• ベストアンサー

カーステの調子が悪いの

ムーブに乗っています。トヨタのカーステを付けて2年くらい経ちますが、最近CDを入れてもすぐに出てきてしまいます。どのCDを入れても同じでした。バッテリー交換をした日から調子が悪いのですが、関係ありますか?修理にどのくらいの時間と費用が必要でしょうか?車に関して何もわからないので、分かりやすいお答え待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windom
回答No.5

なるほどそういうことでしたか。 標準装備でしたか。カ-ステの保証書は有りません。メ-カ-から付いてくるものはすべて車の保証書で保証されます。ディ-ラ-であとから付けたものは保証書が別になります。(お客様からすれば分かりにくいかもしれないですけど) で、こういう場合残念ながら保証対象外になります。標準品に付いているからこそ保証されるのであって外された場合、車とは別なので保証できないでしょう。 ディ-ラ-にカ-ステだけ持っていっても受け付けてもらえないと思います。保証でやりたいのであれば御友人にカ-ステを元に戻してもらって車ごと持ち込むしかないかなぁ。その後友人がディ-ラ-の人とかなり親しければ、外して持っていってやってくれるかもしれませんけど・・・。ディ-ラ-としては脱着工賃が丸々浮くので損にはならないんでねぇ~やってくれるかなぁ???。メ-カ-を騙すようなことになってしまうのでねぇ。 正規には保証は利かないということで認識しておいてください。なを、有料でしたらトヨタディ-ラ-で受け付けてくれると思います。 ところで、クリ-ニングディスクとかはもうやりましたか?

chibi-suke
質問者

お礼

たくさんの質問にしんせつな御回答ありがとうございました。とても分かりやすくて、勉強になりました。このカーステはいろんな意味で長く使って、大切にしたかったので、どうしても直したかったのですが、windomさんからの回答で買い替えに前向きになりました。クリーニングディスクはまだ試していないので早速購入したいと思います。お世話になりました。また、トラブルがあったらここに書きこみします。windomさんはじめ、皆さんよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• windom
回答No.4

ム-ブって書いてありましたね(^_^;)見落としてました。 車はダイハツなんですね。 どこに持っていけばいいかとの質問ですが、カ-ステを買ったところに持っていけばいいでしょう。ダイハツで買ったのならダイハツで、トヨタで買ったのならトヨタです。保証書の保証期間は確認してください。ひょっとしたら、保証期間が長すぎるって言うことで改正されちゃったかもしれません。(^_^;)トヨタをやめて結構経つので・・・ それからディ-ラ-と言うのは、販売店のことです。メ-カ-とは独立して経営してます。 カ-ステを、車と同時に購入取り付けしたのであれば車検証入れに保証書が入ってませんか?私はオプション品を取り付けたときにそこに入れておきました。

chibi-suke
質問者

補足

お返事ありがとうございます。読んでもらえて嬉しいです。実は買ったものではなくトヨタの車に標準装備されていたカーステを友人からもらい、取り付けてもらったのです。標準装備と純正って別物なんでしょうか?今、もらった友人に保証書を探してもらっていますが、標準装備ということは車の保証書になるのでしょうか?カーステ自体の保証書はないのかな?ややこしくてごめんなさい。こんな事情だと修理は困難でしょうか。アドバイスがあればよろしくお願いします。

• windom
回答No.3

C店で整備をしていたものです。トヨタ純正の物なら保証修理が利くと思います。一般保証が三年なので他で買ってくるものより保証期間が長いはずです。純正品をつけるのはそこが大きなメリットです。一般に販売されているものと質に変わりはないんですけどね。保証書を確認して販売店に相談してみることをお勧めします。ディ-ラ-オプション品も同様に三年保証だと思います。(私がいたときは三年でしたが、その後変わったかもしれません。 皆さん保証期間を確認されていないようで、すぐお金がかかってしまうと思うようですねぇ。 ちなみに、カ-ステなどの修理は、指定のカ-ステ専門業者に修理してもらいます。ディ-ラ-のメカニックは修理できません。専門業者に出す関係上修理期間が一週間ぐらいかかってしまいます。もちろんカ-ステだけ外しての修理ですので車は使えます。それから、修理業者に行ってから、不具合が出なくなることが多いので、ディ-ラ-のフロントに現象確認してもらってから修理に出してください。もっとも、現象確認しないようなフロントは失格ですが・・・

chibi-suke
質問者

補足

お返事ありがとうございます。ダイハツの車にトヨタの純正カーステをつけているのですが、ディーラーはトヨタ?ダイハツ?どこに持っていけばいいのですか?ディーラーという言葉自体分かっていない、世間知らずでごめんなさい。まず、保証書をみつけないと始まらないのですが・・・ お返事よろしくお願いします。

• pokopeko
回答No.2

こんにちは。CDがすぐ出て来てしまうとのことですが、その際にディスプレイに何かエラー表示は出ますか?もし出ればそれをメーカーとかディーラーに言う事により、故障内容がある程度解ります。 私の経験では、CDを読む際のピックアップ(レーザーを出す部品)が埃等で汚れてCDが読めなくなると、自動的にCDが出て来てしまいます。(この場合、エラー表示が出ると思います)もしこれが原因なら、CD用のクリーンディスクがホームセンターやカー用品店で売っていますので、挿入してみて下さい。これで直ればラッキーです。 また、自分で作ったCD-Rの場合は読めない事もあります。(特に旧タイプ) もし、クリーンディスクで直らない場合は、前述のピックアップ本体の不良等が考えられます。この場合は残念ながら、数週間の期間と数千円から一万数千円の費用がかかると思います。新品を買ったほうが良いかも知れません。 とりあえず、クリーンディスク(1000~2000円位?)を試されたらいかがでしょうか?だれか友達でも持っていればいいですねぇ

chibi-suke
質問者

お礼

分かりやすいお返事ありがとうございます。ディスプレイには何の表示も出ないので、ピックアップというやつの不良でしょうか。とりあえず、クリーンディスクを持っている友達を探してみます。

• toncha
回答No.1

私も以前同じような故障をしたことがあります。 その時は、CDのピックアップの故障でした、修理費用は1万5千円くらいでした あなたの場合、トヨタの製品なのでディーラーに修理を依頼するのが確かだと思いますがその場合、最近はCDも安くなっていますので新しい物と交換することをすすすめられると思います。 ディーラーは、どちらかというとユニット単位での交換を好む傾向があるようです。 無理に修理するより交換してしまうほうが信頼性も新品のほうが高いですし、いちどオートバックス等のお店を覗いてみてからゆっくり検討してはいかがですか? ディーラーよりはオートバックス等のほうが安くて高機能の物が入手できると思います。

chibi-suke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。修理費用を知ることができたので、新品との比較ができますね。参考にします。