• ベストアンサー

かやくごはんが。。。

noname#25358の回答

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 糖が発酵し始めているのだそうです。  でもどのみち、菌が繁殖してることには変わりないですよ。  糸を引いたご飯自体は食べても平気ですけど、これが他の菌だったことを考えると、確認せずに食べるのはどうかと思います。  どのみち、1日半もあれば菌が増殖するには充分ですよ。俺の場合は鶏肉ですが、冷蔵庫に入れてた奴が5時間で腐りました。  あとご飯類は、炊き立てをラップしてカチカチに凍らせたあと、食べるときにレンジで戻すと美味しいです(戻すときは、500Wの機種で、茶碗1杯のご飯が2分半程度です)。

関連するQ&A

  • ご飯を電子レンジで 柔らかく炊く方法は?

    一人暮らしなので、ご飯は専用容器で電子レンジで炊いてます! 休日など時間がある場合は、米を半日くらい十分に水に浸してから電子レンジに掛けるので、普通に上手く炊けます! でも、平日に夜遅く帰って、半合を米を洗ってすぐに炊くと、必ず芯が残ってパサパサにしかなりません! 水量を増やしたり、レンジ時間を増やしても駄目でした! このように、米を浸す時間が無い場合にも柔らかくご飯を炊く方法を教えて下さい! よろしくお願いします!

  • こんにゃくご飯の謎

    こんばんは。 こんにゃくご飯についての謎です。 最近、ダイエットのために、こんにゃくご飯を購入しました。 私は普段、米を一日一合炊いています。朝ごはんに一膳、残りはお昼のお弁当です。 こんにゃくご飯のパッケージには、米2合に対して一袋と書いてあるので、私は米一合に対して半袋で炊こうと思っています。 そこで疑問です。 これって一日一合食べることには変わらないですよね? 私はこんにゃくご飯といえば、米の量を減らして、それをこんにゃくご飯で補うのかと思っていたのですが。。。米一合食べることに変わらないとわかったら、果たしてダイエットになるのか疑問に思えてきました。 こんにゃくご飯を食べたからと言って痩せるわけではないですよね? どうなのでしょう?

  • コンビニ弁当のような冷めてもおいしいご飯はどうやって作るのでしょうか?

    単身赴任中の者です。 最近、流行の弁当男子になりました。 しかし、今まで家では温かいご飯しか食べなかったので 気になりませんでしたが、(炊きたて、レンジアップ含め) 弁当にすると当然、冷ご飯になる訳ですが、コンビニやスーパーで 売られてる弁当のご飯のようにおいしく有りません。 具体的には、団子のようになってしまうというか・・・、 水加減を減らしても同じでした。 詰める前に水分を飛ばし、乾燥させてはいるんですが・・・? 米の問題かと思い、安い無洗米から普通のそれなりの米に変え、 少しはましになりましたが、まだコンビニ弁当には遠く及びません。 これは炊き方の問題なのか、ハード(炊飯器)の問題なのか? 米の問題なのか?どうなんでしょうか? 炊飯器も13年前の東芝RCK-Y5Mという3合炊きのジャーで、 通常は1合で炊いてます。 テストで2合にしても変わりはありませんでした。 最新のIHを買うと良くなるのでしょうか?

  • 冷蔵庫のご飯をふっくらにもどす方法

    スーパーなどで買ったお弁当を何日か冷蔵庫に入れておくと、ご飯が固くなります。 これを買ったときのように、ふっくらにもどす方法がありますか? 食べるときに電子レンジでお弁当ごと温めてます。

  • サトウのごはん。

    夜に、サトウのごはんをチンしてお弁当に詰めて冷蔵庫に入れておき、次の日のお昼に、そのお弁当をレンジでチンして食べたいのですが、この場合サトウのごはんは普通に食べられるのでしょうか?パサパサになってると思いますか?

  • ご飯炊く

    いままで3合炊きの炊飯器つかって、1回の炊飯で 5食分とってました。そして冷蔵保存してました。 ただそれだと1日おきに炊かないといけないので、5号炊きを買うか検討してます。 いままで1か月でちょうどなくなるくらいの感じでこのペースを崩したくありません。 計算すると5号炊いた場合、8.3食にわける計算ですが割り切れてないので、8食分とれば 1か月もたない可能性もありますよね?また9食分に分ければ前より取る量減るだろうし、 どうすればいいでしょうか? また電気代考えると3合より5号でまとめて炊いて冷蔵と冷凍に保存した方が得なんでしょうか? 6食分までは冷蔵可能だと思います。経験上。残りは冷凍したいんですが、解凍時間は長くなるので そういうレンジ代も含めどちらが得ですか? 上記2点回答お願いします。

  • (電子レンジなし)残ったご飯の保存・解凍法、調理法

    こんにちは。 一人暮らしです。かつ、スペース的な問題で電子レンジがありません。ご飯を1食分(半合程度)炊くとあまりうまく炊けないので、1合炊くのですが、そうするとあまります。さらに、1合より多く炊いたほうが炊飯器的にはうまく炊けるようです。そこで、ある程度多めに炊いて保存して調理したいのですが、冷蔵庫で保存の場合パサパサになりやすく、チャーハンくらいにしか使いにくいし、冷凍の場合は保存はより良いとの事ですが、電子レンジ以外で解凍するのは結構大変そうです。そこで (1)冷蔵庫で保存した場合でパサパサになった場合でもうまく使える(チャーハン以外の)料理 又は (2)それほど大変じゃない(時間もそれほどかからない)ご飯の解凍法 について、どちらかだけでも良いのでアドバイス頂ければと思っています。 また、「電子レンジを置けるスペースを見つけましょう」系の回答やコメントはご遠慮下さいますよう、お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • お弁当のごはんが硬くなってしまいます

    朝が早いのでいつも前の日の晩にお弁当を作っています。 職場には冷蔵庫も電子レンジもありませんので、今の時期は保冷材をお弁当箱にくっつけてお昼までおいてます。 食べる時に加熱もできないので冷え冷えのまま食べていますが、冷たいのはいいのですが、ご飯はかたくなってしまうのは防止できるのでしょうか。 お弁当に詰める時は余熱を取った状態にしています。 せっかく作ってもお昼が楽しみじゃなくなってきます。。アドバイスよろしくお願いします。

  • 炊飯について

    今までレンジでチンするご飯を使っていたのですが、 節約のため炊飯器とお米を買って炊こうと思いました。 一人暮らしなので夜に多め(2合~3合ぐらい)に炊いて、残りは次の日の弁当にでも利用しようと思ってます。 しかし、炊飯器で炊いたご飯をジャーで保温することは5時間が限度だとあるサイトに載ってました。 また冷凍庫がないので冷凍しておいてレンジで解凍ということもできません。 どういった方法が良いと思われるでしょうか?

  • ご飯と肉はどちらが太る?

    以前テレビの「ピーカンバディ」で、一週間毎日ご飯(炭水化物)だけを食べ続ける人と、毎日肉(肉系おかず)を食べ続ける人で放送していましたが、結果は確かお米の人は体重が増え、肉ばかりの人は逆に体重が減っていましたよね? でも、お米は太らないんじゃないんですか?番組では日本人の体は米で太りやすく出来ている、、と言っていましたが・・・。私はお米が大好きなので朝から軽く1合半は食べちゃいます。。 だとすると、一日どのくらいのお米までなら太らないんでしょうか?