• 締切済み

ドレス姿について

yocoyocoの回答

  • yocoyoco
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.5

 おめでとうございます。  わたしは、婚礼写真のみのジミ婚にしたのですが、当時彼が仕事が忙しく、私のドレスだけ先に私の友人(女の子)と選びました。  で、後日彼がごく、一般的なタキシードを選んだので、別にバランスがどうこうってことはなかったのですが。結局、主人がちゃんと私のドレスを見たのは当日でした。(いや、友人以外私の実家の者も・・・)  なぜ私だけ先に選んだかと言うと、あまり日にちギリギリだと、好みのものが他の方に先にレンタルされる可能性もあると言われたので。(男性の物は、女性ほど種類が多いわけではないので、逆に1種類でたくさんのストックがあるらしい)  私の場合、特別「ないしょにしたい!!」と言う訳でこうなったのではありませんが、別々に選んで「あぁ、バランス悪かったなぁ・・・」と後悔はしていませんし、あちこちに写真を見せましたが、「変だよね・・・」と言われるような写真でもなかったです。(衣装としてですけど)  ただ、式場の方は、私と主人同じ方に担当してもらったので「似合うに合わない」等、親切にアドバイスいただきました。  こういうケースもある。と言う事で。

関連するQ&A

  • ウェディングドレスとベール

    ウェディングドレスが決まり今後ベール等小物類を決めていく段階です。 私が決めたドレスは純白ではなくオフホワイトです。試着のときにイメージのためにベールも着けたのですがそれが純白のベールで、オフホワイトのドレスには何ともちぐはぐした感じでした。 しかし、そのお店には純白のベールしか取り扱っていないとのことです。 ドレスとベールが微妙に色が違うので変ではないかとお店の方に聞いたのですが、皆さんそんなに違和感無く着けられてますと言われました。 一般的にオフホワイトのドレスに純白のベールを着けてもおかしくないものなのですか? なんだかお店の方に言いくるめられてる様な気がして・・。 オフホワイトのドレスにはオフホワイトのベールをかぶるものだと思っていたのでなんだかすっきりしません。ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • ウェディングドレスとベールの長さ

    はじめまして。 ウェディングドレスとベールの長さについて教えて下さい。 ロングベールの場合、トレーンの長さに比例すると聞きましたが、 トレーン無しのドレスにロングベールは不釣合いなのでしょうか? ドレスはすでに購入済みの為、そのドレスに合わせて試着ができず、 悩んでいます。 ドレスにトレーンが無い為、ベールを長目にして華やかにしたいとも 思っているのですが・・・ アドバイスをお願い致します。

  • お色直し ドレスの順番

    披露宴のお色直しの衣装の順番について相談です。 色打ち掛けとウエディングドレスとカクテルドレスを着ます。 色打ち掛けは最初なのですが・・・。 その後は、カクテルドレス→ウエディングドレスがいいのでしょうか?? このお色直しのドレスの順番って何か意味あいがあるのでしょうか?? これまで出席した友達の披露宴では、ウエディングドレス→カクテルドレスという順番がほとんどでした。 でも、これだと、ウエディングドレスを着ている時間が短くなります。 衣装を選ぶ際に、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので できるだけ、長く着たいと思っています。 なので、最後に持ってこようと思ったのですが・・・。 何か、意味があるのであれば考えなおそうかと思っています。

  • ドレスとベールの相性って?

    先にドレスの選び方について質問していたものです。 来年3月の挙式に向かって、挙式のみのプラン内の衣装で探しています。 最初は「着れればいい」「こだわりはない」なんて考えでしたが、選び出すと悩んでしまっています。 それでもベールだけは「マリアベールに!」と決めていました。 マリアベールにはどんな感じのドレスが似合いますか? 後ろの長さはドレスによるとして、前のデザインはシンプルなほうがよいのでしょうか? ドレスの形はAラインかプリンセスラインで考えています。 またマリアベールで隠せることとか、困ることとかありましたらぜひ教えてください。

  • ピンクのウェディングドレスのようなものは誰が着ているの?

