暖房とオイルヒーターは持っていますが、オイルヒーターはほとんど使っていませんでした。引っ越す前は関東に住んでいたのと子供が小さかった為、安全のことを考えて暖房とこたつで生活していました。 新潟は暖房とこたつだけでは無理と皆さん口を揃えて言いますが、如何なものでしょうか?気温が関東よりも低い為、暖房の設定温度をどんどん高くしていくとものすごい電気消費量になるような気がしますが・・・。 電気代のことを考えるとどちらがお得なのでしょう???教えて下さい。

  • オイルヒーターの使用感を教えてください

    オイルヒーターの使用感を教えてください。 私は関西在住で、冬場に雪が降ることはほぼ無い地域に住んでいます。 部屋は賃貸マンションのコンクリート構造で、5畳(玄関あり)と7畳(ベランダに出る窓あり)の2部屋ですが、部屋の間の仕切りが無く、12畳続きのようになっています。 昼間は働いているため、家に居るのは朝と晩が多いです(主に7畳の部屋に居ます)。 現在、朝・晩は室温が15度前後、冬場になると朝・晩の室温が8度前後です。 持っている暖房器具は、こたつ、縦長の電気ストーブ、エアコンですが、喉が弱いため、出来る限りエアコンは使いたくありません。 縦長のストーブだけでは、勿論のこと部屋を暖めることなどできず、起床時やお風呂から出た後など寒くてたまりません。 そこで、オイルヒーターの購入を考えているのですが、速暖性が無いことは承知済みで、そこはタイマー設定で何とかなるかなと思っています。 心配なのが、部屋の電気容量が小さく、電子レンジ、ポット、ドライヤーなどの電化製品は単体でしか使うことが出来ず、 これらの電化製品を使うときは、オイルヒーターの設定を弱にするか、切っておかないとブレーカーが落ちると思われます。 現在も、縦長ストーブ(900Wで温度設定が全10段階あるうち、2段階程度に設定)を使用したまま、上記の電化製品を使うとブレーカーが落ちます。 このような状態で、果たしてオイルヒーターのみで部屋全体を暖めることが出来るのかどうか検討が付かず、購入を悩んでおります。 実際にオイルヒーターを使われている方がおられましたら、どのような状態で使用され、どれぐらい部屋が暖まるか教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。