• ベストアンサー

ウィーンでのオペラ。国立歌劇場、フォルクスオーパ、楽友協会、お勧めは??

この度、新婚旅行でウィーンに行くことになりました。 殆ど、フルパックツアーでフリーが半日しかありませんが、せっかくの音楽の都、憧れのウィーンなので、オペラ(クラッシック)鑑賞を楽しみたいと思います。 そこで、ご質問なのですが、 演目を関係ナシとして お勧めの劇場は、 国立歌劇場、 フォルクスオーパ、 楽友協会、 のうちどの会場でしょうか? 国立歌劇場とオペラ座は、 別々の会場ですか? またそれぞれの会場の特徴や ランクなどがあれば教えてください。 新婚旅行なので奮発してオペラ座にするか フォルクスオーパの一番良い席で見た方が いいのか??悩みます。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.6

#3です。 > 調べたところシュターツオーパーでは、プッチーニの「トスカ」の日でした。 これを拝見して、ついまた来てしまいました。 いいですね~。羨ましいです。 12月26日ならば、フランク・ポレッタのカヴァラドッシに、レナート・ブルゾンのスカルピアとゆーウレシイキャストなんですが(ポレッタはともかく、レナート・ブルゾンが)。 1月のキャストはとばして、2月はダニエラ・デッシーのトスカ…。 行きたい~、聴きたい~。 私情に走って失礼いたしました。 「トスカ」(http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/3174/tosca.html)は、ソロでも有名な曲が多いです。 カヴァラドッシの「妙なる調和」、「星は光りぬ」(http://www2.danet.ne.jp/grand-muse/tosca.html)、トスカの「歌に生き、恋に生き」は特に有名ですが、私は、バス・バリトンの声が好きなので、カヴァラドッシに聴き応えを求めます。 第一幕の大合唱「テ・デウム」にシンクロする「行け、トスカ」とか、第二幕でのトスカとのやり取り「おいくら?」「私が金で動くとでも」が好きですね。 ぜひ、事前勉強して楽しんでください。 以前、フォルクスオーパーへ「魔笛」を観に行った時、帰り道で女性2人連れの日本人観光客が「あれ、どういうお話だったの?さっぱり分からなかった。」「私も途中から寝てたよ。」という会話をしていました。 これを聞いて「あんなにポピュラーな演目で↑って、何でオペラ観に来たのよ?」と思ってしまいました。 確かに出来は悪かったんですが…。 #4さんが仰っている「フォルクスオーパーは聴衆のモラルが低く客席のおしゃべりが騒がしい」のは、私も感じました。 私が行った時には、日本人の高校生の団体がいまして、その子らのマナーの悪さに辟易しましたし、立見席の客が勝手に空いている席に座っている-ということも見かけました…。 シュターツオーパーのブーイングについては、鑑賞のプロが天井桟敷(立見席)にいまして、特にここから出ます。 シュターツオーパーで、パルケットやロージェに向かわれる紳士・淑女の方々を拝見していますと、「本物だぁ。」と感じますし、着用されている衣装も「材質から違う~。」という印象を受けますから、板につかない、中途半端な正装をされるよりは、私も#5さんの仰るとおり「日本で小洒落たお店に行く様な格好でイイ」と思います。 私たち日本人の多くは、正装のなんたるかを知る機会もないですけれど、本物を用意しようとすれば、準備に数ヶ月かかるようですよ(特に女性用は)。 ちなみに、私は、どの歌劇場へ行った時もパルケットやロージェ利用ではありませんでしたので、ごくフツーの格好でした(その方がツウに見られる-という説もあります)。

nanairo123
質問者

お礼

URLありがとうございます。 ぜひ、事前勉強して楽しんできます。 それにしてもご回答者様は、クラッシックに神髄していて羨ましいです。 私も彼もただ聞いているだけの、何年経っても初心者のままです。まぁ、奥が深すぎるので、聴いて楽しむだけで充分なのですが。 眠ってしまうのは、。。。私もオペラで1度、N.Y.のミュージカルで2、3度(歯痛でアメリカの強い薬の副作用)してしまったので、気をつけます。 また前日、ぐっすりと睡眠をとっておきます。 服装のアドバイスもありがとうございました。 たくさん教えてくださって、気持ちはすでに シュターツオーパーの会場です。 ほんと早く観たい。楽しみです。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

