• ベストアンサー

大好きなイカスミスパゲッティーを食べて下痢に!

先日イタメシ屋さんで大好きなイカスミのスパゲッティーを食べました。そうしたら次の早朝、とても激しい腹痛に襲われ手足冷たくなり、吐き気もあったのですがとても汗がでました。これっていわゆる食中りの症状になるのでしょうか? イカスミって気をつけなければならない食べ物なのでしょうか? 経験のある方やご存知の方アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

仮に食中毒として考えると・・・。(断定はできませんので、あくまで参考程度に読んでくださいね!) イカスミの他に、魚介類を生で食べませんでしたか? あるいは、イカスミのスパゲッティーに、よく火が通っていましたか? 生のイカスミや魚介類には、寄生虫(アニサキス)がついていることがあります。 冷凍したり加熱することによって死滅しますが、加熱が不十分だったり、一部でも生っぽいところがあれば、生き残っていたとも考えられます。 主な症状は、参考URLに書かれています。 それかただ単純に、イカスミのスパゲッティーを食べた次の日、体調が悪かっただけかも知れませんね。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/kansen/k01_g1/k01_05/k01_5.html
PinkyMadam
質問者

お礼

ありがとうございます!私一人暮らしなので、とても助かりました。確かにイカ墨スパゲッティーを食べたときは、イカ墨以外にも具が多くて「結構具沢山でサービスいいじゃなーい!」と喜んでもりもりと食べてしまったのが、この始末... とても苦しかったけれど、なんとか病院も行かずに済みました。たしかに体調は最悪状態だったんですよ!仕事がひと段落ついた時でしたのでまさに抵抗力が落ちてたんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下痢の原因

    慢性的ではないのですが、ときどき(月1回くらい)ひどい下痢をします。 症状はまず下腹部がはり、ガスがたまったようになり、すごく臭いおならがよくでます。それと硫黄のような味のゲップもでます。そんな状態が昼間中続き夜になると要約下痢として下します。 腹痛もかなりです。おなかがグーグーなり、吐き気がするほどの腹痛に襲われます。 あと、下腹部を手でおさえると脈をうっているかのように腸あたりがどくんどくんと激しく動いているのを感じます。 下痢にはいろいろと原因があるようですが、このような症状の場合どんな原因が考えられますか? 一般的に食あたりによる下痢がありますが、同じものを食べている夫は下痢をしていないので食あたりはないと思います。 また、普段はどちらかというと便秘気味のほうです。 よろしくお願いいたします。

  • 朝から激しい腹痛と下痢で苦しんでます。

    おへその直ぐ上あたりが痛く激しい下痢をともなっています。 腹痛があると直ぐ下痢と言った具合です。 何も食べる気になりません… 食あたりを何度か経験していますがそれ以上の痛みです。 吐き気はまったくありません。 どうすれば治まるでしょうか?

  • 突然原因不明の症状が出ました

    2日前の深夜、寝ようと布団に入ってしばらくすると頭痛、吐き気、腹痛、膝の裏の痛み、激しい悪寒、動悸のような不安感という症状が一気に起きました。吐き気、腹痛が起きましたが吐いたり、下痢をしたりということはありませんでした。この症状が3時間ぐらい続き朝まで眠れませんでした。しかし気づいたら寝れていたようで起きた時には症状はすべて収まっていて軽い吐き気がして朝食があまり食べられなかったぐらいです。昼過ぎには軽い吐き気もなくなり深夜の出来事が嘘のように何もなくなりました。症状が起きる前日や当日に食あたりするような食べ物は食べていません。一体なんだったんでしょうか? 救急車を呼ぼうか迷ったぐらいの辛さでした。

  • この症状は…風邪?(嘔吐、下痢、頭痛、微熱…)

    月曜早朝に腹痛が始まり、下痢、嘔吐、吐き気、頭痛、微熱、寒気の症状が丸一日続き、会社を休みました。 風邪かと思いましたが、いつも風邪の際に発症する喉の痛みや咳、鼻詰まりは一切ありませんでした。 水分補給と常備薬だけ飲んで一日安静にしたところ、本日は完全にとは言えませんがかなり回復し、無事出社しています。 しかし、今度は夫が同様の症状を訴え、ダウンしてしまいました…。 この症状は何なんでしょう。単なる風邪でしょうか? また、土曜にお寿司屋さんで牡蠣や鯖などを食べたのですが、食あたりという可能性もあるのでしょうか?(それにしては発症に時間がかかっているような) 考えられる原因、注意した方が良いことなどありましたら、教えていただけると幸いです。

  • 下痢について。

    下痢について。 こんばんは。さっそくですが、お昼頃から急激な下痢・吐き気に襲われました(;_;)下痢はだんだん水っぽくなり、水を飲むとすぐにかなりの腹痛がきて、肛門から水が大量に排出されました。3回ほど水を飲みましたが、すべて同じ症状になり、腹痛の後に肛門からすべての水が出ました。 怖くて何も食べられず飲めずだったのですが、先ほど正露丸を飲むと、上のような症状はなくなりました。軽い腹痛はあります。 この症状はなんなのでしょうか?やはり、正露丸だけに頼らず診察を受けたほうが良いですか? 回答お待ちしております(;_;)