    ロンドン郊外のとある教会の庭で,花嫁さんの周りを囲んでいる数人のピンクのウェディングドレスを着た若い女性を見かけました。 しかも,花嫁さんと同じような,ドレスです。私はドレスの種類には疎いのですが,ウェディングドレスのように,頭にもベールのようなものをかぶっていて,裾は引きずるほど,手には花束。まるで花嫁のようでした。はじめは,ウェディングドレスの発表会か何かなのかと思ったのですが,友人や親族もいるようですし,どう見ても,普通の結婚式です。 同じようなピンクのウェディングドレスを着た場面を,日本で外国のTV番組やTVニュースでも見かけたことはあります。 日本なら,花嫁さんより綺麗だといけないと,ピンクでもふつうのフォーマルドレスですよねえ。 また,花嫁さん自身がピンクのウェディングドレスを着ていることもあります。 さて,ここで質問なのですが, (1) 私が見たあのピンクのウェディングドレスのようなものの名称は何というのでしょうか。花嫁さんの衣装と違うところは,具体的にどこなのでしょうか。 (2) あのピンクのドレスを着られる娘さんたちは,花嫁とはどういう関係の方たちなのでしょうか。単なる未婚の友人? それとも親戚の娘さん? (3) 本場の外国ではOKなのに,日本の結婚式で他の友人とあれを着て行ったら,やはり,ひんしゅくをかうのでしょうか。 (4) 私が見た英国(TVではたぶん米国)以外では,主にどこの国で着られているものなのでしょうか。 (5) 日本の花嫁さんがピンクのウェディングドレスを着ることは,もしかしたら,本場の外国人から見たら,おかしなことに思われてしまうのでしょうか。例えば, 「ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイあれは,友人用だよ」 というような突っ込みが入るかも知れないのでしょうか(笑)

  • ウェディングドレスで女装って

    私は女装趣味で、特にウェディングドレスを好んで着ます。 休日はメイクをして、スリーインワンの下着を着て、ウェディングドレスを着ます。ウェディングドレスはもちろん白で、長袖の少し古いタイプが好みです。ウェディンググローブやティアラなどのアクセサリをつけて、ベールをかぶって花嫁さんに変身します。 いつもは鏡の前でうっとりしたり、少し回ってみてスカートの感触を確かめたり、写真を撮って自分で眺めていたりします。 女性が一生に一度しか着ないウェディングドレスを自分が着ている、ウェディングドレスの美しさを自分が独り占めしてると思うととても素敵な気持ちなります。 女性から見て、ウェディングドレスで女装ってどう思いますか?

  • ウェディングドレスを持ち込んだとき。

    こんにちは! ウェディングドレスを知り合いの方に作ってもらえることになったのですが、 その場合、ベールやクツなどの小物はレンタルできるのでしょうか? お色直しをする場合、そのドレスはレンタルするのですが、そのレンタル料の他に料金がかかってしまうのでしょうか? 教えてください。

  • ウェディングドレス

    ウェディングドレス ウェディングドレス選びで、気に入ったドレスのサイズが11号~13号でした。私は9号サイズで、ウエストに余裕があります。レンタル衣装ですがお店の人の話ではつめれば大丈夫とのことでした。ただやっぱりきになります。手直しすれば大丈夫なんでしょうか?ウエストが太く見えないか心配です。ピッタリフィットするものなのでしょうか?ちなみに今後やせても詰めれることができるそうです。大きなサイズを詰めた方はいますか?ちゃんとほっそりして見えるでしょうか?

  • ウェディングドレス

    結婚式の衣装について。 挙式でウェディングドレスを着ます。 彼は白のタキシードを着ます。 私のほうはブルーのドレスを着たら似合いますか?

  • ピンクの「ウェディングドレス」はあるのですか?

    子供の頃からずっと「ピンクのウェディングドレス」に憧れ続け、自分が結婚するときには是非ピンクのウェディングドレスで、と今でも思っています。 しかし、いろいろ調べてみたのですが、お色直し用のドレスなら様々な色があるものの、挙式用のいわゆる「ウェディングドレス」は本当に白ばかりで、他の色は一切ありませんでした。 お色直し用のドレスを挙式で着れば……と思っても、ヴェールの色物が存在しないのです。 女の子向けの着せ替え人形ではピンクのウェディングドレスはいくらでもあるので、同様の希望を持っている女性は他にもいるのではないかと思っていたのですが……。 ピンクのウェディングドレスを着たいなら、特注するか自分で縫うしか方法はないのでしょうか? また、「色物ウェディングドレスは存在するが、再婚さん用なので初婚の人は着てはいけない」とも聞いたことがありますが、この話は本当なのでしょうか? 実は数年後に結婚する予定で婚約している男性がいるので、もし準備に時間がかかったり問題があったりするようなら、早めに知っておきたいのです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう