OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

植物の英名

  • 困ってます
  • 質問No.179512
  • 閲覧数495
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

日本語で「ヒサカキ」学名で「Eurya」、
また、日本語では「カラハナソウ」「コウヤボウキ」
などと呼ばれ、学名で「Pertya」と
入るようなのですが、
それぞれ、英語ではなんと読むのでしょうか。
「Eurya」も「Pertya」もラテン語なのでいまいち
わからなくて。
どなたか教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

MiJunです。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ラテン語」
http://www.u-gakugei.ac.jp/~mayama/diatoms/pronunciation.htm
(ラテン語に特有な発音の仕方)
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2943/gakumei.htm
(学名の表記について)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/7049/naming.html
(学名のはなし)
=================================
植物学ラテン語辞典/豊国秀夫/至文堂/1988.2
=================================

ご参考まで。
お礼コメント
nami7

お礼率 73% (11/15)

遅くなってすみません。
どうもありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-17 18:10:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

発音が知りたいのでしょうか・・・? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Humulus lupulus var.cordifolius」 ●http://www2.tokai.or.jp/jumoku/newpage16.htm (Pertya scandens) ●http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hisa ...続きを読む
発音が知りたいのでしょうか・・・?
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Humulus lupulus var.cordifolius」
http://www2.tokai.or.jp/jumoku/newpage16.htm
(Pertya scandens)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hisakaki.html
(Eurya japonica)

「カラハナソウ」は少し違うようですが・・・?

補足お願いします。
補足コメント
nami7

お礼率 73% (11/15)

参考サイトありがとうございます。
そうですね、知りたいのは、どのように発音するかです。
学名での呼び方と、英語での呼び方は少し
違うのだろうなと思っていましたので。
投稿日時 - 2001-12-05 09:46:47


  • 回答No.2

 色々方言もあるかと思いますが、「ラテン語はローマ字読みにする」という共通習慣が学会にはあるそうです。これは、本当はどう発音していたのかに関する記録がすでになくなっているからのようです(たぶん……)。  だから、「Pertya」は「ペルトヤ」になるんでしょうか。もしかしたら「ペーチャ」かもしれませんが。 ...続きを読む
 色々方言もあるかと思いますが、「ラテン語はローマ字読みにする」という共通習慣が学会にはあるそうです。これは、本当はどう発音していたのかに関する記録がすでになくなっているからのようです(たぶん……)。

 だから、「Pertya」は「ペルトヤ」になるんでしょうか。もしかしたら「ペーチャ」かもしれませんが。
お礼コメント
nami7

お礼率 73% (11/15)

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-17 18:10:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