• ベストアンサー

添付ファイルが開かない

WinMeを使っている友人にファイルを添付してメールを送りました。 右側のクリップをクリックしてそのファイル名をクリックすると普通は開きますかのウィンドウが出てくると思うのですが何も出てこないというのです。 それはどういう原因が考えられるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

• omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onntao
回答No.2

1.OEだとして ツール<オプション<セキュリティ  ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり・・・・ にチェックがはいっている 2.セキュリティソフトで開かないようになっている

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人のうちに行って見てきました。 念押ししたのにチェックが入っていました。 どこを確認したのか不思議でした。 人のことばかり言ってはいられませんが。 お世話になりました。

omegao
質問者

補足

ありがとうございます。 1番はチェックを外した状態です。 2番が問題なんですね。 セキュリティソフトで添付ファイルを開かないという設定にすることができるんですね。 本人にそこを確認してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1の顔等と補足からすると、相手側のセキュリティ設定が原因であろうと思われます。 ファイル名が淡く表示されるのがそれです。 ウィルスが怖い場合は、あなたのメール添付を開くときだけチェックを外せば開くようになります。見終わったら再びセキュリティにチェックを入れておけばいいでしょう。 一見馬鹿らしい操作でも、やってみればいろいろな操作を覚えることにつながっていきます。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 世話の焼ける友人です。 何回も確認したかと聞いていたのに何を見ていたのか情けないです。 しっかりチェックが入っていました。 特別難しいトラブルではありませんでした。 お世話になりました。

• geyan
回答No.1

自分の送信済みメールを確認してみましたか。 添付したつもりが添付していなかったということはないですか。

omegao
質問者

補足

ありがとうございます。 私のほうも添付したことははっきりわかりますし、相手も添付ファイル名までしっかり分かるという状態です。 宜しくお願い致します。