• ベストアンサー

再セットアップができません

パソコンを起動させる時にコンセントが入っていないのに気付き、急いでコンセントを入れてCtrl+Alt+Deleteを押してしまってから起動エラーが出るようになってしまい、再セットアップを試みたのですが「ハードディスクの領域作成/領域削除」のところでエラーが出てしまいます。OSはWINDOWS95で「カスタム再セットアップモード」を選択しています。どうすれば再セットアップできるでしょうか?教えてください。

• riecs
  • お礼率17% (36/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patak
回答No.5

Windows95のCD_ROMと、起動FDはありますか? あと、PCに付属のトラブル時のマニュアルか、PCを元に戻すマニュアルがあれば用意してください。 電源を入れてからの、トラブルの場合、BIOSの設定中の可能性があるので、そのときに電源をOFFすると、設定エラーを起こすことがあります。 本来はリカベリCDでセットアップすればいいのですが、Windows95のPCなので、上記のCDとFDでセットアップすれば大丈夫だと思います。 起動FDから起動し、 1. FDISK コマンドを入力 1-1.設定ディスクの解放 2. ディスクの領域設定 3. format C: によるディスクのフォーマット 4. CD_ROMでのWindows95のOSのセットアップ で実施すれば回復できると思います。

その他の回答 (4)

noname#211914
回答No.4

MiJunです。 >OSはWINDOWS95で という事はメーカーのサポート期間も保証期間も過ぎているのでしょうか・・・? その期間内であれば、サポートを受けては如何でしょうか・・・? 補足お願いします。

回答No.3

MiJunです。 >ノート型パソコンなのでコンセントが入ってなくても ディスクトップ型PCかと勘違いしたものですから・・・(私も初心者ですね!)? それではバックアップも取れない状態なのでしょうか? 可能であれば、バックアップを取った後に再リカバリー(再セットアップ)も無理なのでしょうか・・・? >Fdiskとはなんでしょうか? リカバリーも出来ない場合に、Dドライブだけではなく、Cドライブも「サラ」にします。 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171518 補足お願いします。

• m-k-o-u
回答No.2

はじめまして。 やはり、一番最初に思うのはコンセントを入れてないのに 急いでコンセントをいれて、ctrl+alt+delを押したってことですよね。^^; ノートパソコンでしょうか? エラーが出るようになったっていうのはいつもエラーが出るのでしょうか? それとも、何度も上のキーを押して再起動させてもエラーがでると言うことですか? 一度電源を切って時間を置いてから電源を入れたらひょっとしたら直るかもしれませんよ。私の家のパソコンちょっとキーを間違ったりマウスとかつけてなかったり するとエラーを起して、いろいろと試して見ましたが上手くいかず再インストールまでしましたが。 その後、電源を切ったら上手くいくということがありましたよ。 あと、今手元に資料が無く思い出せないので判りませんが。 もう少し再セットアップの手順を書いたらわかるのではないでしょうか?

riecs
質問者

補足

エラーが出たのは初めてです。エラーが出るようになってから1週間以上たっていますが全然直りません。再セットアップが必要というパソコンの画面にしたがって起動ディスクを入れて試みてるのですが前に書いてあるとおりハードディスクの領域作成のところでエラーが出て先に進まなくなってしまうのです。始めは簡単に直ると思っていたのですが…これで少しおわかりいただけましたか?

回答No.1

>パソコンを起動させる時にコンセントが入っていないのに気付き これはコンセントが入ってなければ、PCの起動は出来ませんよね・・・? >急いでコンセントを入れてCtrl+Alt+Deleteを押してしまって Fdisk中の途中と言うことでしょうか・・・・? 補足お願いします。

riecs
質問者

補足

ノート型パソコンなのでコンセントが入ってなくても、バッテリーが残ってると起動することができるんです。(バッテリーはすぐに切れてしまいますが…) Fdiskとはなんでしょうか?Ctrl+Alt+Deleteを押した時はすでに起動中でしたけど… すいません。わかりにくい説明で。わかる範囲で教えてもらえれば助かります。よろしくお願いします。