OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Q>access2000でフォーム画面での新規レコード

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179503
  • 閲覧数151
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (27/39)

access2000でJANテーブルに[janコード][商品名]があります。
フォームでカード形式フォームを作ったのですが、
新しくJANコードを登録する為の新規レコードを表示させたいのですが、
コマンドボタンを作ったのですが、JANコードのセル?に
カーソルが自動で行きません。
左下の現在のレコード番号が書いてある、
右側の>*のボタンを押すと、きちんと新規レコードに行って、
カーソルもJANコードのセルに行ってくれるのに・・。

そこで、教えていただきたいのですが、
テーブルを開くと、常に新しいレコードを表示させる。
もしくは、
フォーム内に作ったボタンを押すと、>*のボタンを押した時と
同じようになる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

(私はお礼&ポイント発行は必ずしていますのでよろしくお願いします。)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

アクションの所で「コントロールの移動」を選択し
その行にマウスカーソルがある状態にすると左下に
「コントロール名」その右に白い空白が表示されると思います。
その白い空白のところへフォームでマウスカーソルを一番はじめに
もっていきたいテキストボックスなどの名前を入力してください。
名前はプロパティーを見たときの名前の部分に表示されているものと
同じにして下さい。
お礼コメント
sakura-zaca

お礼率 69% (27/39)

有難うございました。
ご指導のお陰で、無事目的のフィールドへカーソルを
持っていくことが出来ました。
しかし、新規レコードへの移動ボタンと、
目的フィールドへの移動ボタンの2つになっちゃいました^^
これから、がんばってこのマクロを1つにできるように努力
してみます。
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-05 12:31:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

マクロを作り、コマンドボタンのプロパティーのクリック時に指定して
そのマクロを動かす様にすればいいと思うのですが。

マクロの内容は
☆フォームを開く(開くホームの指定)
☆コントロールの移動(はじめのカーソルの位置の指定)
☆レコードの移動
 (オブジェクトの種類とオブジェクト名を指定してレコードを新しいレコード)

いかがなものでしょうか。
補足コメント
sakura-zaca

お礼率 69% (27/39)

その始めのカーソルの位置の指定の
マクロの記述が解らないんです^^;;

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-04 13:27:02

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (9/24)

はじめまして。

フォームのプロパティの、「データ入力用」を「はい」にすれば、
そのように動くと思います。

がんばってくださいね^^
お礼コメント
sakura-zaca

お礼率 69% (27/39)

ご回答ありがとうございます。
「データー入力用」と言う項目を発見することが
出来ませんでした。
しかし、貴重な時間を割いてのご回答本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-05 12:29:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (176/494)

ウィザードを使うとマクロの記述をしなくても
[>*]と同じ機能のボタンが出来ます。
フォームを[デザインビュー]で開いて矢印の下の
魔法の杖のようなボタン[コントロール ウィザード]を
クリックしてへこませておきます。

次に[コマンドボタン]を選んでフォーム上の任意のところに
コマンドボタンを設置します。すると[コマンドボタンウィザード]
というウィンドウが開きますので、#種類#を[レコードの操作]に、
ボタンの動作を[新しいレコードの追加]に合わせます。
次にボタン上のテキストかピクチャを選択すれば完成です。

マクロを組む場合についても簡単に。
・マクロを新規作成して、動作を選びます。
・保存しておきます。
・コマンドボタンをフォーム上に作成し、コマンドボタンの
プロパティを開きます。
・プロパティの[クリック時]をクリックして、先ほど保存した
マクロを指定すれば、ボタンをクリックした時にマクロが
動きます。

以上、簡単ではありますが、、、
お礼コメント
sakura-zaca

お礼率 69% (27/39)

{>*}ボタンは出来たのですが、
そのウィザードでボタンを作ると、新規レコードを出せても
目的フィールドにカーソルが無い状態になってしまいました。
バーコードで入力をしますので、できるだけマウスに
触れたくなかったんです。。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-05 12:34:35