• ベストアンサー

CD-Rで焼いた音が、パソコン以外のプレイヤーで聞けない!!!

CD-Rで焼いた音が、パソコン以外のプレイヤーで聞けないのです。 音楽CDをそのままバックアップしたものは聞けます。 しかし、それぞれのCDから、好きなものだけを選んでベストCDを作り車で聞きたいのですが、聞けませんでした。 先日、挑戦して1トラック目しか聞けませんでした。追記したものは聞けないことが分かり、そのCDを、CD-RWに1回で焼き、とりあえずプレステ2で再生してみたのですが、聞けませんでした。 どうしたらパソコン以外の再生器機で再生することができるベストCDをつくることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.6

 CDを一曲ごとにクローズしているのでしょうね。音楽CDを焼くときは、CDをクローズせずに、トラックを重ねていって、全部書き込み終わったらCDをクローズする、というようにします。すると、CD情報を見たときに単一のセションしか見えないはずですが、おそらく問題のCDではトラック一つ毎にセションが区切られている、普通のデータCDを追記したようなかんじになっていると思います。民生用音響機器では、第一セションのデータしか取得できませんので、音楽をTrackAtOnceで焼くときはCDをクローズせずに焼いていきましょう。DiscAtOnceでは、あらかじめWAV形式でデータを集めておき、一気に書き込むというものなので、CDtoCDにしたいのであればTrackAtOnceでクローズなし、です。もちろん、最後の一曲を書き終わったらクローズすることを忘れずに。PCでも聴けなくなります。  WinCDR、メジャではないですか。当方も4.0までは使っていましたが、新しいドライブについてきたB'sRecorderGOLDに乗り換えてしまいました。が、WinCDRのほうが何かと使い勝手は良かったように思えます。  さて、WAVからCDAudioへの変換ですが、これに対応していないライティングソフトはないでしょう。44.1kHz、16bit、Stereo の形式なら大丈夫です。CDに収録されている音声も上記形式です。音質は、悪くなりようがないですね。ディジタルデータですから。但し、傷の入ったCDや精度の低いピックアップを持ったドライブでは、誤り訂正が追いつかず誤差が出ることがありますが、まあよほどの人でない限り気にはならないでしょう。CDからWAVへのリッピングを行うツールは、WinCDR付属のものか、または他のツールもよくここで出ていますので、検索などされてはいかがでしょうか。

nanana2
質問者

お礼

ありがとうございました。 このままWinCDRで行こうと思います。

その他の回答 (5)

noname#9414
noname#9414
回答No.5

CDクローズしてますか? PCではセッションが閉じていれば、ほとんど 開くことができますが、普通のCDプレーヤは CDクローズしていないと開けないものが多いと 聞きます。 #だから、ディスクアットワンスで焼くといい #という回答がでているのだと思いますよ。 お試しください。 ではでは☆

noname#258
noname#258
回答No.4

とりあえず他の方もおっしゃっている通り、音楽を焼く場合、 1曲ずつ焼かず、1枚分まとめてディスクアットワンス(CDを 閉じる)で焼いた方がいいと思います。 また、CD-RWは対応しているデッキじゃないと読み込めませんので、 一般のCDプレイヤーやカーCDで聞くのであれば、CD-Rに焼いた ほうがいいと思いますよ。 1トラック目は聞けた、ということは焼く時のフォーマット などは間違っていないような気がします。

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.3

私の場合も一度WAVファイルに変換してHDDにおとしてから一気にCDDAに変換しながら焼いています。 お使いのライティングソフトに音楽CD作成機能があればさらに簡単にできます。 ところでお使いのライティングソフトは何でしょうか?

nanana2
質問者

補足

WinCDR5.0です。 うわさでは、マイナー気味なソフトだと聞いて少しブルー はいってます。 そしてWAVからCDDAに変換する機能はついているのか? ちょっと分かりません。 WAVに変換すると、音が悪くなるのでは? と思ったりもしていますが、実際の所どうなのでしょうか?

  • tyas
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.2

ピックアップ(読取装置)の問題で、 通常のオーディオでは、焼いたものは再生しにくいようです 私も、何枚か焼いてみましたが、聞けたり、聞けなかったり、聞けても読み取りに何十秒もかかったりでした。 某量販店のセールスの人に聞いたところ、カーオーディオ等で対応しているのは、CDRオーディオと言う、専用の物で録音した、専用CDRまでだと言うことです. 聞けないくらいなら、MDのほうがいいような。。。 と言うことで、最近は音楽ものは焼いてません。

回答No.1

 私はですね、まず音楽CDを開きファイルをハードディスクにコピーしてそこからいっきに12~3曲をCD-Rに焼いています。  これで車でも聞いています。ちなみにディスクアットワンスで焼いています。(^-^)/  友人に言わせるとこの方法だとうまくいかない事があるらしいのですが、私は今まで失敗がありません。うまく焼けています。なぜだろう(^_^?)

