• ベストアンサー

デジカメが欲しいのですが

種類がたくさんありすぎて何を選べばいいのかわかりません。 ● 普段使っているのが使い捨てカメラなので、同等くらいの画質。 ● 高機能なものより使い勝手の良いもの。 ● 画像を確認できる液晶画面のあるもの。 ● 安ければ安いほどいい。 ★ ホームページに画像をアップする。 ★ 旅行に行った時にスナップ写真をとる。 ★ 日常の風景を何気無く写したりする。 ★ 使っているプリンタはCanonのBJ F300。 オススメの品物や売っているお店(サイト)などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

そうですね。 ● 普段使っているのが使い捨てカメラなので、同等くらいの画質。 A4サイズやA3サイズにのばすなら、間違いなくデジカメでは使い捨てカメラにも劣るでしょう。よほど上位機でも・・・厳しいですね。普通のA6~年賀はがきなどに使うサイズなら、100万画素~200万画素台で事足ります。 ● 高機能なものより使い勝手の良いもの。 これは、人の判断には任せない方がいいですよ。他人が良いと思う物イコール自分に良いとはいえませんし、それぞれに感じ方が違いますからね。 使い勝手や持ち易さなどは実際にカメラ屋さんや電気屋さん(家電量販店)などで手にとって確認したり、店員さんに説明を聞いて選ぶのが良いですよ。(なぜ、そうした方がいいかというと、個人個人が奨める物は人気度が高い物や評価サイトやPC雑誌などで評価されたものほど推奨され人気が高いものを良い物と錯覚して買い、あとで少したってから悪いところが見えてくることもあります) ● 画像を確認できる液晶画面のあるもの。 最近は、2万~3万円台で液晶付きが買えますね。 ● 安ければ安いほどいい。 安ければ、安いほど画質や機能性は下がります。ただし、それが必ずしも操作性や使い勝手にマイナスになるとは限りません。 安くと考えると100万画素台(良くて200万画素)が良いかな? 旅行に使うようですから、光学ズーム付きがお奨めですが、これは多少高くなります。予算が許すなら光学ズーム付きを選ぶと良いですよ(デジタルズームはあっても意味がありません) ズーム付きで買うなら、富士のFinePix(以下FX)1400zや1700zが良いですが、多少、入手困難かも・・・FXシリーズは初心者でも使いやすいですね。 (ズームなしなら1300などzが付かない機種が安く買えます) あとは、キャノンのパワーショットシリーズも、ズーム付きで少し高いですが、画質は良いです。 そして、BENIGENさんがおっしゃっておられる、オリンパスも良いです。かなり希少ですがC-21T.commu(光学ズームなし)なども安く買えます。(200万画素です)  ズーム機ならc1ズームかな? このぐらいから選んでみてはいかがでしょう? ただ、使い勝手が良い物が他にあれば、別の機種を選んでも良いですよ。ご自分で良く判断してください。できれば・・・というより、必ず近くの電気屋さんで現物があれば確認することを強くお奨めします。(ただし、買うときは安いネット販売などでも良いですよ) 商品の価格は価格コムをご利用ください。(下) http://www.kakaku.com/ もし何かあれば補足を

tusimahinata
質問者

お礼

質問のひとつひとつに丁寧な回答をありがとうございます。 一度電気店に見に行ったことがあるのですが、「今日のセール品」ばかりをしつこく説明されて、ここまで詳しくは教えてくれませんでした。 (確かその時のお勧めはMP3も聞けるというもので、音楽を聞かない私にとってまるっきり食指を動かされないものでした。) 機種の絞込みができたところで、もう一度電気屋さんに行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=005018&MakerCD=63&Product=CAMEDIA%20C%2D100 こちらの「CAMEDIA C-100」はいかがでしょう。 131万画素あるので使い捨てカメラぐらいの画質にはなると思います。 (大判に引き延ばすのであれば話は別ですが。。(;^_^A  ) http://db.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2001/06/29/627457-000.html こちらで詳しいレビューが見られますので覗いてみて下さい。m(__)m あまり画素数が多くなると、その分保存用のメモリーも喰うので131万画素ぐらいで 必要充分だと思いますよ。 メモリーカードもスマートメディアなので、他のメディアに比べて割安なのでお薦めです。   ちょっと重量が重めかな?

tusimahinata
質問者

お礼

レビューの方、とても参考になりました。 しかも少し重いというのは実は嬉しい要素です。(あまり軽すぎると心許ないんです。携帯とか…。) 検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ選びに悩んでいます・・・

    (CASIO)EXILIM EX-Z40/50/55、(CANON)IXY 40/50、(KONICA MINOLTA)X50のどれを選ぶべきか、悩んでいます。液晶の大きさとバッテリー持ちの良さでCASIOに傾いているのですが、IXYも総合的に使いやすそうに感じます。EXILIMとIXYとではバッテリーの持ち時間にかなりの大差があるのでしょうか? また他には、画質の良さ、操作性、初心者でも使いこなせること、持ち歩き易さなどにも重視しています。撮影するのは主にスナップ写真、風景です。 良きアドバイスをお願いします。

  • デジカメプリント

    みなさん、こんにちは。 僕はこの前ちょっとした旅に出たのですが、そのときには風景などをカメラ付き携帯(200万画素)で撮りました。で、PCに取り込んでみたところ、PCの画面上ではけっこういい画質の画像が得られたのでこれをプリントアウトしようとしたんですが… L版プリントをしたところ、明らかに色合いがおかしく、写真が荒い(よく見たら細かい点がたくさん集まったように見える)んです。 そこで質問ですが、みなさんがデジカメプリントをされる際、どのような工夫をされていますか?この分野には疎いので、よろしくお願いします。 ちなみに、手順としては、まず写真をデスクトップに保存し、それをプリンタに付属の「PhotoRecorder」に取り込み、プリントアウトしました。写真はL版、プリンタの設定は、画質を「きれい」に設定しました。 プリンタは「Canon BJS500(2400*1200dpi)」です。OSはWinXP(Home)です。

