• 締切済み

外国人への姫路城のガイド

 外国人に姫路城を案内したことのある人にお聞きします。 今度、外国人に姫路を案内する機会をもつかもしれないので聞きたいです。 姫路、または姫路城について外国人はどんな質問をよくされますか? どういうものに興味をもたれますか? 姫路城は特に瓦にしろ、建築にしろ、置物にしろ外国人にとっては不思議だらけな気がして、聞かれた質問に答えれるように備えときたいのですが。  あと、外国人がよく買っていくお土産、姫路でのお勧めの食べるところもお聞かせください

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。姫路城バーチャルツアーの多国語展開を目指している ボランティアグループ・はくろとわの会というのがあるそうです。 ●http://www.himeji-castle.gr.jp/ 一度、聞いてみてはいかがですか? 個人的には日本庭園の好古園もおすすめです。確か、喫茶室と御茶席があったと思います。(御茶席は時間とか確認したほうがいいと思います。好古園が終了するより早かった記憶が・・・) 入場券は姫路城とセットで購入されるのが良いと思います。 御土産はどこの国の方か(年齢とか)によっても違うと思うのですが、 お城の南側(駅側)に御土産屋さんがあります。 イーグレ姫路からもお城が見えます。 楽しんでもらえるといいですね~。

参考URL:
http://www.sanynet.ne.jp/~gino/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JR姫路駅から姫路城までのエリアは同じ住所番地?

    聞いた話ですが、 「JR姫路駅の北側から姫路城に至るかなり広い地域は、みんな同じ住所番地」 というのは本当なんでしょうか? もしそうだとすると、郵便配達の人は大変ですよね。 どうやって配ってるんでしょうね? 住んでる人も、 道を尋ねられたら、どうやって案内するんですか? とても不思議なんですが、ご存知の方教えてください。

  • 外国人が好きそうなお土産は、本気で喜んでいるのか

    扇子とか漢字がいっぱい書いてあるTシャツとか 喜んでくれそうですが、実際 帰国したら 速攻捨てそうな気がします。 たとえばバリ土産の置物とか 勢いで買っても結局捨ててしまうように、 所詮 外国人が好きそうなお土産をあげても そのときだけですぐに捨てられてしまうのでしょうか? 長く使ってもらう日本のお土産って何でしょうか? 心の底から長く使ってもらうためのお土産を教えて下さい 帰国後に、またあれが欲しい 送って欲しい と言われるようなものを教えて下さい。

  • 最近、姫路城に観光に行かれた方に質問です。

    先日、一人(女23歳)で姫路の観光に行ってきました。 一番最初に姫路城に行き、中に入れる時間までハイキングコースを散歩しました。 とても良い場所で朝も早かったので人も少なく静かで、散歩してるだけで心が癒されました。 そして、時間がきたのでドキドキしながら姫路城の中へ… 入り口の門に案内係の方が三名いて、一人(恐らくシルバーのおじちゃん)はきちんと挨拶と案内をしてくれましたが、残りの二人(男女)はお喋りして大笑いしながら、お客を無視。 少し嫌な気がしましたが、気にしてたら楽しめないので先へ進みました。 しかし、暑さのせいか、人が少ないからか、案内係の方にやる気がみられないのです。 とにかく愛想の悪い方が多い。 ノートに隠しながら明らかにスマホいじってる係員もいるし、私が館内(黒田官兵衛の資料館)に入っても壁にもたれかかり挨拶もなく無視をする係員…しかし、後から入ってきた外国人の方にはきちんと挨拶して壁にももたれてませんでした。 何なんだその区別は…と悲しい気持ちになりました。 城を出て、帰りに寄ったお土産屋の店員さんも愛想がなく、いらっしゃいませも言えないんだ…と思いました。 もう、ここには来たくないな…と思いましたが、姫路城という場所はすごく良い所ですし、来年の3月には城内を見る事もできるし、本当はまた来たいです。 でも、この事を考えると憂鬱で… 若い女一人だから適当に扱われたんですかね? 誰かと来れば大丈夫かな(笑) 皆さんの時はどうでしたか? 一人だったし期待してた分、嫌な事の方が目についたのかもしれません。 良い案内係の方もいらっしゃいましたし、姫路城以外の観光場所では気持ち良く過ごせましたが、心から楽しむ事ができませんでしたね。