初めまして、今晩は。 >国立歌劇場とオペラ座は、別々の会場ですか? 同じですね♪ ソコでしか観劇した事がないので比較出来ないのですが、流石ウィーンって感じで雰囲気も良かったです! ディスカウント等のご予約に関してのサイトが色々ありますので、宜しければ御参考にして下さいね。 【ウイーン国立オペラ座】(ウイーン国立歌劇場) http://www.wiener-staatsoper.at/Content.Node2/intro.php 先ずHPのURLです。演目チェック出来ました。 残念ながら未だ日本語表記はされてないので英語がイイと思います。  一応、日本のサイトにスケジュールがありました。  『コムツアーズ』予約代行もあります。  http://www.komtours.com/music/oper/ 代行には手数料が勿論必要ですが、 券面の50%や、特別にチケット料金設定+1枚に付の手数料がかかったりと 色々ですので、各サイトを十分に比較検討して下さいませ。 『JALワールドプレイガイド』 http://www.jalworldplayguide.com/index02.html 『JCB海外とっておき予約サービス』 https://plaza.jcb.co.jp/travel/special_yoyaku/yoyaku/plz_y_top.php 『はみゅうインフォメーション・センター』 http://www.myu-info.co.jp/2/ticket/01.htm 『マルコポーロチケット』 http://www.mpj-ticket.com/index.htm 『日本マイケル』 http://pectour.co.jp/pkg/tkt%200411.htm 服装についてですが、 私は行った時は、少し小奇麗な感じで十分大丈夫でした。 大舞台の初日や凄いイイお席とか特別な時は正装の方が浮かなくていい…とゆうより、行く人の立場や姿勢で正装されてるみたいですね。 デニムやショートパンツ、スニーカーやスリッパでなく、 日本で小洒落たお店に行く様な格好でイイと思います。 ハネムーンで荷物も多いでしょうし、その夜の為だけに1着フル装備で持参するなんて大変ですし、 他の日に多少着まわし出来たりする服で考えられたらイイかと思いますね。 お役に立てればイイのですが・・・。

nanairo123
質問者

お礼

ウイーン国立オペラ座は、さすがウィーンって感じですか。わくわくしてきました。 今から楽しみです。 たくさんのURLもありがとうございます。 服装も大変参考になりました。

  • 7ken
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.4

私も絶対にシュターツオーパー(国立オペラ)をお勧めします。理由は 1.シュターツオーパーは音楽的なレベルが高い 2.フォルクスオーパー(国民オペラ)は外を走っている路面電車や地下鉄の騒音がもれ聞こえてくる 3.フォルクスオーパーは聴衆のモラルが低く客席のおしゃべりが騒がしい からです。 逆にシュターツオーパーの聴衆の耳は鋭敏で、歌手が歌い間違えようものなら、客席がざわざわし出します。音楽的に満足できない場合は、指揮者に対しても、歌手に対しても、演出家に対しても、容赦なくブーイングを浴びせます。もちろんすばらしい演奏やデビューしたての新人には温かい拍手を送ります。 新婚旅行なら1枚100ユーロ以上の席で、男性はスーツまたはタキシード、女性はイブニングドレスまたは着物で、できれば事前にその演目のストーリーを予習(DVDかオペラ解説サイトで)しておくといいでしょう。 http://www.and.or.tv/operaoperetta/index.html

参考URL:
http://www.d3.dion.ne.jp/~rulicon/com_rec.htm
nanairo123
質問者

お礼

No.4さんのご回答を読んで、是非、シュターツオーパーに行きたくなりました。確定です♪ クラッシックは大好きですが、そんなに耳が肥えている方ではないので、贅沢ですが、やっぱり新婚旅行なので少し豪華にいきたいです。 1枚100ユーロ以上の席で、予習もきちんとしていきます。着物は着たいけど、無理そうです。 URLも本当にありがとうございました。

