OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

作者を知りたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179480
  • 閲覧数204
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

作陶家の清水六兵衛の中で仁政の印を使用しているのは、何代目の六兵衛でしょうか、教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「古藤(清水)六兵衛」
http://www.mycom.co.jp/art/maa119/maa119f.html
(清水 六兵衛)
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/sarutobi/kotto/sakka/sakka005.html
(清水七兵衛)

さらに以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)?
====================================
日本の陶磁/第4巻/乾由明,林屋晴三∥責…/中央公論社/1992.11 
日本の陶磁/第1巻/乾由明,林屋晴三∥責…/中央公論社/1992.2 
山口華楊六代清水六兵衛遺作展/京都国立近代美術館/朝日新聞社/c1987 
現代日本陶芸全集/13/集英社/1981.12 
清水六兵衛作品集/天心社刊行会/1978.4 
清水六兵衛陶画/清水六兵衛/清水六兵衛陶画刊行会…/1978.5 
日本のやきもの=現代の巨匠/15/講談社/1977.9 
現代の陶芸/第5巻/講談社/1975 
回想/清水六兵衛/天心社刊行会/1975 
清水六兵衛作品集/清水六兵衛作品集刊行…/1971 
清水六兵衛歴代作品集/清水六兵衛/マリア書房/1963.3 
========================================
これらの中に記載があれば良いのですが・・・?

ご参考まで。

清水六兵衛
お礼コメント
hakuin

お礼率 50% (1/2)

MiJun様
早速のご連絡有難うございます。
お知らせ頂いたURLでは確認出来ませんでしたが、参考の成書で調べてみます。
どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-04 19:20:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

MiJunです。 >お知らせ頂いたURLでは確認出来ませんでしたが 先の回答で紹介した ●http://www.mycom.co.jp/art/maa119/maa119f.html ここの記載では「印銘「清」」との記載があります? これは何代目なのでしょうかね・・・? 補足お願いします。
MiJunです。
>お知らせ頂いたURLでは確認出来ませんでしたが
先の回答で紹介した
http://www.mycom.co.jp/art/maa119/maa119f.html
ここの記載では「印銘「清」」との記載があります?
これは何代目なのでしょうかね・・・?

補足お願いします。