• 締切済み

WinXPとWin95のネットワーク?

BIGMACの回答

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

WIN XPのマイコンピュータ→管理→ローカルユーザとグループを開きます。 ユーザを右クリックし新しいユーザをクリック、 ユーザ名にWindows95が使用しているユーザ名を追加をし、ユーザは次回ログオン時にパスワードの変更が必要、のチェックをはずします。 で、どうでしょう?

paochi
質問者

お礼

追伸ですが、 IPアドレス・DNSサーバアドレスは自動取得にしています(ルータの設定で)。

paochi
質問者

補足

さっそくのご返答ありがとうございます。 さきほど試そうとしましたが、 管理→のあとに、ローカルユーザとグループ というのがありません。。 なぜでしょうか。

関連するQ&A

  • WinXP+Win98+Mac+LinkStation+…でWin98だけネットワークにつながらない

    仕事場の機械のことで質問です。 一応家庭用の質問ではないと思うので、こちらで質問させていただきます。 単純なネットワークの設定しか分からないため、いろんな機器、PCがつながった環境でうまく設定できず困っています。 古いWin98機が3台あったのを、2台撤去して、WinXPを1台入れました。 WinXPとWin98とMacとLinkStationという機械とネットワークプリンタ2台があります。 ルーターが1台あり、ハブは使っていますが、すべてそのルーターへつないであります。 既存のワークグループにXPを参加させただけと思っていたのですが、Win98機がワークグループに入れない状態になってしまいました。 Win98側の設定がどこか抜けているのか、ルーターにもアクセスできません。 デフォルトゲートウェイをルーターのIPアドレスにしたり分かるところはやってみたのですが、解決しません。 ネットワーク全体の設定がどうかの前に、Win98機の設定がおかしいのではないかと思うのですが、数日挑戦し続けて、どつぼにはまっているような気がします。 「ここがこうなっていたら、普通つながるよ」というポイントなどありましたら教えてください。 (漠然としててすみません)

  • Win95とWinXP間でネットワーク

    WinXPについてきたマニュアルに従ってネットワーク構築を試しましたがうまくいきません。 ネットワークセットアップウイザードで”ネットワークを設定する準備ができました”コンピュータの説明~ワークグループ名・・・・「次へ」をしても”ネットワークウイザードを完了できません。ネットワークを構成している間にエラーが発生しました。”と出ます。 WinXP,Win95ともにルータに直接繋がっており、インターネットに乗っています。Win95のほうで何かしなければいけないのでしょうか。データを取り込めなくて、結局新しいコンピュータを使えないでいます。

  • WIn98からネットワークが組めない

    当方、使用マシン3台、ルーターにてケーブルインターネットを使用し、ルーターにて有線接続WinMe、WIn98、Win95(プリンタ接続)の3台を接続しております。WinMeとWin95はネットワークが組めて、プリンタも接続できるのですが、WIn98から他のマシンへのネットワークができません。なお、ネットワークウィザードとしてWinMeからネットワークウィザードソフトをFDに入れて、ネットワークを設定しています。また、ルーターのソフトは使用しておりません。接続名は「MSHOME」を使用して接続しようとしています。なんとかWIn98から他のマシンへのネットワークができるようになり共有できるようにする とともに、Win95(プリンタ接続)でプリントができるようにしたいのですが・・・一般的なアドイスはやってみたのですが、うまくいきません。アドバイスを頂きたいのですが、よろしくお願いします。なお、3台のマシンはみな、ウイルスバスターを設定してあります。 

  • winXPとWIN2000のホームネットワーク

    winXPとWIN2000の2台のパソコンでネットワークを組みたいのですが、 どのような設定をしたらよいのでしょうか? ワークグループを使用します。 インターネットへの接続は無視して考えてください。

  • ローカルネットワーク(WinXPとWin2000)

    家庭内で、2つのパソコンをハブを経由してLANケーブルで接続しています。ネットはADSLでしています。 ひとつのパソコンは、OSはWinXP、もうひとつのは、 Win2000を使っています。2つのパソコン同士でファイルの共有、またプリンターの共有をしたいと思うのですが、どうもうまく共有ができません。 どなたかネットワークに詳しい方、WinXPとWin2000の共有の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Win2000とWinXPのネットワークがうまくいきません。

    Win2000を使っていたのですが、この度WinXPのマシンを買ってWinXPのネットワークやファイルの共有の設定をしたのですが、お互いのマシンにアクセスしようとすると、「ネットワーク・パスが見つかりません」といったような表示がされ、アクセスできません。WinXPのファイル共有には、Win2000と違った設定が必要なことは知っているのですが、それが何かわかりません。ちなみにユーザーの設定はちゃんとできています。 以上、よろしく御願いします。