  • 胃痛と下痢

    昨日寝る前に胃痛が起きました。何かが出そうな感じでトイレに行きましたが、自分自信吐き気はなかったんです。それから動く気もしゃべる気にもならないくらいの胃痛がずっと続きいつの間にか寝てしまいました。朝起きると下腹部が痛くてトイレに行ったら下痢をしてました。けどすっきりしたー。って感じじゃなかったです。 わたしは彼との性行為で妊娠してしまったのかなと不安になりました。けど症状は胃痛と下痢だけなんです。 それと、思えば食べ物にも心当たりがありました。 昨日の夜に油っこいラスクを食べました。それと数日前に小麦粉で作ってちょっと生っぽくなったお好み焼きを食べました…。 やっぱりこれはただの食あたりなのでしょうか?それとも妊娠初期症状なのでしょうか?

  • 何かの病気でしょうか?(下痢+吐き気.......)

    私は小さい頃から病気をほとんどしていないので、ちょっとのことでもかなり深刻に考えてしまい 自分でも嫌になっています。 一昨日の夜から 下痢があり、お腹が鳴る、たまに腹痛、立つとフラフラして 吐き気があります。 最近ストレスがたまっていたのですが、そのせいで こんな症状が出るって事はありますか? ずっと続くようなら病院には行こうと思っていますが......。 こんな症状を経験したことがあるかた 何かわかる方 教えてください。 大きな病気ということはないでしょうか。

  • 食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか?

    食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか? 昨日の朝から、激しい腹痛と吐き気、下痢が続いています。 嘔吐と熱はありません。 おそらく一昨日の夜に食べたものが悪かったと思います。 昨日は、昼過ぎまでは少しお腹が痛いくらいで、下痢をしましたが、夕方から下痢がほとんど出なくなり、お腹がどんどん張っていきます。 10分置きくらいに激しい腹痛がきて、寝ると落ち着きますが、1時間ごとに腹痛で起きてしまいます。 夜間に救急病院へ行き、点滴を打ってもらい薬をもらいましたが全くききません。 というか、お粥など食べ物を口にすると吐き気が強くなり、激しい胃痛に襲われるので、ほとんど食べていないため薬も飲めません。 食あたりは下痢で出すものを出し切らないといけないと言われたので、水分はとっていますが、ほとんど出てくれません。 なので、下剤を飲んで無理矢理出そうかと思いますが、よくないですか? 明日また医者に行こうと思いますが、腹痛が痛すぎてもう耐えられません。 下剤を飲んで少しでもスッキリできばと思うのですが。。。安易でしょうか。 お知恵のあるかた、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。

    腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。 朝の通勤中、急に軽い腹痛と腰痛を感じました。 その直後吐き気が出てきました。 下痢の感覚がありましたのですぐトイレに向かったのですが、 その途中にものすごいめまいがして目の前がぼんやりしてきて、 同時に吐き気も強くなったので思わず座り込んだぐらいです。 また汗も結構出ました。 トイレに着いて、やっぱり下痢でした。 下痢後は吐き気もほかの症状もすぐ消えました。 吐き気がしてからトイレまでわずか10分くらいの時間です。 その後はまったく体調は正常です。 何が原因でしょうか。 1,2年前に全く同じ症状が通勤中に1回ありました。 関係があるか分かりませんが、今回は生理予定日が近いです。 前回は覚えていません。 あと、食生活は辛いものなど刺激物が好きでよく食べます。 昨日は酢コチュジャンを結構食べました。 トイレ後はすぐ症状が治ったし、めったに起きないので 病院に行く必要があるかどうか迷ってます。 でも気になりますね。 ご存じの方、教えてください。 ありがとうございます。

  • ツワリ?食あたり?

    ツワリ?食あたり? 現在11週5日の妊婦です。 10週あたりからツワリの諸症状(吐き気、倦怠感)が落ち着いてきたと思ったのですが、11週4日の昨日、朝から吐き気がして、夕方頃にゆかりご飯を食べた直後に嘔吐して全部戻してしまいました。しかも下痢も朝から出てました。これまでは、空吐き?というか、嗚咽で終わってたので、ツワリがひどくなってきたのかor食あたりなのか心配です。特に前者だと。汗 もう終わると思ってたので…涙 食あたりかなと思った理由は、嘔吐と下痢があったからなのですが、腹痛は全く無かったです。助産師の友人に聞くと、ツワリでホルモンバランス崩れたら下痢にもなるよ。とも言われました。一方で、炊いてラップしたお米を一週間冷蔵庫に保存してたやつを食べたので、それが原因かな?とも思ったり…ただ変な臭いは無かったし、普段一週間くらいまでなら普通にたべてるんですが パッと聞いた印象で、この症状はどちらだと思いますか⁈経験者さんなどご意見ください。 因みに腹痛や出血がないし、あさって健診なので病院にはまだ連絡してません。

このQ&Aのポイント
  • 筆王Ver23がすでに入っています。この状態から「かんたん年賀状2022」のデータを取り込んで年賀状を作成する方法と注意点について解説します。
  • 筆王Ver23はアンインストールせずに、既存のソフトをアンインストールする必要があります。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう