• ベストアンサー

先が見えない

50歳になる中年です。勤務先の会社が倒産しそうで今新しい就職を探していますがなかなか見つかりません。友人もいますが自分のプライドが邪魔してなかなか相談するのが恥ずかしい気持ちでいます。 また妻もうすうすわかっていますが私から話すのが妻に心配かけまいとする気持ちがあって話せません。それで今一人で悩んでいます。 友人 妻にどう相談したら良いのか経験をお持ちの方アドバイスお願いします

• bon50
  • お礼率78% (63/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki61
回答No.6

30歳です。現在米国に留学中です。 今月中に日本に帰ります。 できればアメリカで就職したいと思っていましたが、 現在は極めて難しい状況です。 通っていた学校で取得した資格も、 アメリカでのみ通用するため日本国内では使用できません。 お金ももうそれほどありません。 資格なし・金なし・能力なしです。 しかし一緒になりたい彼女だけはいます。 別段日本で通用するつぶしの利く資格は持っていませんし、 長年公務員をやっていたので世間感覚も少ししかありません。 滞在期限も金もあとわずか、もうすぐ帰国するので新しく職を探しています。 私にはプライドはないので、 将来一緒になろうと思っている女性とかつかつ喰っていけて、 わずかばかりの貯金ができれば御の字だと思って仕事を探しています。 そのためならどこへでも行きますし、辛い仕事だろうと厭わない覚悟で居ます。 少しばかりあたりはつけていますが、 いまだ米国にいるため情報収集しかアクションが出来ず、 やきもきした日々を送っております。 電話やメールで連絡をとったところで、 本人が日本にいないんじゃどうしようもない。 日本のマスコミなどはともすると暗いニュースばかり強調して流すので、 その記事と実際の就職情報を見ると思わずため息が漏れます。 仕事を選ばない覚悟があるとはいえ、実際職がないと何もなりませんからね。 酷くなると、私と彼女は別れたほうがいいのではないか、と思ってしまいます。 私は資格もないし能力もない、金もない。鬱になってしまいます。 考えが甘いんじゃないか。いや、甘いに違いない。 そんなうだつのあがらない男のために あたらつらい人生を彼女が送ることはないではないか、と。 今日は電話でそのことを包み隠さず彼女に話しました。 最後に「オレがどんなにしょぼくれた男でもついてきてくれるのか?」 と聞いたら「ついていくよ。私も働く」と言ってくれました。 それだけでも、随分ラクになりました。 「二人でいれば悲しみ半分、喜びは二倍」と巷では言いますが、 その真偽はともかく、私が彼女と居て落ち込みの程度が減少するのは事実です。 夫婦とは夫が引っ張っていくものではなく、支えあうものだと私は思っています。 妻が倒れそうな時は夫が、夫が倒れそうな時は妻が支えるのです。 若輩の私がいうのもどうかと思いますが、 bon50さんは今まで自分が家族を支えてこられたのだという自負を お持ちなのだと推察します。 しかし同時に、bon50さんは家族に支えられているのです。 どう相談したらよいのかお悩みのこととは思いますが、単純に 奥様に「大事な話がある・・」と切り出して話してしまえばよいのです。 その場で感情がこみ上げて泣いてしまうかもしれません。 今まで頑なに自分が守っていたものが崩れてしまうような、 そんな感覚になるでしょう。しかしそれでよいのです。 涙がbon50さんのプライドを押し流してしまうでしょう。 そのあとはきっと晴れやかな気持ちになれるはずです。

bon50
質問者

お礼

有難うございます。 こんな時こそ家族を信じ応援してもらいます。 勇気を出して、、

その他の回答 (8)

