OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

おしえて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179466
  • 閲覧数116
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

重曹や、べーキングパウダーはどうして膨らむのですか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

重曹は、膨張剤と言って、スポンジケーキなどを作るときによく使われます。重曹は、加熱することによって炭酸ソーダ、水と炭酸ガスに分解され、炭酸ガスによって生地(この場合は加熱したザラメ)が膨張します。 重曹は、40℃でガスが発生、50~80℃で穏やかに反応、80℃以上でガスの発生量が増大します。 べーキングパウダーは炭酸水素、ナトリウム のほか酒石酸水素、カリウムやりん酸、二水素ナトリウムなどを含んで ...続きを読む
重曹は、膨張剤と言って、スポンジケーキなどを作るときによく使われます。重曹は、加熱することによって炭酸ソーダ、水と炭酸ガスに分解され、炭酸ガスによって生地(この場合は加熱したザラメ)が膨張します。
重曹は、40℃でガスが発生、50~80℃で穏やかに反応、80℃以上でガスの発生量が増大します。
べーキングパウダーは炭酸水素、ナトリウム のほか酒石酸水素、カリウムやりん酸、二水素ナトリウムなどを含んでいる。加熱すると炭酸水素ナトリウムや酒石酸水素カリウムが分解して、二酸化炭素を発生し、膨らむ。
お礼コメント
yayoii-h

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。今、小学生の子ども達に理科で食品のことでいろいろ教えているので助かりました。
投稿日時 - 2001-12-10 13:37:14
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 39% (11/28)

重曹とべーキングパウダーについては mimidayo さんの書かれた通りです。 重曹は加熱しないと膨らまないんですよね ベーキングパウダーは助剤を加えている関係で 常温でも膨らみます。 詳しくは、参考 URLを見て下さい。 ...続きを読む
重曹とべーキングパウダーについては
mimidayo さんの書かれた通りです。

重曹は加熱しないと膨らまないんですよね
ベーキングパウダーは助剤を加えている関係で
常温でも膨らみます。

詳しくは、参考 URLを見て下さい。
お礼コメント
yayoii-h

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました。分かりました。
投稿日時 - 2001-12-10 14:09:58
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ホットケーキから」 ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ホットケーキから」

ご参考まで。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