  • デジカメの写真印刷について

    今キャノンの BJ F360という機種を使用しておりますが、写真を印刷すると縦線みたいなものが入り、あんまり綺麗でないです。 こんなもんかと思い(ひょっとしてカメラが安物?)、使っておりました。 ところが、先日カメラ屋さんで、一枚50円の印刷をしてもらったら、綺麗でした。カメラのせいでなかったのでした。 もう一度、プリンターの説明書を読んだら、写真はフォトカートリッジを購入して使用すると良いと書いてあったので購入。 でも、なんか縦線が入っており、いかにもプリンターで印刷した写真状態です。 安物のプリンターでは、こんなもんなのでしょうか?

  • Canon BJ F9000

    今月Fine Pix V10を購入しました。 プリンタは、Canon BJ F9000です。Pict Bridgeって 対応ですか? 対応でなければ、小さいスナップ写真向けのプリンタの購入を考えています。 よろしくお願いします。

  • 生まれて初めてデジカメを買います。

    先日家電量販店でデジカメの説明を受けてきました。 ・ツーリングがてら気になった風景を撮ったり、電車を撮りたい。 ・人は撮らないので、対人用の機能(表情をフォーカスするなど)はいらない ・極力コンパクトな方がいい ・タッチパネルは嫌い と言う条件で探して貰った所、CANONのIXY 410Fと言う選択肢を掲示されました。 「動きにも強い」「望遠がいいので、電車もバッチリ撮れる」「CANONの画質が一番いい」と言うのが主な理由です。 ただ、CANONばかりを薦められて、他社の競合製品は全くと言っていいほど触れられませんでした。 IXY 410Fのライバルになりそうな機種って、他にはどんな物があるのでしょうか? また、私のような用途の場合、410F以外でオススメの機種はありますか?

  • おすすめのデジカメ

    今まで使っていたデジカメ(IXY 900is)が急に焦点が合わないようになり、 液晶の画像もモヤーっとぼやけたようになってしまいました。これは何故なのでしょう? きっと修理したら高額になりそうなので買い替えしたほうがいいのかと思っています。 使用についてはスナップ写真くらいなのでリーズナブルなものでよいと思っています。 今までcanonだったので  IXY620F  IXY100F  PowerShotA3500IS が店頭にあったのですが、どれがおすすめになるのでしょうか? ご意見いただけたらと思います。 他のメーカーでもおすすめがありましたら教えてください。

  • デジカメ購入で迷っています。

    現在使っているデジカメが、古くて画質も芳しくないため買い替えを検討中です。 使用目的は主に、旅行先での風景や人物のため、コンパクトなミラーレス一眼のルミックスGF5か、ソニーのプレミアムコンパクトDSC-RX100のどちらかを検討中です。 どちらがオススメか、あるいは同価格帯で別のオススメがありましたら教えてください。 夫婦ともども、あんまりカメラに詳しくないので取り扱いが易しいことと、旅行にもって行くのでサイズ的には大きいものは希望しません。よろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメの購入について(商品比較)

    ずっと携帯のカメラ機能を使ってきたのですが、やはり暗い場所などに弱いためコンパクトな物を1台購入しようと考えています。 家電量販店などで聞いてみたのですが価格設定が高めのものや特定のメーカーばかり進められたりと、あまり参考にならなかったので質問させて頂きます。 技術がなくても簡単にそこそこ綺麗に撮れる物を探していて、レンズメーカーが良いと聞いたのでCANON、Nikon、FUJIFILMあたりで考えています。 (個人的にはサイバーショットやルミックスも気になるのですが…) 主な用途 ・旅行や日常のスナップ(人も風景も) ・ペット(猫)の撮影 ・たまに夜景も撮りたい ・結婚式等の薄暗いところも綺麗に撮れるとなお嬉しい 希望価格帯 ・2万円前後 画質はハイグレードでなくても、普通に見て「?」がつかなければいいかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • オススメのデジカメは?

    新しくデジカメの購入を考えています。 用途は旅行に行った先で風景を撮ったりスナップを撮ったりです。 風景は、海や山からの眺望が主でしょうか。 あと、いいカメラでしたら花をマクロで撮ってみたいです。 普通のコンデジでも十分かと思いましたが、10年ほど前にオリンパスのCAMEDIA C-755UZというカメラで主に植物を撮っていた時期があって嫁さんのデジカメではどうも物足りません。 ちなみにオリンパスのものは今でもありますが起動までに時間がかかる、記憶媒体があまり売っていない、オートフォーカスが遅い為に出番がありません。 昔、自分が撮った写真を見ると、画質そのものはキレイだったなと感じているんですが… 旅行に持って行くのに荷物になりますが、撮るのが楽しくなるようなものだと少しくらいガマンしたいです。 予算は高くても10万円未満、出来れば5万円以内で収めたいですが、オススメの機種があれば教えて下さい。

  • デジカメの購入します

    実際、持ってみるのが大事という意見が多かったので カメラ屋さんにデジカメをみにいきました そして購入候補が二つになりました。 Canon PowerShot A40 FUJIFILM FinePix F401 です。 そこで、この二つの長所と短所を教えてください。 用途は絵のモデルを撮影する。モデルといっても花とか風景とかです 基本的にみるのは私自身なのでそんなに画質はよくなくていいです。 あと、できれば花とかをアップで撮れると嬉しいです。 ありきたりの質問で申し訳ないです、回答ヨロシクお願いします。