• sati54
回答No.9

実は私の父は年内でリストラ退職する事になりました。 父は50になったばかりです。50になったばかりの時に「50以上は全員リストラ令」がでたのです。ギリギリアウトってことです。 アドバイスにならないかもしれないのですが、娘の視点からの意見として聞いてください。 うちの家は家族みんな仲が悪く(私+弟21才+父+母)みんなというよりも父と子供達が仲が悪く、口なんか絶対ききませんでした。それどころか父の存在を私の仲から消していました。それにはそれなりの理由があるんですけど。 ある日父が何やら妙なハイテンションで帰宅し、家族はリストラになる事をつげられました。母からは父の会社が倒産しそうだということは聞いていました。 妙なハイテンションな父を見て私はすごく心が痛みました。本当はすごく落ち込んでいるのだろうに母や、父の事を無視したりしている私たちに心配かけたくないから無理やり明るく振舞っていたのだと思います。 それから変な話家族はまとまりだしました。なんなんでしょうね。みんなが思いやりの気持ちでそれぞれに接しているかんじです。 母はすぐイライラする人で、父はすぐ怒鳴ったり怖い人でしたが、今はみんな穏やかです。 父は今仕事をさがしていますがやはりなかなかみつからないようです。また職探ししている姿を見られるのがイヤみたいです。でも私は協力できる事があれば協力したいと思っていますし、家族のみんな同じ気持ちだと思います。 父は仕事大好きな人だったので、かわいそうだと思いますが、リストラになった事であったかい家族に戻れたので、そのへんはよかったと思います。 参考にならなかったと思うのですが、bon50さんにすごくがんばってほしいと思います。普通仕事をやめるってなかなかできない事だけど、仕事をやめることによって手にいれるものってなにかあるはずだと思うんです。 私はお父さんもbon50さんも応援してます。

bon50
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 また応援有難うございます。 プラス思考頑張ってみます。

回答No.8

自分の旦那だったら、という視点で。 もししばらくは食べていけそうなら、「会社倒産しそうだ」と言われた としたら、こう答えます。 「あんた、よかったわねえ。好きなこと探すチャンスよ! このままずーっとサラリーマンさせとくの、ほんとはかわいそうだけど、 わたしも生活があるし、あんたも勇気ないかもしれないから、 黙っていたの。これは神様が、あんたにチャンスをくれたのよ。 この際わたしも、腹をくくって倹約するし、必要なら働くわ。 そのかわり、まじめに好きなこと見つけて頑張らなきゃ、ただじゃ 置かないわよ!」 …というわけで、奥様にはまずご相談なさった方がいいと思います。

bon50
質問者

お礼

有難うございます。 妻と話し合っていきます。

noname#1465
noname#1465
回答No.7

bon50さん。こんにちは! はははーっ!50歳で中年ですか? 貴殿に辛口申し上げます。私は貴殿よりずっと年上ですが、青年だと思ってます。 私は50歳の時会社が倒産しました。決して私の自慢をするわけではありません。 その前に薄々感じてましたから、50になって建築士の免許を独学で取りました。そしてコンピューターとであい、「おやじのパソコン」なる本を購入しつい最近コンピューターなるものを手に入れました。 若い人がこれからはCADだといい、頼みもせずずに一生懸命教えてくれました。 私は50才から人間が変わりました。 50歳前がひとつの人生、50からまたひとつの人生が始まりました。 はっきり申し上げてあなたの望む職種給料はありません。 ちゃんと奥さんに現状を告げ、二人で新しい世界をご自分の手で掴んでください! 私の今の世界は50歳から始まりました。

bon50
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 胸にぐさりときました。自分は年だと勝手に考えて 消極的になっていた事を、、、 年のことを考えず裸でぶつかっていきたいと思います。

• patak
回答No.5

若輩者ですが、わたしは、38歳の時、リストラにあいました。倒産というわけではないですが、電話での通告であっけなかったです。その時、今後どうすればよいか、いろいろ悩んだあげく、かみさんにすべて報告しました。 ・現在の借金について、支払いについてどうするか。 ・いまの年齢からどこに就職できるのか。 ・再就職はいつごろになるか。 ・就職の時期がはっきりしない場合、つなぎの仕事として  何ができるのか。 ・かみさんの協力(パート)は可能か。 上記のことをよく話をしました。また、今までの名刺をチェックし、いい意味でのコネクションでの就職はできるのか。つなぎのバイトをするのに何が効率的かを調べました。 貴殿の場合、年齢もあるので改めての就職はむずかしい可能性がありますので、友人関係をよくチェックしてはどうでしょうか? 一言いいますが、奥さんはほとんどわかっていると思います。私の場合、すべてを話したことで、協力的になり、また、かみさんのバイタリティがよくわかったようにおもいます。

bon50
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 悩んでばかりいないで具体的に細かく 計画を練って(妻と相談しながら)行き たいと思います。

