• ベストアンサー

XPでの動作確認がされていないソフトウェアについて。

zerosixの回答

  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.1

問題がないとは言えません。95用のソフトをインストールすると、 ファイル(DLLとか)のバージョンが下がる可能性もありますから、 XPの機能が実現できないとかあるかと思います。 これからやったほうがいいことは、XPの再インストールかと思います。 ソフトのアンインストールではあまり効果がないと思います。

aoiiro
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます。 素人なので,間の抜けた質問でしたらごめんなさい・・・。 回答いただいた「ファイルのバージョンが下がるのでXPの 機能が実現できない可能性」というのは,そのソフトにかか る部分だけという意味なんでしょうか? それとも,システムそのもの(そのマシン全体)に問題が出 るということなのでしょうか? 「ソフトのアンインストールだけでは効果がない」と言うこ とは,やはり全体的に問題だと言うことなんでしょうか・・。

関連するQ&A

  • XP 動作不安定 完全フォーマットしようかな?

    現在、自作PCを XP SP2で2年ほど問題なく使用してきましたが、最近起動したときにフリーズしたりして動作が不安定です。そこでXPのCDで何回かセットアップしてみましたが、元のショートカットアイコンはそのまま残りOSのみリカバリできたのですが、やっぱり不安定です。2回目のフォーマットで新規インストールを選んでもやっぱりショートカットアイコンが残るのですが、インストールしているどれかのソフトの不具合があるのかと思いいっそうのことすべてクリーンにしたらと思うのですが、XPのCDで完全消去の方法を教えてください。 もしかしたらフォーマット選択のところでこの選択は選べませんとでたような??最初に買ったときはDELLの再インストールCDを友達に借りてインストールしました。

  • xpの動作

    xpのパソコンを購入してからまだ一月もたってません。 xpのパソコンをお持ちの方サクサク動いてるんでしょうか、 meよりフリーズする機会が多いいみたいです(私の場合) dellのパソコンで、2.0GHzメモリーは512MBなんですが ソフトも全てXP対応の物ばかりなんですが、サポートいわく 再インストールして下さいとのことです。ウィンドウズは、こんな物でしょうか、よろしくお願いします。

  • XPのSP2で動作が安定しません

    1月にPCを買ったばかりなのですが、なぜか一定のソフトを動作させると不安定またはフリーズします。 スペック MDV-ADVANCE 4430ST(マウスコンピュータジャパン) CPU:Pentium4 530(3GHZ Prescot) RAM:DDR-SDRAM 512 ×2 HDD:SATA 160GB 7200rpm VIDEO:nVIDIA GeForce6600GT PCIe OS:Windows XP HE SP2 ノートンシステムワークス2003をインストール済み 不安定またはフリーズするソフトは、 MozillaのThunderbird(1.0)、Firefox(1.1) SpyBot IE 6.0.2900.2180 です。 状況でひどいのはFirefoxとSpyBotで立ち上げと同時にフリーズ、IEは検索等に文字を入れようとしたときに動作が異常に遅くなる、そしてThunderbirdは普通に動いたり、ある項目を選択(クリック)すると動作が非常に遅くなったり、ひどいときはお亡くなりなります。いずれも長時間の動作でひどくなる傾向にあります。 今のところそれ以外のソフトについては正常に(と思われる)動作しています。 また、同じPCにWin2Kをインストールして使用していたのですが、上記の動作不安定またはフリーズするソフトについても動作は安定していました。 ならばWIN2Kのままで良いと思われるかも知れませんが、それはそれでなぜかOSがよくクラッシュして使い物になりませんでした。 以上から、やはりXPのSP2が怪しいとは思っています。 が、このPCは最初からSP2があたっており、CDもSP2しかありませんのでSP2の削除などという器用なこともできません。 申し訳ありませんが、皆様のお力をお借りできればと思い投稿いたしました。 よろしくお願いします。 (追加の情報が必要であればその旨おっしゃってください)

