• ベストアンサー

うさぎを飼いたいのですが...

tweetieの回答

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.2

種類によっても強さは違いますが、結構臭う種類もいます。 で、喘息にはどうか分からないのですが、私はウサギを飼って半年くらいで気管支炎らしき症状に見みまわれ、診断を受けたらアレルギーだと言われ、その原因がウサギの毛であるだろうと言われてしまいました(^^; それでもめげずに飼っていましたけどね。毛は時期によって分量が変わりますが、抜けますよ。 それとウサギはストレスを溜めやすいので、部屋の中で飼うにしても十分なスペースを与えて上げないとかわいそうです。私は部屋で放し飼いにしていましたが、トイレの躾がうまくできなかったため、フンの始末とかが大変でした。匂いもかなりきついです。かといって、せまいケージに閉じこめるのは拷問ですしね・・・・。 それなりに部屋の中の環境が汚れることと人体に影響があるであろう事は覚悟されておいた方が良いと思います。

noname#1321
質問者

お礼

ウサギは匂いもしないし毛も抜けないという話を聞いたことがあったのですが...生き物ですもの当然ですよね。tweetieさんの実体験を伺ってよく分かりました。もっと条件のいい飼い主さんを探してもらいます!ありがとうございました(^o^)/