関連するQ&A

  • CD-R、CD-RWがCDプレーヤーで再生できない

    音楽をWindows Media Playerの「デバイスへ転送」という機能を使ってCD-RWに焼きました。 パソコンでは再生できるのですが、CDプレーヤーでは「No Disc」と表示され、聞くことができません。 CD-Rにも焼いてみたのですが、やはりパソコンで再生できてもプレーヤーでは再生できません。 プレーヤーがCD-Rに対応していないのかと思ったのですが、友人に借りたCD-R(音楽を焼いたもの)は再生できたので対応はしていると思います。 他の方の質問をいろいろ見たのですが、難しくてよくわかりません。素人でもわかるように簡単に説明していただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • DVD-Rの音だけをCD-Rに焼くことはできますか?

    超素人です。DVD-Rは友人に頼んでVHSから録画してもらったものですが、そのなかの音楽をCDプレーヤーで再生したいのですが可能でしょうか?PCはデスクトップSOTEC製。DVD-RとCD-RWドライブがついてます。通常音楽CDを焼くときは、PC内蔵のEASY CD CREATERを活用しています。ちなみに焼きたい音楽はDVD-Rのトラック1のみ。2分ほどです。PC用語などほとんどわかりません。宜しくお願いします。

  • CD-RがCDプレーヤーに悪影響?

    数ヶ月前から音楽CDをCD-Rにダビングして、そのCD-Rをカーオーディオや他のCDプレーヤーで聴いています。しかし、それと同時にそのCD-Rを再生したCDプレーヤーで普通の音楽CDを再生しても、エラーがでて再生できないという事がおきてきました。 このように、CD-Rの再生がCDプレーヤーに悪影響を及ぼしたり故障の原因になる事はあるのでしょうか。教えて下さい。 ちなみにCDレコーダーはオーディオ用のTEAC(RW-D280)です。よろしくお願いします。

  • パソコンで作成したCD-Rが音楽プレーヤーで再生できません。

    「パソコンで作成したCD-Rが音楽プレーヤーで再生できません。」 ROXIOというソフトウェアで、PCの音楽データ(WMA形式データ Windows Media Playar)をCD-R(TDK)に焼き、音楽プレーヤーで再生しようとしましたが、再生することができません。 PCでは、再生することができるのですが、PCで焼いたCD-Rは、音楽プレーヤーで再生することができないのでしょうか? もし、再生する方法、CD-Rの焼き方をご存知でしたら 教えて頂ければと思います。

  • プレステ2でCD-Rに焼いたmpegを。

    CD-RもしくはCD-RWに焼いたMPEG形式のファイルはプレステ2では見れませんか?DVDのようにしたいけど、DVD-RWドライブがパソコンにはないので、CD-RかCD-RWにしか保存ができません。何がなんだかわかりませんが、とにかく、今パソコンで見てる動画をテレビで見たいのです。で、手持ちではプレステ2しかないので。(DVDプレイヤーなどはない)

  • CD-R(音楽用)

    CD-Rは、パソコンで音楽をやいて、音楽再生機器での使用をする場合、聞けない音楽再生機器があるのでしょうか?やきかた以外のことになりますか?

  • 音楽用CD-R/RWとPC用CD-R/RWの違いって?

    音楽用CDレコーダーでのコピーは、音楽用CD-R/RWのみと ありますが、PC用のCD-R/RWでは、録音そのものも物理的に できないという事なんですか? それとも、個人で楽しむ範囲で録音 をする為の使用料がソフトに含まれているか否かという違いだけなの でしょうか??  それと、AV機器(CD/DVDプレーヤー)でいうCD-R/RW 再生対応というのは、音楽用CD-R/RWについての事を言っている のでしょうか? それともPC用のも含んで対応と言っているのでしょ うか?

  • DVDーR、BDーR、CDーR、プレーヤーについて

    ブルーレイディスクのデータをDVDーRに入れたり DVDをBDーRに入れるコトは出来るのでしょうか? それと、 音楽用のCDーRやDVDーRなどはそれぞれの再生機器で再生出来ますが 音楽用のものではないCDーRというのは PCのデータを入れるだけの用途しかないのでしょうか? それと、DVDプレーヤーなどは中に入れるDVDによって壊れるという可能性はありますか? 割れているもの以外で何か原因になりうるものはありますか? ジャンルが同じなので一気に質問してしまいましたが もしダメであればご指摘お願いします

  • パソコンで動画をCD-RやDVDーRに焼いたのですが、DVDプレーヤーで見れません

    パソコンで動画をCD-RやDVD-Rに焼くと、もちろんパソコンでは見れますが、DVDプレーヤー(もちろんCD-RにもDVD-Rにも対応しています)では見れません。 なぜパソコンで焼いたものはDVDプレーヤーでは見れないのでしょうか? また、CD-Rが互換性がないのに対して、CD+Rは互換性があり、他の機器で再生できるというようなことが書いてありましたが、「-」ではなく「+」がつくものに焼けばDVDプレーヤーで見れるのでしょうか? 知ってる方いましたら教えてください。

  • 音楽や画像ファイルの再生はCDプレーヤー?

    インターネット上から、購入などでDLした音楽や画像ファイルの再生はCDプレーヤーが普通でしょうか? DVDプレーヤーという機器もありますが、あれは、動画再生が目的なんですよね? ということは、音楽や画像については、CDプレーヤー?なんて、思うのですが、、。 ただ、DVD-R,DVD-RW という媒体は、CDーR、CD-RW という媒体より、はるかに多く、保存できるらしいし、、、 すいません、基礎的なことをご教示お願いします。