• ベストアンサー

Windows XP sp2インストールで画面の解像度を大きくできなくなり、背景画面がおかしくなった。

Aopenマザー「AX4G Pro」(InTel pen4 478ソケット グラフィック内蔵)に、windows xp(HOME)サービスパック2をインストールしたところ、パソコン画面が反転(ネガ)したようになり、画面のプロパティの「画面の解像度」を最小の480×640から大きくすることができない。 BIOSを初期化(リセット)してから、SP2インストールでもダメだったので、当該マザーボードの最新のBIOS(R1.01→R1.13)にバージョンアップして再度SP2をインストールしたが、結果は同じだった。

noname#22163
noname#22163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

内臓グラフィックに対応したビデオドライバを入れるべし。 多分マザーに同梱されていたCDにあるはず。

noname#22163
質問者

お礼

早速にご回答を頂きありがとうございます。 ビデオドライバを入れていたはずですが、最近HDDクラッシュし、HDD取り替えてからインストールをしていないかも、という気がしてきました。早速インストールしてみます。

その他の回答 (2)

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.3

http://download.aopen.com.tw/Default.aspx こちらのページに行って [Moterboards] [AX4G Pro] [Driver] を選択し、 Intel Extreme Graphic Driver for Win 2000/XP をダウンロードしてください。 次の画面で ftp://ftp.aopen.co.jp  を選べばダウンロードが始まります。

noname#22163
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。ANo.1及びANo.2の方に頂いた回答、貴方様に頂いた回答が全て一致し、昨日、Graphic Driverをインストール、XP SP2を再インストールで完全に問題がクリヤされました。 HDDクラッシュ後、取り替えたHDDビッグファイルを認識できるようになりました。ありがとうございました。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

BIOSだけでなく、ドライバも最新のものに更新してみて下さい。たしかそれで大丈夫だったような気がします。 AopenまたはWindowsUpdateのホームページに対処が必要なチップセットなどが載っていたような… 以前使っていたPCが同じような症状になりました。

noname#22163
質問者

お礼

早速のご回答を感謝致します。 最新のドライバを捜して、更新してみます。

関連するQ&A

  • 画面解像度

    先日、画面解像度と言う所をいじってしまい、(間違って何か押してしまい何を押したのかわかりませんが)電源を入れ、黒のバック画面で  Windows XP と(普通に)出るのですが、その後に、黒のバック画面で、白い文字で、Signal Out Of Range と出て、動かなくなってしまうのですが、どう解消すれば言いのですか?キーボードも作動しなくなります。現在、違うPCにて書き込みしています。マザーボードは Aopen製 AX4SG-N です。 宜しくお願いします。

  • Win XPで解像度を変えると画面がずれる

    昨日、Win XPに変えてインスト-ルも無事に済んだのですが、解像度を変えると画面が右にずれてしまいます。 800*600だと普通に表示されるのですが、それ以外では正しく表示されません。 メ-カ-からドライバをダウンロ-ドしようと思ったのですが、それらしい物がなかったのでnVIDIAのリファレンスドライバを使ったのですが、変化がなく困っています。解決方法があればお聞かせください。 OS:Windows XP  VGA:VMAX Geforce2 MX200 32SDR CPU:Celeron 1.2MHz M/B:AOPEN AX3SP Pro-U(VGA機能なし)R:1.05 メモリ:384 HDD:80G サウンドカ-ド:AOPEN AW320 LAN:BUFFALO LGY-PCI-TXD

  • 画面の解像度が1024x768以上にならない

    今まで、15インチの液晶モニターで使っていたPCに17インチの液晶を繋いだ所、上下が表示されず横長になってしまいます。 17インチの方は1280x1024の解像度です。 画面のプロパティの設定を見ると、1024x768以上にはなりません。 PCのスペックはペン4の2.66GHz メモリー1Gでビデオカードはオンボードです。マザーボードはAOpenのMX46だったと思います。 ビデオカード(グラフィックボード?)を増設しないとだめなのでしょうか?

