• ベストアンサー

再セットアップができません

パソコンを起動させる時にコンセントが入っていないのに気付き、急いでコンセントを入れてCtrl+Alt+Deleteを押してしまってから起動エラーが出るようになってしまい、再セットアップを試みたのですが「ハードディスクの領域作成/領域削除」のところでエラーが出てしまいます。OSはWINDOWS95で「カスタム再セットアップモード」を選択しています。どうすれば再セットアップできるでしょうか?教えてください。

  • riecs
  • お礼率17% (36/210)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.5

Windows95のCD_ROMと、起動FDはありますか? あと、PCに付属のトラブル時のマニュアルか、PCを元に戻すマニュアルがあれば用意してください。 電源を入れてからの、トラブルの場合、BIOSの設定中の可能性があるので、そのときに電源をOFFすると、設定エラーを起こすことがあります。 本来はリカベリCDでセットアップすればいいのですが、Windows95のPCなので、上記のCDとFDでセットアップすれば大丈夫だと思います。 起動FDから起動し、 1. FDISK コマンドを入力 1-1.設定ディスクの解放 2. ディスクの領域設定 3. format C: によるディスクのフォーマット 4. CD_ROMでのWindows95のOSのセットアップ で実施すれば回復できると思います。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

MiJunです。 >OSはWINDOWS95で という事はメーカーのサポート期間も保証期間も過ぎているのでしょうか・・・? その期間内であれば、サポートを受けては如何でしょうか・・・? 補足お願いします。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 >ノート型パソコンなのでコンセントが入ってなくても ディスクトップ型PCかと勘違いしたものですから・・・(私も初心者ですね!)? それではバックアップも取れない状態なのでしょうか? 可能であれば、バックアップを取った後に再リカバリー(再セットアップ)も無理なのでしょうか・・・? >Fdiskとはなんでしょうか? リカバリーも出来ない場合に、Dドライブだけではなく、Cドライブも「サラ」にします。 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171518 補足お願いします。

  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.2

はじめまして。 やはり、一番最初に思うのはコンセントを入れてないのに 急いでコンセントをいれて、ctrl+alt+delを押したってことですよね。^^; ノートパソコンでしょうか? エラーが出るようになったっていうのはいつもエラーが出るのでしょうか? それとも、何度も上のキーを押して再起動させてもエラーがでると言うことですか? 一度電源を切って時間を置いてから電源を入れたらひょっとしたら直るかもしれませんよ。私の家のパソコンちょっとキーを間違ったりマウスとかつけてなかったり するとエラーを起して、いろいろと試して見ましたが上手くいかず再インストールまでしましたが。 その後、電源を切ったら上手くいくということがありましたよ。 あと、今手元に資料が無く思い出せないので判りませんが。 もう少し再セットアップの手順を書いたらわかるのではないでしょうか?

riecs
質問者

補足

エラーが出たのは初めてです。エラーが出るようになってから1週間以上たっていますが全然直りません。再セットアップが必要というパソコンの画面にしたがって起動ディスクを入れて試みてるのですが前に書いてあるとおりハードディスクの領域作成のところでエラーが出て先に進まなくなってしまうのです。始めは簡単に直ると思っていたのですが…これで少しおわかりいただけましたか?

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>パソコンを起動させる時にコンセントが入っていないのに気付き これはコンセントが入ってなければ、PCの起動は出来ませんよね・・・? >急いでコンセントを入れてCtrl+Alt+Deleteを押してしまって Fdisk中の途中と言うことでしょうか・・・・? 補足お願いします。

riecs
質問者

補足

ノート型パソコンなのでコンセントが入ってなくても、バッテリーが残ってると起動することができるんです。(バッテリーはすぐに切れてしまいますが…) Fdiskとはなんでしょうか?Ctrl+Alt+Deleteを押した時はすでに起動中でしたけど… すいません。わかりにくい説明で。わかる範囲で教えてもらえれば助かります。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 再セットアップについて

    NEC-Lovie-LU50L  Win-MEです。 最初の再セットアップ時にシステム起動ディスクを入れて画面が出てから バックアップCDロムを入れるのを忘れてしまい。起動ディスクだけで操作 していたら出来なくなり、また最初から、マニュアルどおりにしていたら 一台目のHDDでエラーが発生しました。と言う文字が出てきます。 途中まではいくのですが  標準再セットアップを選択すると、接続されているハードディスクは 未サポートのため実行できません。とでます。前に帰り カスタムセットアップモード、全領域を1パーテーションでセットァプするを 選択すると、 はいを選択出来なくて Cドライブのみのセットアップを選択すると ファイルの復元中にエラーが発生しました。と出ます。 どこがいけないのでしょうか。

  • HDD交換後の再セットアップ方法

    HDDの物理的破損のために、新しいHDDを購入し、交換しました。 再セットアップディスクを入れて作業に入りましたが、以下のような問題点が生じ、再セットアップできないでいます。 ・「標準再セットアップモード」  ~接続されているハードディスクは未サポートのため、標準再セットアップモードは実行できません ・「カスタム再セットアップ」  →「ハードディスクの領域作成/領域削除」  ~エラーが発生しました  ※FDISKオプション画面が表示される前です    HDDを交換した後は、再セットアップに先立って、事前のフォーマット作業(物理・論理)などが必要なのでしょうか。対応策などをご教示願います。 Window98SE , NEC ValueStar(VU47L/2 99年製) HDD は MAXTOR Fireball-3 2F040L0 (BULK) 40GB ATA-133 です。

  • ctrl alt deleteを押してもwindowsを開始しない

    プログラムをたくさん削除し再起動した。 すると、ctrl alt deleteを押して、20分以上たっても、 次の段階へ進みません。ハードディスクの反応のランプは 最初は激しくしているようですが、そのうち何も反応しなくなります。セーフモードでやってみても同じです。 よろしくお願いいたします。

  • 再セットアップに失敗したときは

    パソコンの再セットアップ中に誤って電源を落としてしまい、再び初めから再セットアップをしようと思いパソコンを起動したら、「A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示され、Ctrl+Alt+Del を押してみたのですが、何度やってもまた「A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示されてしまいます。 こういう場合は、自力で再セットアップし直すことは無理なのでしょうか…?もし、方法などを知っている方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。 パソコンはWindows XP Home Editionで、NECのVALUESTARです。

  • MEの再セットアップ?

