• ベストアンサー

うさぎを飼いたいのですが...

tweetieの回答

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

種類によっても強さは違いますが、結構臭う種類もいます。 で、喘息にはどうか分からないのですが、私はウサギを飼って半年くらいで気管支炎らしき症状に見みまわれ、診断を受けたらアレルギーだと言われ、その原因がウサギの毛であるだろうと言われてしまいました(^^; それでもめげずに飼っていましたけどね。毛は時期によって分量が変わりますが、抜けますよ。 それとウサギはストレスを溜めやすいので、部屋の中で飼うにしても十分なスペースを与えて上げないとかわいそうです。私は部屋で放し飼いにしていましたが、トイレの躾がうまくできなかったため、フンの始末とかが大変でした。匂いもかなりきついです。かといって、せまいケージに閉じこめるのは拷問ですしね・・・・。 それなりに部屋の中の環境が汚れることと人体に影響があるであろう事は覚悟されておいた方が良いと思います。

noname#1321
質問者

お礼

ウサギは匂いもしないし毛も抜けないという話を聞いたことがあったのですが...生き物ですもの当然ですよね。tweetieさんの実体験を伺ってよく分かりました。もっと条件のいい飼い主さんを探してもらいます!ありがとうございました(^o^)/

関連するQ&A

  • ウサギを飼いたい!!・・でも弟が喘息なんです(;;)

    初めまして!こんばんは! 実は、初めてウサギを飼おうと思っているんですが、18歳の弟が喘息なんです・・。 うちでは外で犬を飼っているんですが、外犬のためか喘息の症状は出ていません。 もう何年か前に、病院からは 「ほとんど完治しているからもう病院には来なくて良いよ」 と言われています。 ウサギは室内で飼うつもりですが、ほぼ完治しているとはいえ、やはり心配です。 アレルギー検査をしてからの方がいいのでしょうか? それ以前に、検査をしてウサギを飼って良いのか駄目なのか教えてくれるのかすら分かりません。 ウサギは毛が舞うほど抜ける動物ですか? 誰か、教えてください!!!

  • 赤ちゃんとウサギ

    こんにちわ! 生後19日の新米ママです。そろそろ実家からアパートに戻ろうと思っていますが、アパートで6歳のミニウサギを飼っています。 赤ちゃんとウサギ、共存できるでしょうか??ウサギアレルギーって、あるんでしょうか??別の部屋で飼ってはいますが、遊ばせてる部屋はリビングなので毛とかも落ちるだろうし、いかがなもんかと・・・。経験ある方がおられましたら、何かアドバイスを下さい!!

  • 助けてください!ウサギの目が・・・

    私はウサギを飼っています。2歳です。 今朝起きたら、ウサギが、左目の目頭を自分でひっかいた(もしくは、ひっかけてしまった)みたいで、目頭のピンク色が丸見えになるほどに目頭が露出してしまって・・・近くでよく見ると、目が濡れていてうるんでいるみたいです。 正常な右目と比べてみると一目瞭然。 右目は目頭なんて見えないほど毛で目の周りが覆われているのに、毛ごとむしりとったみたいに、目頭が丸見えになっています。 実は、以前にも似たようなことがあったんです!そのときは、ウサギの近くに、私が食べ残したオニオングラタンスープを放置したまま一晩たったら、ウサギの目元に傷がたくさんできてたのと同時に、ウサギがいた部屋に、オニオングラタンスープの玉ねぎの臭いが充満していました。 そして、実は昨日もたまねぎ料理を作ったのですが、失敗してしまって、みじん切りをした玉ねぎをそのままゴミ箱に捨ててしまいました。昨日みじん切りしたとき、私は玉ねぎですごく目が痛くなったのを覚えています。そのゴミ箱の近くに、ウサギがいるんです! ゴミ箱にはフタがついているから、においはもれないだろうと思っていましたが、もしかしたら、また玉ねぎのせいで目をひっかいてしまったのかもしれません。 うちのウサギは、最初飼ったときからずっと目ヤニがついている子でした。 その目ヤニごと、ごっそりと、目頭が丸見えになるぐらいまでとれていました。 もしかしたら玉ねぎがいけなかったのでしょうか? 今後はどうすればいいのでしょうか?とりあえず、玉ねぎを捨てたゴミ袋ごと、家の外に出してきました。 本人は、私が心配して近寄ると、嬉しそうに元気に飛び回ってはしゃいでいるので、目に傷がある以外は、元気みたいなんですが・・・ 痛々しいです・・・ すごく心配です。失明したりするのでしょうか?それとも”ただの傷”で、それほど心配しないでもすむのでしょうか?

  • ウサギと新生児

    12月に初めての赤ちゃんを出産する予定の者です。 里帰り出産のため、出産後、おそらく一ヶ月は実家に居ることになると思うのですが、実家には一匹ウサギがいます。 新生児とウサギを同じ部屋で生活させても問題ないのでしょうか。(もちろんウサギは籠の中に居ますが、毛が飛んでアレルギーになったりとか、衛生的に大丈夫なのかとか・・・・) 教えてください!!

