OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XPでの動作確認がされていないソフトウェアについて。

  • 困ってます
  • 質問No.179417
  • 閲覧数24
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

パソコンを新しく買い換えました。
今まで使っていたものはOSが95でした。

私も,パソコンは詳しくないのですが,困ってしまうことが・・
・・・。
親切心からだと思うのですが,設定をやってくれた友達が,
新しく買い換えたXPのマシンに今まで使っていた(95用の)
ソフトをインストールして使用しています。
(例えばメーラーや,ゲームなど)
XPでの動作確認がされていないソフトまでインストールしてい
ます。
実際問題として,現時点で,パソコンがフリーズしたりするとい
う不具合はおきていませんが,問題は無いのでしょうか。

どうか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

「動作確認できてないソフトを入れたアンタが悪いからサポートできません・・・といわれてしまうのが怖かったんですよね・・・。。」
ということですので、もう一つ追加です。

このようなソフトの導入は確かに個人の判断なので何ともいえませんが、少なくともアンタが悪いなどとは言われませんよ。ただ、PCの販売元や開発元に古いソフトに関しての問題に付いて質問したり、それが原因で動作不良に陥ったときの解答は、一言です。
「ソフトの開発元に確認してください。」
ソフトの開発元に質問すれば、
「開発は完了しています。」
となるでしょう。
よって、心配症でもし何かあったとき対処に困る、対処する自信がないならアンインストールしましょう。
(私の場合は、使えるのでXPに2~3動作確認対象外を導入していますけど・・・)

ちなみに、XPではwindowsのシステムファイルをを古い下位バージョンに勝手に書き換えたりしませんので普通に動作している間は再インストールの必要はないです。
(バージョン競合が発生した場合は、OS側がバージョンの更新を確認してくるか、更新をスキップします)
お礼コメント
aoiiro

お礼率 76% (10/13)

何度もありがとうございます。
今回の回答で,とりあえず安心しました。

今現在,古いのがインストールされていても特段異常は
見あたらないので,ヨシとすることにしました。

少し心配性過ぎですね・・・。私。
投稿日時 - 2001-12-04 18:41:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

問題がないとは言えません。95用のソフトをインストールすると、
ファイル(DLLとか)のバージョンが下がる可能性もありますから、
XPの機能が実現できないとかあるかと思います。

これからやったほうがいいことは、XPの再インストールかと思います。
ソフトのアンインストールではあまり効果がないと思います。
お礼コメント
aoiiro

お礼率 76% (10/13)

ご回答,ありがとうございます。

素人なので,間の抜けた質問でしたらごめんなさい・・・。
回答いただいた「ファイルのバージョンが下がるのでXPの
機能が実現できない可能性」というのは,そのソフトにかか
る部分だけという意味なんでしょうか?
それとも,システムそのもの(そのマシン全体)に問題が出
るということなのでしょうか?

「ソフトのアンインストールだけでは効果がない」と言うこ
とは,やはり全体的に問題だと言うことなんでしょうか・・。
投稿日時 - 2001-12-04 15:22:35

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まあ、動作するなら問題ないですが、細かな操作の一部でエラーが出たり、

もしメーカー側で動作確認の結果動作に支障が出ることが確認されているソフトウェアであれば、アンインストールしてください。これらのでは、ソフトによって一応動作することもあるが、ある特定の状況下でクラッシュを誘発もするものありますから、メーカーで動作確認した物で動作保証が確認できなかった物は使わないようにしてください。

ただ、動作確認検証もされておらず、サポートが終了しているソフトなど動作するかもわからないソフトで実行して問題なかったソフトは、個人の責任でとなりますが、動作させても良いですよ。(不具合が出ることもありますが・・・まあ、致命的な不具合はさほどないと思いますよ)
結局は心配なら削除すると言うことですね。いかがでしょう。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

一つ追加です。
XPでは、9x及び2000の互換モード(互換性ウィザード)を持っていますから、動作中問題が出るソフトがあれば、その互換モードを使えば正常に動くことがあります。(探してみてください)
このOSは今までのNT系OSよりはかなり互換性が高いですから、特定のソフトを入れたことでXPの全体動作に支障が出ることはあまりないですから、それほど心配しなくとも大丈夫ですよ。心配なら削除する程度で良いですよ。
お礼コメント
aoiiro

お礼率 76% (10/13)

ご回答ありがとうございました。(まとめてお礼です。)

マシンの基本からクラッシュするような不具合は起こらな
い・・・あまり気にしなくても良いと思って良いんでしょ
うか・・・・・・。

ただ・・・・。

一番恐れているのは,せっかく新しいマシンに買い換えたの
に,マシンが不具合をおこした場合,動作確認できてないソ
フトを入れたアンタが悪いからサポートできません・・・と
いわれてしまうのが怖かったんですよね・・・。。
投稿日時 - 2001-12-04 15:34:47