• ベストアンサー

セパハンにすると構造変更が必要?

5年ほど前に買った雑誌に、 「規制が緩くなったのでセパハンにしても全長・全幅が規定の範囲を超えなければ構造変更は不要」 と書いてあったのですが、 ネット上でいくら調べても 「セパハンは構造変更不要」 という記述は出てきません。 バイク屋でセパハン改造車検は百パーセント断られるのは知っています。 ただこれは、昔の厳しい車検基準の経験と、面倒を嫌う心理からくる勘違いの可能性があります。 実際にユーザー車検でセパハン改造を構造変更無しでラインに乗せようとすると、その場で注意されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blakman
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.4

自分250乗りなんで恐縮ですが、ワイズギアのカタログに書いてあるのを発見したので引用します。 ハンドル及びライザーを交換し、車検証記載の車体の寸法が高さ±40mm、幅±20mmの範囲を超えた場合は、構造等変更検査を受けてください。 ・・・だそうですよ~。知ってたらごめんなさい。もしお役に立てれば光栄です。

その他の回答 (3)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**は  車検は本来全国同じ規定で行われなければいけないものですが  実際は審査官の裁量が物を言います。  あそこの車検場ではOKだったのにここではNGなんて事は良くある話で  場合によっては同じ車検場でも人によって変わってきたりします。    構造変更自体それほど難しいものではありません。  勉強になると思いますよ。

abspectra
質問者

補足

確かに検査官次第ですね。 1回目失格で2回目行ったら違う人で、「これの何が悪いの?」って逆に聞かれたりしますし。 しかし厳密に、法律的に、どうなのか知りたいところです。 とはいえ他の箇所まで厳密に検査されても困るんですが。

  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.2

 こんにちわ。私も質問者さんのご質問とは若干違うのですが、経験を書いてみます。  私の場合はNo.1で回答してくれているVTR1000Fさんとは逆のことがありました。  私のバイクVFR750Fは元々セパハンですが、これをバーハンに変更したままユーザ車検に持っていったところ、何とも無く突破出来てしまいました。  因みにノーマルとは高さは殆ど変わっていませんが、実は幅が左右両方とも1Cmくらいオーバーしていました。  1回目に車検を通したときには、バーエンドを取り外して規定内の幅にして行ったのですが、2回目は取り付けたままでした。  実際の規定がとうなっているか詳しくはありませんが、車検証に記載されている高さや幅などの数値のを大きくオーバーしていなければ、セパハンかバーハンかどうかは関係ないのではないかと思っています。  しかし、VTR1000Fさんのような例もあるので、実際には担当する係員の方の裁量によるところも大きいのだと思います。

abspectra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "逆"で通るというのは意外でした。 セパハンが通りにくいということなのでしょうか…。

  • VTR1000F
  • ベストアンサー率36% (62/170)
回答No.1

質問者様が知りたい事とは若干違いますが参考までに。私のバイク(VTR1000F)は純正でセパハンですが、社外品のセパハンに替えユーザー車検に持ち込んだ所、構造変更が必要でした。セパハン→セパハンなのに必要でしたから、バーハン→セパハンだと、尚更必要かもしれませんが、検査官の裁量による所も大きいと思います。

abspectra
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になります。 >尚更必要 確かにその通りだと思います。 そして、やはり検査官次第なのでしょうね。

関連するQ&A

  • 構造変更の手続きで一部の数値のみを変更出来る?

    ハンドルを変えて全幅が3cm伸び、指定部品であるリアキャリアを付けて全長が15cm伸びたバイクを構造変更申請に出そうと思っています。 この時、全幅のみの記載を変え、全長や重量の記載を変更しないことは可能でしょうか。 リアキャリアは指定部品に該当するので車検証記載の全長から大きく超えてても保安基準を満たしている限り問題はないのですが、逆にリアキャリアをつけた時の全長を車検証に記載してしまうとリアキャリアを外した時に全長が足りなくて違法改造車となってしまいます。 また重量についてもガソリンの残量や積載物によって変わってくるので若干変わってくるが純正状態の記載を変えたくありません。 これらの理由により全幅のみの記載を変更したいのですが、可能でしょうか?

  • 構造変更と引越し

    いろいろとめんどくさい状況なんですが,回答よろしくお願いします。 ZRX400に乗っていますが,セパハンに変えています。 中古車購入時の車検を通すときに,セパハンでとおしてほしいと伝えて,セパハンでしてもらいました。が,当初はミラーが純正品で大きかったので車幅と車高があまり変わらず,構造変更する必要がなかったそうです。 ハンドルがタンクに当たらないようにハンドルストッパーも自作して付け,ハンドルロックが出来ません。が,今住んでいるK県はユルユルでハンドルロックは見ないそうです。 そんなこんなで車検を通してもらったのですが,来年引越しが決定しました。 新しい県では,ハンドルロックが出来ないと車検が通らないそうです。 それに関しては,車検のときにセパレートハンドルをタンクに干渉しないぐらいに広げて,ハンドルロックを出来るようにすればいいと思っていますが,問題は構造変更です。 純正のミラーが割れてしまって社外のちっちゃなミラーに変えたのでどう考えても構造変更が必要です。 しかし,構造変更は登録した県でしかできない。今のうちに構造変更することも考えましたが,車検と同時に行なわないともったいない。 そこで,新しい県で車検を通すときに,ナンバーの変更(登録の変更)と,構造変更と,車検を同時に行なえればと思っています。 登録した県でしか,構造変更できないのであれば,登録変更してから構造変更しようということです。 登録変更において,車検を通らないバイクは変更できませんとかってことが起こる可能性があるのでしょうか? また,今の現状で私が考えている以外にいい手はありますか? よろしくお願いします。

  • 構造変更について

    現在、構造変更した車に乗っています。 内容は、ウインチ取り付けにより、全長が10cm長くなっています。最近、ウインチを外しました。そろそろ車検なのですが、また、構造変更しなければならいと思っていまが、間違いないでしょうか。

  • いわゆるVIPカーって?