  • うさぎの寒さ対策

    うさぎを飼い始めて、半年。だんだん寒くなってきました。 そこで、寒さに弱いうさぎの寒さよけの対策で悩んでいます。 飼い始めた時ちょっと寒かったので、暖かくなるプレートを買ってゲージに入れて おきました。とても喜んでいたのでまた入れたらコードをかじってしまうのです。 で、危ないのでガムテープで巻いて入れたらまた、かみはじめるのです。 普段、家族のだれかが起きているときは部屋の暖房を入れて放し飼いしていますが みんなが寝てしまったらだんだん部屋が冷えてしまうのでうさぎがかわいそうだし 心配です。 そこで、うさぎを飼われているまたは以前飼われていた方からなにか良い知恵を 教えていただきたくて投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • うさぎのうんち

    うさぎが写真のようなうんちをしました。 以前もすのこにペタっとしたうんちをしたことがあるのですが今回は量が多く心配になったので質問させてもらいました。 匂いは赤ちゃんとかのうんちの匂いで臭いという感じではありません。 これは下痢なんでしょうか。 ご回答お願いします!

  • うさぎを部屋飼いしたいと思っております。(ちなみにうさぎを飼うのは初め

    うさぎを部屋飼いしたいと思っております。(ちなみにうさぎを飼うのは初めてです。) 臭腺の手術は必要なのでしょうか?知人にはうさぎを飼っている人がおらず、参考になる意見が聞けませんでした。 その他なんでも、自分のような初心者にご教授頂けることがあれば、宜しくお願いいたします。

  • うさぎのトイレ

    うさぎに詳しい方、回答お願いしますm(_ _)m 3日前に家族皆が大好きなうさぎちゃんを飼いました。 1ヶ月半のミニウサギです♪ ちなみに名前は『ラビッ太』です。 そのラビッ太についての質問です…。 すごく人に慣れていてすぐゲージのドアを開けてとねだるので、家族がすぐに開けてしまいます。 そして、 外に出るとおしっこをいつもソファーにしてしまいます。 フンもおしっこも全くトイレにしてくれません。 うさぎの飼い方の本にはおしっこの臭いがついた物をトイレに入れておくと載っていたので、 トイレットペーパーやティッシュなど、おしっこを拭いた物を入れてます。 しかし、ダメダメです。 もちろん赤ちゃんだし、家に来たばかりで仕方のないことですが、なるべく早く覚えてほしいです。 どうしたらいいでしょうか。 いい方法ありましたら、お願いしますm(_ _)m

  • うさぎのコロコロうんちについて

    コロコロうんちで気になることが2つあります。 1)コロコロうんちも時々食べます。使用しているトイレが網の下にうんちが落ちてくれないタイプな為(網タイプは嫌がるんです)、もぐもぐ食べたりします。 お散歩しながら、自分が落としたうんちを拾って食べたりします。 ペレットが少ないんでしょうか?牧草は食べ放題で、結構食べる方です。せっかく出した毛をまた食べてしまうので心配です。 2)コロコロうんちが最近臭います。以前はほとんど無臭でしたが、最近は、たまねぎの濃い臭いというか、なんか甘いような、くさいような臭いです。 普通でしょうか・・・食滞しやすい体質なので心配なのと、うんちが臭いのはちょっと嫌です・・・ウサギにも臭いが移ってきてる気がします。

  • うさぎのゲージの置き場所

    うさぎのゲージの置き場所に困っています 近いうちにうさぎをお迎えしたいと家族で考えているのですがうさぎのゲージはどこに置いたらいいでしょうか? ちなみに中学3年生です。 初期費用は全て私持ちでお迎えします。 リビングか私の部屋のどちらかで話が進んでいます。 私的にはうるさくない自分の部屋がいいです 風通しもよく、日当たりもよくゲージの置こうと考えているところは直接日光が当たりません。その他にも条件がまあまあ揃っています。親にもうさぎ見たい時にいつでも入っていいと行っていますが親はリビングにしようと言っています。家族でお迎えするのでわかってはいますがさすがにリビングはうるさすぎて初日等の慣れてない時期のうさぎにはストレスだと思います… リビングだと 間取り的にどう足掻いてもキッチンか出入口に近くなってしまいます。そこが特に気になっているのですがどうなんでしょうか… 私は2階の自分の部屋にゲージを置きたいです…不登校ですので(ペットを飼う話になった理由が不登校です)近くにいられます1階でも同じですが…高校もネットなので自分の部屋にいます。心配なのは家族全員が見ている訳では無いから病気等の発見が遅くならないかです。ただ私は心配性で観察力に自信があります。親は意外と楽観的ででも観察力があります。2階なのでうさぎの骨折なども重々承知の上で自分の部屋にゲージを置いた方がうさぎのストレスはないと思ったのですがどう思いますか? うさぎの命に関わることですので辛口な評価でお願い致します。