• anzumama
回答No.4

女性の立場からアドバイスさせていただきます。 まず、奥様に全てお話になるといいと思います。 今の会社の状況、転職の不安・・・・素直な気持ちです。 そこから夫婦で話し合われるといいのではないでしょうか? 友人に相談するのなら、誰に相談するのがいいのかということも含めて。 以前、私が結婚する前の話ですが、付き合ってた彼が何の相談もナシに会社を辞め、 新しい会社を探し、転職してきました。事後報告された私としては辛かったです。 「私の存在って何?」って。相談相手にもなれないのかと落ち込みました。 恋人同士なら相談する義務もないでしょうが、夫婦なら相談すべきではないでしょうか? うすうす気付かれてる奥様なら、冷静に事態を受けとめられると思います。 きっといざというときの覚悟くらい出来てると思いますよ。女は強いんです。 心配かけまいとする優しい気持ちもわかります。 だから奥様も何も聞いてこないんだと思います。 ハラハラ見守る方が辛いですよ。打ち明けてあげて下さい。 夫婦で今まで何でも乗り越えられてきたのではないですか? 今度も2人3脚でがんばって下さい。

bon50
質問者

お礼

そうですよね 見守っているほうがもっとつらいと思います。 今まで同様家族で頑張っていきます。 有難うございます。

回答No.3

こんにちわ。 私も若輩なので、参考になるかどうかわかりませんが、寄せ書きさせて頂きます。 銀行は絶対に倒産しないという神話も崩れる時代、どの企業にだって倒産しないということはありませんよね。 誰にとっても勤務先が倒産する危険性はあるわけです。 まず、お聞きしたいのは、なんのためのプライドなのでしょうか?妻子を何があって食わせていくのだというプライドですか?倒産するような会社に勤務してることが恥ずかしいのでしょうか? 何が一番大事なプライドなのか自問自答してはいかがでしょうか? 本当の友人、つまり本当の信頼関係にある友人とは、自分のピンチ(自分の弱みもさらけだせる)にこそ、友人のありがたみを発揮できるものだと思っております。 もし、良いことばかりだけ報告しあう表面的なものなら、確かにおっしゃるとおり、気恥ずかしいものかもしれません。奥様の件も同様です、私ならそういうことこそ相談されたいって思いますよ。 生意気言ってすみません。私は政府系の銀行に勤めましたが、転職を重ね、海外に渡りました。 信じるのは自分の力のみです。 会社には固執しません。 若いからできるのだ・・と思われてしまうかもしれませんが、女性で、しかも学歴も誇れるものは、なく後追いで勉強してきました。 再就職がスムースになるように、パソコンをやったり、何か準備されていらっしゃいますか? 努力すれば必ず何らかの結果をもたらすと思います。 がんばってください。 娘より

bon50
質問者

お礼

有難うございます。 変なプライドを捨てて前向きに頑張っていきます。 自分を信じていきたいと思います。

• tweetie
回答No.2

うすうす気づきながらも黙って旦那様からの話を待っていらっしゃる奥様でしたら、ありのままをお話しされても大丈夫なのではないでしょうか。主婦の側の意見からすると、見通しがないならないで、予告をされていた方が、心構えも蓄えも準備することが出来て助かると思います。それに対して何か言われるような奥様でしたらとっくにあなたのことを責めるような事を言っているかも知れませんし・・・。 あと、ご友人への相談の件ですが・・・・何が大事かと言うことがご自分の中でわかったら自ずと決断がでてくるのではないかと思うのですがいかがでしょう。プライドを守りたいと思われるなら、おひとりで道を切り開いていくのも一案。家族を守ることがご自分のプライドだと思うなら、ご相談されることであなたのプライドが傷つくことは無いと思います。 若輩者の意見ですので配慮に欠ける部分があるかと思いますが、自分の中で大切にしたいものを見極めることの重要性は変わらないと信じています。 どちらにしろ、後悔のないご決断を。強い信念と自信を持てば、必ずや良い方法がある物と信じております。 生意気を言いまして大変失礼いたしました。

bon50
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 家族を守る為にもいろいろの人に相談して 良い方向に持っていきたいと思います。

• R100-GS
回答No.1

経験者ではない若造です。 その「プライド」とは何ですか?プライドを捨てて相談できる相手が本当の「友達」ではないでしょうか?また、そう言う悩み事を話せるのが本当の「夫婦」ではないんでしょうか? また、新しい職場探しを初めても「プライド」が邪魔をするのでしょうか? 若造にはその「プライド」というものが判りません。もっと他にこだわる物があると思うのですが、どうなんでしょう。 偉そうな事を言ってすみません!

bon50
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 邪魔なプライドは捨てて家族の為頑張っていきます。