    コンビニでVIPと言われる大規模改造車の本を良く目にします。 大型セダンタイプの車を豪華?に改造しているタイプの車の事です。 私は田舎モノなので見たことが無いのですが、あの雑誌に出てくる車は 道交法には違反しないのですか? エンジンや車高などは違反では無い様ですが、元の車が何だったのかが 判らない程にボデイ?を板金しても問題はないのですか? 事故をしたりしたら板金修理する! と同じですか? また、サイズが相当変わってる(全長、全幅)様ですが車検はOKですか? または構造変更(車検証の書き換え)?をして合法で乗ってられるのでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • SR400 バイク 構造変更しないと保険適用外?

    SR400 バイク 構造変更しないと保険適用外? 私のバイクはSR400なのですが、ハンドルをノーマルのバーハンドルからセパハンにしました。 構造変更は、まだしていません。 もし今の状態で、事故したとき保険適用外となり、保険金はでないのでしょうか。 保険に詳しい方。事故経験のある方など、お教えください。

  • バイクの構造変更&車検

    もう少しでバイクの車検で、ついでに構造変更をしようと思っています。 (幅と高さが変わっていますので) そこで質問なのですが、 現在東京在住で、ナンバーは大阪です。 東京で構造変更と車検を通すことができますか?

  • バイクの構造変更と任意保険

    バイクの構造変更をし車検を通しても任意保険に入れないと噂で聞いたのですが本当でしょうか?また構造変更の内容により車検証に改の文字が付くと聞きました。この場合は更に任意保険への加入は厳しいと聞きました。質問をまとめると。 (1)構造変更には改と車検証に付くのと付かない場合ある。 (2)構造変更して車検を通しても任意保険に入れない事がある。 簡単には以上です。せっかくして構造変更し車検をとっても任意保険に入れなかったら意味ないので質問させて頂きます。

  • 車検切れのバイクのユーザー車検 構造変更申請 メーター変更

    タイトルに書いてある通り、車検が切れたバイクがあります。(SR400) 自動車重量税は払っています。 しかしそのバイクはハンドルをバーハンドルからセパハンに変えており、さらにスピードメーターを変えたため、トータル走行距離がリセットされました。(メーターが故障していたので仕方なかった) 幸い陸運支局は家の目の前にあるので、手押しで持っていけます。 以前、期限が切れていないバイクでのユーザー車検は行ったことがありますが、期限が切れているバイクは初めてなのでどうすればいいかが分かりません・・・。 上記の条件の場合どういう手順を踏んでユーザー車検をクリアすればいいのでしょうか? 構造変更申請とは期限が切れたバイクでも簡単に出来るものなんでしょうか?またこの申請では料金がいくら余分にかかるのでしょうか? 総走行距離の表示が10kmも行ってないのもさすがにマズイですよね・・・(本来1万km以上走っているのに)

  • 車の構造変更で期限は?

    車の構造変更を行った場合、構造変更の検査と車検を受ける必要がありますが、 これに期限はあるのでしょうか? 期限について調べてみましたが、具体的な期限を見つけることができませんでした。 考えられる期間としては構造変更後、最短で当日、最長で次の車検(2or3年)まででしょうか。 構造変更後できるだけ早くというのはあるかもしれませんが、では何日以内? となると基準がありません。(見つけられていません) いつ構造変更したかは本人しかわからないこともありますしね。 自動車保険会社に構造変更後、改付車検証を提出するまでに事故等で保険を使用する場合 何かしらのデメリットはあるか尋ねたところ、「ない」と回答をいただきました。 現在有効な車検証であれば問題ないとのことでした。 それでも改付車検証の提出を求めているのは、料率等が変わる可能性があるからだそうです。 そうなると次の車検で構造変更を通すのがいいような気がします。 (正しい姿はすぐにですが。) ちなみに、私が構造変更を行っているわけではありません。 単なる疑問です。 よろしくお願いします。

  • ロールバー装着し構造変更…

    現在フェアレディZ(GZ32)の4人乗りに乗っていますが、リアシートははずさずに5点式ロールバーを装着しました。斜めのバーがあるので4人乗車はまず無理です。よって乗車定員を4名から2名にしたいと思っています。が、まだ車検が1年残っています。 次の車検までこのまま乗っていたら違法改造ということになるように思うのでできればすぐにでも変更したいと思っています。構造変更=車検と言うことを聞きましたが、構造変更だけ行うことはできないものなのでしょうか?ちなみに以前にAT→MTの構造変更はしていますので形式は『改』となっています。