noname#35582
noname#35582
回答No.3

私もシュターツオーパー(国立歌劇場=オペラ座、同じものです)をオススメします。 実際に両方観ましたが、シュターツオーパーとフォルクスオーパーではレベルが違います(私が観に行った日フォルクスは「魔笛」で、主役の1人であるパミーナ役が日本の方でした)。 フォルクスオーパーの出来にはガッカリしたくらいです。 夜の女王は転がらない、ザラストロは軽い、アンサンブルはバラバラ…。 歌手もそうですが、何といってもオケが違いますね。金管の安定度合いが特に。 #1さんがおっしゃるように、場所も不便です。 私が泊まっていたホテルからは乗り換えが必要でした。 シュターツオーパーの席は、同じランクでも、舞台の観やすさが違いますから注意してください。 バルコンの2列目、3列目は、場合によっては観えない時もありますよ。 > 演目を関係ナシ でいいのですか? 私がシュターツオーパーに行った時は、演目がR.シュトラウスの「エレクトラ」だったのですが、隣の席の新婚旅行っぽいカップル(オペラ初体験?ってくらいキチンとした格好をしていました)が寝てましたから(笑)。 行かれるのは12月でしょうか? 12月はバレエの日もありますね。演目は「くるみ割り人形」が主。 オペラは、「ナクソス島のアリアドネ」、「ラ・トラヴィアータ(椿姫)」、「ローエングリン」、「アラジンと魔法のランプ」、「ランメルモールのルチア」、「フィガロの結婚」、「ファルスタッフ」、「セヴィリアの理髪師」あたりのようですので、オペラ初心者でも割りと分かりやすいものが多いです。 #1さんがご照会のサイトから、シュターツオーパーの公式サイトへ入って見ましたら、チケット売り切れの日も多いですが、別途手配の方法によってはチケットは手に入ると思います。

nanairo123
質問者

お礼

シュターツオーパー、国立歌劇場、オペラ座、みな同じものなんですね。すっきりしました。 フォルクスオーパーは、あまり良い感想が聞かれないみたいですね。庶民的みたいですし、またの機会にします。 シュターツオーパーの席は、同じランクでも、舞台の観やすさが違うのですか。バルコンの2列目、3列目は避けるようにします。 注意します!!助かりました。 演目を関係ナシは。。。日本で鑑賞するときはオケも演目も気にするのですが、今回は出発日やツアー旅行の関係であまり合わせることができないので。 調べたところシュターツオーパーでは、プッチーニの「トスカ」の日でした。 観たことがないので嬉しい演目です。 面白いのかな?? オペラは以前、予習していかず???で寝てしい、ヒンシュクを買ったことがあるので、それからはビデオやDVDなどで予習していくようになりました。 今回も予習していきます。 12月は、「くるみ割り人形」ですね。 バレエも好きなのですが、。。。日本で観ることにします。 「セヴィリアの理髪師」は、以前から観たいと思っていましたが、オペラ初心者でも割りと分かりやすいものなんですか。より観たくなりました。残念。 チケットは頑張って入手するようにします。 本当にたくさんの情報をありがとうございました。

回答No.2

新婚旅行の良い思い出になるのは、私だったら楽友 協会です。 理由。オペラは言葉が分からないとものすごく退屈し ます。 もし出し物が今から分かっていたら、筋をしっかり覚 えていってください。 国立オペラ劇場、見るだけで素晴らしいですが、眠く なってしまったら台無しです。 フォルクスオーパーはこれまたその次ですね。 以前ウィーンに4年間いましたが、言葉が分からなく て素晴らしいのはやはりコンサートではないでしょう か。 楽友協会の開場音響は良いし、兎も角素晴らしいです。 ちなみに、今主人がウィーンに来年行きたいと言い出 し、ツアーを探してそれに参加しようとしています が、私は主人を楽友協会に連れて行きたくてなんとか しようと思っています。 そのツアーはフォルクスオパーが付いているのです が、それを蹴って何とかその日に楽友協会のコンサー トないか、交渉しようと思っています。 初めての主人にはそれが一番だと思って。 ということで、私はどれも良く知っていての感想です。

nanairo123
質問者

お礼

生の声をありがとうございます。 楽友協会は、ウィーンフィルの演奏会場みたいなので、音響もさぞ良いでしょうね。 私は、どちらかというとオペラ鑑賞の方が好きですが、相手はオペラを観たこともないし、クラッシック鑑賞の方がよさそうかも、と思ってしまいました。 オペラに予習は必要ですしね。 国立オペラ劇場か楽友協会か。悩みます。 それにしてもあんなに素敵なウィーンに4年間も お住まいだったとかで、とっても羨ましいです。 本当に素敵な国ですよね。 アドバイス、ありがとうございました。 相手と話し合ってみます。

  • Faz-Faz
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は国立歌劇場がオススメです。国立歌劇場でオペラやバレエ。楽友協会はウィーンフィルやウィーン少年合唱団が聴きたい時。フォルクスオーパーは、市民的な空間だし、安いし一番親しみやすいのですが…。方向音痴な私はすぐ迷子になります。中心地からもちょっと遠いし…。ドイツ語分からないし…。 とにかく、国立歌劇場に初めて入ったときは建築物の立派さに驚きます。なぜか感動します。というわけで是非とも行ってらして下さいな♪

参考URL:
http://www.a4j.at/music/opera.index.html
nanairo123
質問者

お礼

わかり易い解説ありがとうございます。それぞれの会場の特徴がわかり、助かりました。 国立歌劇場は豪華そうですね。 奮発して国立歌劇場にすることにします。 ただお席のランクはどうしょうかな。 またまた悩みます。 URLもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィーン国立歌劇場でオペラか楽友協会でコンサート どちらがおすすめ?

    10月末にウィーンに行きます。1日だけフリーなのでその日にぜひオペラかコンサートをと思っていますが、ウィーン国立歌劇場と楽友協会の黄金ホールで非常に迷っています。 どちらも一度は行ってみたかったところです。 その日ウィーン国立歌劇場では「フィガロの結婚」、楽友協会大ホールではベルリンのオケの客演でマーラーの交響曲でした。 ウィーン国立歌劇場のオケはウィーンフィルの母体だそうですし、「フィガロの結婚」がよさそうかなとも思うのですが、時差ボケで夜はつらい中、長いオペラをドイツ語で見るのに不安があります。 コンサートだと1時間半で言葉も関係ないので気楽ではあります。また、マーラーの交響曲は好きな演目です。 どちらがおすすめかぜひご回答ください! また、チケットはオンラインで自力で手配しようと思っているのですが、それが実際に可能かご存知の方、ご指導いただけたらと思います。

  • ウィーン 楽友協会

    10月7日から1週間オーストリアへ行きます。 ウィーンの楽友協会でモーツアルトコンサートを見に行く予定です。 国立オペラ劇場など本格的な劇場でのコンサートは正装だと聞きます。 ですが、このコンサートは観光客向けらしいのです。 私はワンピースを着ていくつもりですが、 夫はカジュアルなレザージャケットを着ていく予定で、 洋服をどうするか迷っています。 行ったことがある方、状況をよくご存知の方、 お客さんの服装などを教えてください。 「シャツ+きれいめニット+ワークパンツ」では失礼でしょうか? 荷物は少なめにしたいのですがTPOに合わないと困るので、 アドバイス、よろしくおねがいします。 

  • ウィーンオペラどれがおすすめ?

    来月ウィーンに3泊します。 せっかくなので滞在中1日は国立オペラでオペラ鑑賞をしようと思っていますが、どれもあまりよく知らない演目です。オペラ鑑賞経験はありますが初心者です。 以下のどれがおすすめでしょうか? ・グノー「ファウスト」 ・ロッシーニ「セビリアの理髪師」 ・プッチーニ「マノンレスコー」 せっかく観るからには楽曲も舞台セットもより華やかで重厚感のある見応えのある演目が観たいと思っています。 夫との旅行ですが男性好みしそうな演目はどれでしょうか? また女性向けな演目はどれでしょうか? 楽曲的にはどれがいいのか?ストーリー的にはどれがいいのか? あまり詳しくないので何を基準に選べばいいのかもわかりません。 是非よろしくお願いします。

  • 楽友協会について

    こんにちは。 今度ウィーンに行くことになりました。 旅行会社のツアーですが、途中で抜け出して楽友協会に行く予定です。 ただ、ハードなスケジュールのため、スーツケースを持ったまま、会場に行くことになりそうです。 そこで質問なのですが、 ①クロークでスーツケースを預けることは可能でしょうか? ②ドレスに着替えるとしたら、やはりトイレしかないでしょうか? せっかく行くのできれいな服に着替えて楽しみたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ウイーンでのコンサート、オペラ公演スケジュール

    今年9月中旬にウイーン旅行を計画しています。 本場の音楽を聴くべくコンサートもしくはオペラ鑑賞を予定しています。 いろいろ調べたのですが、モーツァルトオーケストラは、当時のコスチュームが面白いという意見もある反面、いかにも観光客向けで、コントの衣装のように見えてしまった、観客の服もカジュアルだったという意見もあります。 できれば、いかにもな観光客向けのコンサートではなく地元の人も多く聴きにくるようなコンサートまたはオペラで、ある程度ドレスコードもあるような本格的な雰囲気を味わってみたいと考えています。 いろいろなオケがあるようですが、ウイーンフィルはほぼチケットが手に入らないと聴いたので、ウイーン交響楽団のコンサート、もしくはオペラが良いかと思っています。 会場は楽友協会、コンツェルトハウス、国立オペラ座が希望です。 そこで、各ホームページを見てみたのですが、6月頃までのスケジュールは載っているのですが9月のものは載っていませんでした。 ウイーン交響楽団のホームページも同じでした。 だだ、楽友協会のホームページには9月はモーツアルトオーケストラの公演スケジュールのみが載っていました。 9月のスケジュールは例年いつごろ発表されるのでしょうか? また、楽友協会では9月にはモーツアルトオーケストラの公演のみなのでしょうか? 上記の他、おススメのオケやコンサートホールがあれば教えて頂けないでしょうか。

  • ウィーンでオペラ♪

    はじめまして!来年にウィーンに行こうと思っています。オペラに興味持ったことと安く本場のオペラが見られるということで決めました。ウィーン国立歌劇場は当日券とかでも日本円でかなり安いと本で見ました。予定では2週間ぐらいで毎日劇場でオペラもしくはコンサート、リサイタルなどを見たいと思っています。出来れば声楽を習っているので歌い手がいるオペラかリサイタルだと好ましいです。教えてもらいたいのはおおよその料金とあと行くタイミングです。2010年の春から秋でオペラとなると時期的にはどの月がよいとかってありますか?あと良かったらウィーンの見どころとか付け加えて頂けたら有り難いです!詳しい方からのアドバイス待っています。宜しくお願いします。

  • ウィーン旅行、国立オペラ座で見るのはオペラとバレエ、どっちがおすすめ?

    10/6からプラハ&ウィーンに旅行します。 ウィーン滞在は10/9、10、11の3日間。 1日ほど国立オペラ座で公演を見たいのですが、何を見ようか迷っています。 私も友人もオペラもバレエも見たことはありません。 10/9 オペラ「ヴェルディ:オテロ」 10/10 オペラ「プッチーニ:マノン・レスコー」 10/11 バレエ「ロミオとジュリエット」 私は吹奏楽をやっていたので、「ロミオとジュリエット」は演奏したこともあり、大好きな曲でよく知っています。 そのすばらしい演奏を聞きたい&どうゆう風にバレエが絡んでくるのか、見てみたいと思っていたのですが、 でも、国立オペラ座なら、やっぱり本場のオペラかな・・・と思い出しました。見たことないし、すばらしい!と聞きます。 ただ、オペラはどちらの演目も音楽はほとんど知りません。 それに言葉も分からないし。 見るとなったら、予習はしていくつもりですが、寝てしまうようでは見てもしょうがないですし。 こんな状態な私でもオペラは楽しめますか? オテロのCDを一通り聞きましたが、正直、音楽はロミオとジュリエットの方がすきかも。 アドバイスがありましたら、お願いします!!!!

  • 楽友協会のコンサート

    8月にウィーン・プラハ旅行に行きます。質問させて下さい。 8/13にウィーンの楽友協会のモーツァルトコンサートに行くのですが、 初めての為、どんな服装が良いのか分かりません。 さすがにサンダルやジーンズは避けるつもりですが、 きちんとジャケットとか着た服装が良いんでしょうか?

  • ウィーンでオペラ♪

    はじめまして!来年にウィーンに行こうと思っています。最近オペラに興味持ちはじめまして本場のオペラが見てみたいと思いました。なぜ行こうと思ったかといいますとある本でウィーン国立歌劇場とかだと当日券を日本円でかなり安くみられると書いてあってこれだと思ったからです笑 2週間ほどの予定でその間毎日コンサート、リサイタル等を見て過ごしたいと思っています。最近声楽を習い始めたので出来れば歌い手がいるオペラ、コンサートなどが好ましいです。教えてほしいのは行くタイミングとおおよその料金とあとウィーンでの見どころとか教えて頂けるとありがたいです。来年、春から秋でオペラなどが豊富に上演される時期とかありましたらぜひ教えて頂きたいです。詳しい方からのアドバイスお待ちしています。宜しくお願いします。

  • ウィーンでのオペラ鑑賞時の服装

    はじめまして。 今度3月のあたまにウィーンに旅行に行くのですが、その際、国立歌劇場でオペラ鑑賞の予定です。 こういった場所に行くのは初めてなので、ドレスコードなどが心配です。 どんな服を着て行けばいいのでしょうか?また、髪はアップの方がいい等ありますか? 今手元にある服では、ウールの黒ワンピ(裾短め)か、紺色のサテンのワンピ(こちらは裾長いです)くらいしか思いつかないのですが・・・。ちなみにどちらも半袖です。 ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。