OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

痕の「光の粒」という曲について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.179517
  • 閲覧数119
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (494/870)

痕といういわゆるエロゲーがあるのですが、この中に流れる
「光の粒」という音楽があるらしいのですが、これはどういった状況で流れるものなのでしょうか?
音楽的にはマイナーなんですが、ストーリー的にはいい方向へいく導入曲なのでしょうか??
それとも悪い方向なのでしょうか??
詳しい方、できれば詳しくお願いいたします。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

痕キズアト、いいですね。リーフノベルシリーズナンバー2。ナンバー1の「雫」同様、ダークな世界感と刹那的なストーリーに虜状態ですよね。ナンバー3の「トゥハート」から純愛路線のなっちゃいますけど。さらに、リーフ作品に必ず登場する「長瀬一族」もツボを得てますよね。「初音のないしょ」「さおりんといっしょ」「猪名川でいこう!」までプレイすれば、もうあなたはリーフの虜。

さて、「光の粒」ですが、作品中は主に「悲しみが伴う夢や回想」シーンに使われています。ストーリー的には、主人公「耕一」の選択肢で、良い方へも、悪い方へも進みます。

印象的なのが、トゥルーエンドと思われる「楓ルート」です。
主人公「耕一」と従姉妹4姉妹の3女「楓」とは、前世から結ばれる運命にあった。室町時代中期、雨月山に現れた異星人「エルクゥ」は、狩猟星人で、人間を狩りの獲物として暴れ回った。それを討伐隊に「次郎衛門」は参加するが、瀕死の重傷を負う。それを助けたのが、「エルクゥ」の娘「エディフェル」。彼女は次郎衛門に「鬼の力」をあたえて彼を蘇生させる。二人は深い愛情で結ばれるが、「エディフェル」は裏切り者として殺される。
その転生したのが、前述の二人です。この件を耕一が深層意識から呼び覚ます時に使われたBGMが、「光の粒」。泣けます。

他にも印象的な使われ方をしてますから、さあ、レッツ・キズアト。ウィンドウズ95版 好評発売中です。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

ご丁寧にありがとうございました!
周りから「初音のないしょ」「さおりんといっしょ」「猪名川でいこう!」とか聞きますが、なんのことか分かりませんでしたがすこしすっきりしました。やはりプレイしてみるのが一番のようですね。光の粒もそれだけ聞くとふつうの曲っぽいですけど、状況を想像するとかなり合致してそうで、やりたくなりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-05 08:24:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

この曲=ストーリー的に、良い・悪いというタイプではないと思いました。
(いろんな場面で使われていた気がします・・。というか、結末や、細部が変わりますが、おおむね経過点は、同じですし。)

痕 は、シナリオと音楽がすばらしくて、とても好きです。
百聞は一見に如かず。
年齢制限に掛からなければ、是非、やって欲しいです。
CD-DAなので、Windows版がお勧めです。

・・・回答になってなかったらごめんなさい。
でわ
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

>・・・回答になってなかったらごめんなさい。
とんでもございません。
ありがとうございました!早速やってみます!
投稿日時 - 2001-12-05 08:25:34