  • PS2の動作不具合について

    PS2の動作不具合について 先日も類似の質問をしたのですがどうにも解決しませんので再度質問します。 旧型の厚いPS2を現役使用しています。 最近、以前はプレイできていたソフトがプレイできなくなりました。 現時点で動かなくなってしまったのは2作品で、どちらも半年ほど前までは全く問題なくプレイできていたものです。 ソフト自体はごく普通に起動するのですが、何故かコントローラーがどのボタンを押しても全く反応しないのです。 古い物なので本体の故障・コントローラーの故障共に考えられますが、ほとんどのソフトは問題なく動作しています。また、オープニングでフリーズするだとかそういった問題もなく、ただコントローラーだけが無反応というのも不思議な気がします。 実は恥ずかしながら物の扱いが丁寧とは言いがたく、手持ちのソフトはどれも多少の傷があります。今一番気になっているのがこの傷に関してで、例えばディスクの傷が原因でコントローラーが利かなくなることもあるのでしょうか? ディスクの傷=フリーズやエラーだと思っていましたし、ほかにも似たような傷があってもプレイできているゲームはあるので判断が付きかねます。 もしソフトの不具合であれば再購入しようと考えていますが、購入した後でそれも動かなかったとなるとちょっと切ないので質問させていただきました。

  • ウイルスバスターを入れると動作が遅い

    Windows98マシンとXPマシンを持っています。XPにインストールしたのはいいのですが、98マシンではほとんど動作が遅くて動きません。 やっぱりメモリを増やさないといけないのでしょうか。 128MBですが、512MBにすると普通に動作しますか? それともCPUが遅いので、メモリを増やしたくらいでは解決しないですか。 メモリが少なくても軽く動作する市販のソフト(ウイルス対策)があればお勧めをおしえてください。

  • XPの動作が異様に遅い

    現在、WinXP Professionalを使っていますが、最近動作が異様に遅く なってしまい困っています。マシンの環境は、メモリ512Mで、今まで かなり快適に動いていましたが、格段にソフトの立ち上がりが遅くなり、 ブラウザの表示も遅くなってしまいました。時々、以下のようなエラー メッセージが出ます。 「ページングファイルが小さ過ぎる」 「仮想メモリ最小値が小さ過ぎる」 このようになったのは、次のような動作を行った後からです。 PalmDesktopをアンインストールしようとしたのですが、コントロール パネルの「プログラムの追加と削除」からはインストール動作しか 行えなかったので、Palmデスクトップを含むフォルダごと削除して しまいました。その際「このフォルダを削除するとレジストリが…」と いうメッセージが出たのですが、誤って最後まで読まずにOKしてしまい ました。それから動作が遅くなってしまいました。 これはやはりレジストリの問題なのでしょうか?レジストリについて 詳しく知らないのでわからないのですが、原因と対策を教えて頂ければ ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • XP 動作しません。

    XPは立ち上がりますがOutlook/Explorer/マイコンピューターなどが開きません。(スタートメニューからすべてのプログラムから開こうとしますが開きません。ゲーム・アドビのソフトは開きます。) XPの再インストールをしましたが情報を収集していますから進みません。 助けてください!

  • XPで動作しないPCゲームをXPで遊びたい!

    はじめまして。『遥かなる時の中で2』というPCゲームをXPでやりたいのですが、結構前に発売されたソフトなので、95・98・Meでしか動作しないようなのです。なにかソフトをダウンロードすることで、XPで遊べるようにならないでしょうか?

  • 動作確認用としてXPを導入して出品するのは・・

    現在自作でパソコンを1つ作成しました。 一応動作確認としてWindowsXPを導入しています。 (ドライバが正常に入るか、CD再生などができるかの確認のため) 例えばですがもしオークションでこの自作パソコンを販売する場合、 OSの付属はしませんが、 動作確認用として、このまま(WindowsXP導入済み)出品しても問題はありませんでしょうか? (もちろん認証などしていませんので30日しか使用できないと思いますが  発送後相手さんに正常に動くのを確認してもらうために入れています) オークション記載には 【動作確認用としてWindowsXPにて確認しております(認証はしておりません)  あくまで確認用です  到着後は動作確認後、必ずご自身にてOSをご用意して再度インストールをしてください】 と記載します。 (よくオークションではこのような表記を見かけますので・・・) 今回の質問は3点あります。 1.上記のパソコン出品の際、動作確認用としてXPを未認証にて導入して出品していいかどうか? 2.新品に限らず中古パソコンの場合でもリカバリCDがない、パソコンに   上記のように、動作確認用としてXPを未認証にて導入して出品していいかどうか? 3.もし上記がライセンスに違反するものであれば   たとえばWindows 7 RC 版を導入しての出品は可能でしょうか? すみませんがよろしくおねがいします。

  • パソコンの動作がかなり遅い

    少し前に、ウイルス対策のソフト(ノートン)をインストールしました。 ウイルス対策のソフトをインストールすると動作が遅くなると聞きましたが それにしてはかなり動作が遅いんです。 例えば、パソコンのゲーム(ピンボールなど)をするときなど、ゲームが開始するまでに1分ほど時間がかかってしまいます。