    最近、PCの電源を入れて立ち上がる時 よく途中で固まってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteキーを押すと 「PCがビジー状態です」と表示され仕方なく 強制終了し、やり直します。 二回目はちゃんと起動しますが、度々なります。 MEの再セットアップをした方がいいですか? PCは初心者です。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    日立フローラ310 DL7です。中古で購入し、windows2000です。 電源を入れると、enter setup,press ctrl_ Alt_Esc Keyと出て、そのとおりにすると、セットアップ画面のようなところに行きます。 そこではパソコンのスペックを見たりやデフォルトに戻すようなことができるらしいのですが、いろいろやってみたのですが何も解決しないので、その画面を閉じると起動しはじめるのですが、entering setup now...と出て、セットアップ中らしいのですが、一向に画面はそのままで進みません。 リカバリ用フロッピーとCDはあるのですが、その他はありません。 それを入れても、何も起こりません。 また、セーフモードでやってみましたが、起動してすぐctrlキーを押すと書いてあったのでやってみましたが、すると、キーボードエラーという文字が出てしまいます。 ハードディスクが壊れてしまったのでしょうか。 以前もたびたび起動できないことがありました、そのときは強制終了でまた入れると起動できました。

  • windowsXP セットアップ時に・・・・・

    bios1001です windowsXPセットアップディスクを入れ、ドライブを指定してフォーマット行ったあとにファイルをコピーしていますとでて100%になり再起動するのですが、Aドライブ なんとかとでてセットアップ画面に行きません。 (Ctrl+Alt+DeleteでRestartしてくださいとでます。) HDDを2つとDVDドライブしかつけてないのですが・・ 一応インストールディスクを取ってから起動したのですが Ctrl+Alt+DeleteでRestartとでます このときはAドライブなんとかとはでませんが・・ 同様にセットアップにすすみません。 今CドライブにwindowsVistaが入っていてXPを追加でDドライブにいれデュアルブートしようと思っています。 Vistaが起動しなくなることも解消方法も分かります。 なにか原因考えられますでしょうか。。 環境書いておきます; CPU:Q6600(3.25G OC) マザボ:Striker 2 FORMULA メモリ:DDR2 2Gx2 グラボ:PX8800GT 512x2 SLI 電源:650W BIOS:1001 よろしくお願いします・・・;

  • 再セットアップについて

    PC(NEC VC5001D)の調子が悪くなり再セットアップしようと思い、再セットアップを始めたのですが再セットアップの途中で誤って電源を落としてしまいました。  再度、電源を入れるとNECのロゴは表示されるのですが、その後に『A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart』というメッセージが出て『Ctrl+Alt+Del』を押しても 『A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart』というメッセージ表示され、windows 拡張オプション メニューが表示されません。 どのような操作をすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。 宜敷くお願い致します。

  • PC-9821V12の再セットアップ

    実家に放り出されてあった PC-9821V12S7RA を貰ってきて、Windows95の再セットアップをしています。 マニュアルの通りに進めておりますが、手順を書きますと  セットアップ起動ディスクでたちあげ  FDISK で領域を削除  再起動後 標準セットアップ→未使用領域を設定する(推奨)と選ぶ  再起動後ハードディスクがフォーマットされるのですが・・・ ここで、数秒後(フォーマットが始まってすぐ)に 「Windows95をコンピューターにインストールできません。 ハードディスクパーティションをフォーマット中にエラーが発生しました。 ENTERキーをおすとセットアップを中止します」 というエラーメッセージがでてしまいます。 同じことを繰り返しましたが 結果は同じです。 これは もうハードディスクは壊れた、ということなのでしょうか? NECのサポートに聞きますと 「修理に出して 内蔵HDの交換(4~5万円)しかありません」とのこと。 この機種に関してはHDの容量は今のまま(850MB)でいいのです。(ワープロソフトと年賀状作成ソフトが入ればいい) 家には 別にZIPドライブ(100MB)がありますので 利用できます。 なんとか 復活させて使用したいので このエラーの意味と あれば対応策をご存じの方 教えてください。 以下この機種のスペックです。  CPU Pentiumプロセッサ 120MHz  メモリ 16MB(これは60くらいまで増設されてた記憶があります)  HD  850MB *ちなみに まだ動いている時にスキャンディスクをしたところ 修復できないエラーがあり、デフラグするとフリーズし、そのあとから たちあがらなくなりました(涙)

  • パソコンが壊れてしまいました…

    IBMのWindows98のノートパソコンを使っているのですが、 先ほど、コンセントが抜けてしまいました。 慌てて電源を押すと、青い画面で、エラーが発生しましたという続ける場合はEnterキー、再起動の場合はCtrl+Alt+Deleteキー…という画面が出てきました。 それで、Ctrl+Alt+Deleteキーを押したのですが、起動のタイプを(ノーマル、セイフなど番号がついている)選ぶ画面になりました。 いろいろ試してみたのですが、また同じ青い画面が出てきてしまいます。 本当にこわれてしまったのでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんが、直し方を教えてください!