• ベストアンサー

デジカメが欲しいのですが

種類がたくさんありすぎて何を選べばいいのかわかりません。 ● 普段使っているのが使い捨てカメラなので、同等くらいの画質。 ● 高機能なものより使い勝手の良いもの。 ● 画像を確認できる液晶画面のあるもの。 ● 安ければ安いほどいい。 ★ ホームページに画像をアップする。 ★ 旅行に行った時にスナップ写真をとる。 ★ 日常の風景を何気無く写したりする。 ★ 使っているプリンタはCanonのBJ F300。 オススメの品物や売っているお店(サイト)などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

そうですね。 ● 普段使っているのが使い捨てカメラなので、同等くらいの画質。 A4サイズやA3サイズにのばすなら、間違いなくデジカメでは使い捨てカメラにも劣るでしょう。よほど上位機でも・・・厳しいですね。普通のA6~年賀はがきなどに使うサイズなら、100万画素~200万画素台で事足ります。 ● 高機能なものより使い勝手の良いもの。 これは、人の判断には任せない方がいいですよ。他人が良いと思う物イコール自分に良いとはいえませんし、それぞれに感じ方が違いますからね。 使い勝手や持ち易さなどは実際にカメラ屋さんや電気屋さん(家電量販店)などで手にとって確認したり、店員さんに説明を聞いて選ぶのが良いですよ。(なぜ、そうした方がいいかというと、個人個人が奨める物は人気度が高い物や評価サイトやPC雑誌などで評価されたものほど推奨され人気が高いものを良い物と錯覚して買い、あとで少したってから悪いところが見えてくることもあります) ● 画像を確認できる液晶画面のあるもの。 最近は、2万~3万円台で液晶付きが買えますね。 ● 安ければ安いほどいい。 安ければ、安いほど画質や機能性は下がります。ただし、それが必ずしも操作性や使い勝手にマイナスになるとは限りません。 安くと考えると100万画素台(良くて200万画素)が良いかな? 旅行に使うようですから、光学ズーム付きがお奨めですが、これは多少高くなります。予算が許すなら光学ズーム付きを選ぶと良いですよ(デジタルズームはあっても意味がありません) ズーム付きで買うなら、富士のFinePix(以下FX)1400zや1700zが良いですが、多少、入手困難かも・・・FXシリーズは初心者でも使いやすいですね。 (ズームなしなら1300などzが付かない機種が安く買えます) あとは、キャノンのパワーショットシリーズも、ズーム付きで少し高いですが、画質は良いです。 そして、BENIGENさんがおっしゃっておられる、オリンパスも良いです。かなり希少ですがC-21T.commu(光学ズームなし)なども安く買えます。(200万画素です)  ズーム機ならc1ズームかな? このぐらいから選んでみてはいかがでしょう? ただ、使い勝手が良い物が他にあれば、別の機種を選んでも良いですよ。ご自分で良く判断してください。できれば・・・というより、必ず近くの電気屋さんで現物があれば確認することを強くお奨めします。(ただし、買うときは安いネット販売などでも良いですよ) 商品の価格は価格コムをご利用ください。(下) http://www.kakaku.com/ もし何かあれば補足を

tusimahinata
質問者

お礼

質問のひとつひとつに丁寧な回答をありがとうございます。 一度電気店に見に行ったことがあるのですが、「今日のセール品」ばかりをしつこく説明されて、ここまで詳しくは教えてくれませんでした。 (確かその時のお勧めはMP3も聞けるというもので、音楽を聞かない私にとってまるっきり食指を動かされないものでした。) 機種の絞込みができたところで、もう一度電気屋さんに行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=005018&MakerCD=63&Product=CAMEDIA%20C%2D100 こちらの「CAMEDIA C-100」はいかがでしょう。 131万画素あるので使い捨てカメラぐらいの画質にはなると思います。 (大判に引き延ばすのであれば話は別ですが。。(;^_^A  ) http://db.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2001/06/29/627457-000.html こちらで詳しいレビューが見られますので覗いてみて下さい。m(__)m あまり画素数が多くなると、その分保存用のメモリーも喰うので131万画素ぐらいで 必要充分だと思いますよ。 メモリーカードもスマートメディアなので、他のメディアに比べて割安なのでお薦めです。   ちょっと重量が重めかな?

tusimahinata
質問者

お礼

レビューの方、とても参考になりました。 しかも少し重いというのは実は嬉しい要素です。(あまり軽すぎると心許ないんです。携帯とか…。) 検討してみます。ありがとうございました。