• ベストアンサー

2chtubo? 禁断の壷を消去したい 

2chの禁断の壷を、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から削除したのですが、「システム構成ユーティリティ」の中のスタートアップの項目に2chtuboというものが入っています。これは禁断の壷とは関係ないのでしょうか? またこの2chtuboも削除したいのですが、方法が分かりません。場所の覧にはCommon Startupと入っています。どなたか削除方法がお分かりになる方がいらしたら教えて下さい。どうかよろしくお願いいたします。

noname#21646

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-ani
回答No.2

補足の方確認させていただきまいた。回答が遅くなってすみません。ます最初にもう一度確認させていただきたいのですが、 まず、(スタート)→(全てのプログラム)→(スタートアップ)の順に選択、その中に該当するショートカットアイコンがないか確認し、あれば削除すればOKです。 こちらの手順では見つかりませんでしたでしょうか? ご質問の内容ですと大抵は単純にスタートアップフォルダーに該当するアイコンが入っているか、レジストリー内に自動実行プログラム登録されているかのいずれかなのですが、後者の場合ですと窓の手で表示がでます。後者でないとすると前者の可能性が大なのですが。 それではもう少し最初の手順を細かくみていきます。まず事前に適当なフォルダーを開き(マイドキュメント等)上部メニューよりツール→フォルダーオプションと開いていき「表示」タブより隠しファイルの非表示設定を解除しておきます(念のため) 次にマイコンピュータよりOSのインストールされているドライブ(通常はCドライブ)を開きます。するとドライブ内に[Documents and Settings]というフォルダーがありますのでそれを開いてください。 フォルダー内にはそれぞれのアカウント名の入ったフォルダーがあると思いますので、まず[All Users]→[スタートメニュー]→[プログラム]→[スタートアップ]と順に開きますと最後のスタートアップフォルダー内で該当プログラムのアイコンがないかを確認します。ここで無ければ一旦、[Documents and Settings]フォルダーへ戻り、別のアカウント名の入ったフォルダーを上記手順で全て確認してください。おそらくはこの段階で該当するアイコンが出てくると思いますのでそれを削除します。作業が終わりましたら、前に説明させていただきましたフォルダーオプションの所で設定した。隠しファイルの表示設定を元に戻してPCを再起動します。 最後にシステム構成ユーティリティのスタートアップ欄を確認していただき該当項目が削除されていれば作業は終了です。これを一度試してみてください。

質問者

お礼

お早うございます。 度々のご回答ありがとうございます。 D-ani様の的確なアドバイスにより無事削除することができました!! >まず、(スタート)→(全てのプログラム)→(スタートアップ)の順に選択、その中に該当するショートカットアイコンがないか確認し、あれば削除すればOKです。  すみません。補足の要求をしておきながらお返事しておりませんでした。  上記スタートアップの中に"2chtubo"があったのですが、ここから削除する事はできませんでした。 そこで、 >隠しファイルの非表示設定を解除しておきます(念のため)  解除してみたら、"2chtubo"が表示されました。 >まず[All Users]→[スタートメニュー]→[プログラム]→[スタートアップ]と順に開きますと・・・  これにより完全に削除することができました。 禁断の壷により個人情報の流出の危険があるという情報を聞きましたので、心配しておりました。 今度はD-ani様の質問に私がお力になれれば嬉しいと思います。 本当に的確なご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• D-ani
回答No.1

こんばんわ、ご質問の件ですが”2chtubo”は「2chの禁断の壷」のファイルの一部に間違いなさそうです。私もいろんなプログラムのインストールやアンインストールをしますのでよく経験があるのですが、プログラムの削除の際、何らかの事情でプログラムの一部が消されず残ってしまうことがよくあります。さて今回の件ですが、これは可能性が薄いかもしれませんが、 まず、(スタート)→(全てのプログラム)→(スタートアップ)の順に選択、その中に該当するショートカットアイコンがないか確認し、あれば削除すればOKです。 また、この手順で該当ファイルが見つからないない場合は、レジストリーエディターを使用してレジストリーの編集が必要となりますが、こちらの方法は一つ間違いますとOSの起動ができなくなる恐れがある為、支援ソフトの使用で削除する方法をご紹介します。 (1)まず、インターネットから「窓の手」というソフト(比較的有名なフリーソフトですので、そのまま検索かけてもらえれば、大抵は一発でヒットします。)を入手し予めインストールしておきます。 (2)窓の手を起動していただき。「自動実行」タブを選択してもらうと「現在の自動実行プログラム」の欄に該当する名前があると思いますのでこれを「削除したい自動実行プログラム」欄へ移動させます(該当するプログラム名を選択し→で移動できます。) (3)そのままクリアでもかまいませんが、念の為クリアせず「設定反映」ボタンを押して窓の手を終了し、PCを再起動する。 それでしばらく様子を見てもらい、システムにトラブル等がでなければ再度、窓の手を起動し、自動実行タブより該当するプログラム名を選択し、「クリア」ボタンを押し「設定反映」ボタンでPC内より削除します。これで全ての手順が終了です。 最後に、窓の手は他のレジストリー編集が必要な設定も比較的安全に行うことができる為、私自身も結構重宝しております。OSがXPの場合であれば、一発で復元ポイントを作成したりとか何かと便利ですのでそのまま置いておいて邪魔にはならないと思います。ご参考になれば幸いです。

質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます!! 早速窓の手をインストールし、「自動実行」タブを選択いたしましたが、「現在の自動実行プログラム」の中に"2chtubo"の項目がありませんでした。(スタートアップ項目のチェックはいれてあります。) 折角、的確なアドバイスを早々にいただきましたが、とても残念です。 もし、お時間がありましたら、引き続き削除方法のご教授をいただけると幸いです。 詳細にお調べいただき、どうもありがとうございました。