  • グラボを入れると解像度が小さくなりました・・・

    初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。 今まで、オンボードで使用していましたが、こちらのサイトでご相談して、晴れてグラボを入れることができました。ありがとうございました! オンボードで使用しているときは、解像度は結構大きいものも選択できたのですが、とりあえず真ん中くらいの1024×768を使用していました。 今回、新しくグラフィックボードを入れたのですが、入れてからは1024×768が最高解像度になってしまい、それ以上選択できなくなりました。 この現象は、普通でしょうか?それとも、何かおかしいのでしょうか? デスクトップ右クリックでも、タスクトレイにあるNVIDIA設定アイコンを右クリックして画面解像度でも、解像度は最高で1024×768です。 おわかりの方、ヒントをください。 よろしくお願いいたします。 環境は、下記のような感じです。 OSは、Windows 2000 SP4 CPUは、Intel(R)Pentium(R)4 2.40GHz マザーボードは、Aopen AX4SG-N (​http://aopen.jp/products/mb/ax4sg-n.html)​ (​http://aopen.jp/products/mb/large/ax4sg-n-l.jpg)​ モニタは液晶を使用しています。 PCIには、LANとIEEE1394・USBとテレビキャプチャーボードです。 新しく入れたグラボは、AGPの128で、NVIDIAのGeForce6600GTです。 NVIDIAの説明書には、最高が2048×1536となっております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 画面の解像度を上げたい

    自作のPCで、GA-8SR533、NVIDIA GeForce4 MX 440、Pen4の2.4Gを使用しています。 現在、画面の解像度が1024×768ピクセルで、画面の色が32ビットです。 もっとも~っと解像度と画面の色(ビット数)を上げたいのですが、どうすれば出来るのか マザーボードはそのままという条件の範囲で教えてください。(追加又は交換する必要がある場合は、その具体的な品番等も。)

  • Windows XP の対応について

     マザーボードは AOpen の AX6BC(バージョン R2.59)、CPU は Pentiam3(600E) 搭載の自作パソコンです。 このパソコンに Windows XP Professional をインストールしたいのですが、可能でしょうか?

  • WINDOWS7で画面の解像度調整ができない

    XPにWindows7(アップグレード版 Home Premium)をインストールしたら、画面の解像度調整ができなくなったようだ。 まるで、「セイフティモード」で見ているようだ。 ----「ディスプレイ表示の変更」画面の表示-------- ディスプレイ(S): 「1.標準VGAグラフィックアダプター上の汎用PnPモニター」  ・・・これしかない! 解像度(R) : 「640×480」  ・・・動かせない! -------------------------------------------------- 以上のようになっていて、変更ができない。 対応策を至急お願いいたします。 *購入の際に確認したら、XPでも問題ないと言われた。

  • 解像度を上げるには?

    17インチCRTモニタを使用 現在1024×768の解像度で写っています。その上は1280×720となり横長になってしまいます。全体的に文字が小さくなっても1280×1024の解像度で表示されるようにするにはグラフィックボードを増設しなくてはいけないのでしょうか? マザーボードASUS P4S533-MX使用 CPUはpen4 2.6Gでメモリ、HDDは余裕があります。

  • XPSP2をインストールしたら画面解像度が変更されて直せない

    ノートPCでエラーから復帰出来ず、再インストールしました。 起動FDD>SP1のCD-ROMから、SP2はDLしてインストしたのですが、 SP2を入れた時点から、画面解像度が最大969x768ピクセルになってしまいました。 本来の画面サイズは1024×768ピクセルですので、画面右側に縦に17mmほどの黒い部分が出来てしまいます。 システム情報を見ても解像度969x768x60hertzとなっています。 関東での使用ですので、本来は50hertz では? 何かインストール時に間違えたのでしょうか? 出来れば再インストールしないで直したいのです。 よろしく、お願いします。

  • windows7の解像度変更

    先日PCを新調したのですが、ディスプレイの推奨解像度が解像度の設定の項目にありません。 スペックは マザーボード:GIGABYTE P55a-UD3R CPU:Intel COREi7-860 グラフィックボード:Radeon HD 5450 モニタ:FLATRON W2363V OS:windows7(64bit です。 具体的には、モニタの推奨解像度は1920×1080なのですが、解像度の変更で変更できる最高値は1400×1050でした。 詳細設定のモニターから”このモニターでは表示できないモードを隠す”のチェックボタンを外しても、上記の推奨解像度は出てきませんでした。 業者側に組み立てからOSインストールまでしてもらったのですが、受け取ってすぐの起動では推奨解像度になっていました。が、解像度はあっていたものの、その画面にはアイコンはおろかスタートメニューも存在しておらず、一切のアクセスが不能だったので、OSを再インストールしたところ、メニュー等はきちんと表示してあるものの解像度だけがおかしい状態になってしまった・・・といった経緯です。 マザーボードに付随していたCD内のデータはインストール済みです。 モニターに付随していたCD内にディスプレイドライバ(?)があったのですが、こちらはインストールしようとするとエラーが発生してインストールできませんでした。 このような状況なのですが、なにか解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。