  • 家庭内ネットワーク Xp+Win98+HD

    いろいろ苦労しましたがどうしてもうまく行きません。 どなたかご教授下さい。 A;Win98 無線LAN (192.268.1.3) B;WinXP 有線LAN(192.268.1.2) C;ハードディスク(HD-H120LAN)をLANで接続(192.268.1.150) 以上3台をモデムとルーターが一体になっているLANで繋いでネットワークを構築したい。 pingは全部通りIPアドレスも全てに正しく割り当てられています。しかし、WinXPからはACともに認識可能だが、Win98からはBCともに認識できません。 ワークグループも共通に名前にしてあり、ファイアーウォールも解除。Win98からpingでBを呼び出すと応答はあります。 WinXPの設定は無事に出来たと思われましたが、なんとLANケーブルで接続しているにもかかわらず外部インターネットに接続が出来なくなってしまいました。が、Xpのブラウザで設定画面には見に行かれるし、Win98では無線で外部に通信可能。 (1)どこを設定しなおすとWinXpが以前のように外部に接続できるようになりますか? (2)Win98でネットワークコンピューターを開くとネットワーク全体のアイコンしか無く、{ネットワークに接続不可、ヘルプ参}とエラーが出ます。どうしてですか? (3)Win98のネットワークのプロパティの「優先的にログオンするネットワーク」はどれを指定するべきでしょうか? またWin98でネットワークのユーザー名とパスワードはどこで設定できるのでしょうか? どうしたらWin98からBCが認識できるようになるのでしょうか? ネットワークに詳しくないのに、あちこちのサイトを見ながら設定したらこんな事になってしまって困っています。NIFTYのテェックリストも参考にしましたがうまく行きません。どなたかご教授下さい。お願いします。

  • WinXP HomeとWin98とでLAN構築したい

    Win98のPCとWin98SEのPCの2台で使っているLANに、新たにWinXP HomeのPCをつなげようと思います。が、「ネットワーク セットアップ ウィザード」を使って試みても、うまくいきません。どうすれば良いのでしょうか。LANの構成は: Yahoo!BB モデム--ブロードバンド・ルータ--PC3台 です。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • WinXP 簡単なネットワークが組めない!

    会社で小規模なピアツーピアのLANをWin95で組んでいました。 といっても大きなものでなく、3台で相互にプリンタ共有・ファイルの転送 をする程度のものでした。 このたび、ようやくXP機に買い換えることができ、とりあえず同じ機種2台を買ってきて セットアップしました。最後に、今まで使っていたモジュラーを差し替えてネットワークの設定を したところ、相互に認識したり、しなかったり、といった状態で、すごく不安定なのです。 それも、Win95のようにサクサクと瞬時に相手のコンピュータアイコンが現れないのです。 スピードも低下して忘れたころにパッとウインドウが開いたり・・・。 ネットワークセットアップディスクを作成し、2台めのPCは それで設定しても調子がよくありません。 共有設定してあるプリンタも相手方からインストール(検索)できません。(いつまでも探しています。) ちなみに、問題解決のために、ハブには2台だけつないである状態にしてあります。 もちろん、同一のワークグループにしてあります。 LANボードも10/100BASE両用です。 いったい何の設定が悪いんでしょうか? WinXP上でピアツーピアのネットワークを構築する、 プロトコル等の、最低限の設定知識を教えてください。

  • ネットワークについて

    友人からの相談があり、少しわからないので教えてください。まず、今の状況を少し話ししてから質問をしたいので、よろしくお願いします。 Win98のパソコンとWinXPのパソコンをクロスケーブルでつないで情報を共有できるようにしたいので以下のことをしました。 WinXPパソコンには最初からLANポートがついてましたがWin98にはないのでメルコのLANカードを買って差し込みました。ところが、ここで間違ってWinXPの方に差込み、ドライバも入れてしまいました。そこで、LANカードを抜いてWin98の方に差し込んでLANカードを差し込んで、ドライバも入れました。また、各マシンの方でネットワークの設定もやったとのことです。 ここまでやって、ネットワークを開くともう一つのパソコンのアイコンが出てないらしいです。 さて、 ここで、いくつか質問ですが、 1)クロスケーブルでつなぐときにもハブを使ったストレートケーブルでつなぐ時のように同じようなネットワーク設定でいいのでしょうか? ちなみに今はTCP/IPアドレスでは、192.168.0.2 と 192.168.0.3 としてるようです。このアドレスはこれでいいのでしょうか?ちなみに私はルーターを使って自動取得にしてるので、これでいいのか良く分からないのですが。 2)WinXPに最初からLANポートがあるとの事ですが、他のLANを一度差して抜いた時に最初からあるLANポートが認識しない、つかえなくなるなどは考えられますか? 3)ネットワークを開いた時に、自分のパソコンが出てるがもう一つのパソコンが出てない時はもう一つのパソコンの設定が出来てないということでしょうか? 4)その他なにか問題がありそうな事はありますか? 教えてください。