  • 外国人に意思表示することについて。

    外国人の友達から、 メールで、「●●という作家がすごくお勧めだから、ぜひ読んでみてね!」と書いてあったのですが、 私はその作家の作品を1つ読んだことがありますが あまり興味がわきませんでした。 日本人同士だったら、 こういうメールをもらったら 「時間があったら、今度よむね(読む気がなくても)」ととりあえず書くか 次回のメールでは、そのことにふれないようにしたりしますよね。 ここから質問です。 よく、外国人には意思表示が必要だ、といわれますが 上記のような場合だったら、外国人にははっきり伝えるほうがよいのでしょうか。 ・あんまり興味がないんだ、ということをはっきり伝えたほうがいいのか ・伝えるとしたら、「あまり興味がない」とはっきりいうのはスマートなのか ・それとも、別にあえて伝える必要はないのか(次回のメールにはその話題はスルーでいいのか)

  • 名古屋の外国人バー

    外国人の友達を作りたいのですが、なかなか機会がなく、外国人バーに行ったら話す機会があるかなぁと思っているのですがどなたか名古屋周辺でご存知な方いらっしゃいますか?Hard Lock Cafe, Shootersは調べてみたんですが行ったことないので今度いってみようと思ってます。そのほかでお勧めの場所とかあれば教えてください★

  • 外国人へのお土産

    水道橋から遠くないところで、外国の人にお土産買うのに良いお店教えてください。また、お勧めのものありましたらお願いします。木版画も探しているのですが、、、といっても高いものではなく、ポストカードでもいいのです。 あと、お寿司の形をしたなにか、たとえば消しゴムとか それも探しています。 お願いします。

  • 外国人にジブリ映画ってどうですか?

    今度オーストラリアにホームステイするので お土産に日本のDVDをもっていこうと思うのですが ジブリ映画って外国人うけすると思いますか? 5歳の子供もいる家庭です。 ちょっと古いけど「となりのトトロ」は良き日本の夏を描いているし おはなしもいいなあと思うのですが・・・ みなさんどう思いますか? 他にも外国人にも好かれそうなおすすめのDVDがあったら教えてください!

  • 日本人と外国人男性の「アレ」の大きさの違い

    下品な質問で申し訳ありません。 外国モノのAVを見たり、また実際に学校などで外国人男性の「アレ」を目撃する機会があって疑問に思うのですが、なぜ西洋人とアジア人の「アレ」のサイズはここまで違うのでしょうか。 同じモノとは思えない人もいます。 興味があったので質問をしてみました。 教えてください。

  • 外国のたからくじ

    過去ログにも何人かいらっしゃったのですが ある日いきなり外国のくじの案内みたいなのがきて 気にせずゴミ箱行きにしてたんですけど、それからというもの何度も何度も送られてくるようになりました。 通知拒否として表に大きくばってんをして送り返しても それがまた戻ってきます。かなり迷惑してるんですけど対処法(もう送られてこないようにする方法)ってないんでしょうか?そもそもどうしてこんなのが届くのかも不思議でなりません・・・・。

  • 松島:一番のお勧めの食事をする場所はどこでしょうか?

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 今度外国の人が仙台に訪れるので、案内しようと 思っております。 松島を案内しようと思うのですが、一番お勧めの 食事をする場所はどこでしょうか? 10月ぐらいにきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • eco sleepの設定方法と設定場所をご教示ください。
  • バッテリーユーティリティの項目からeco sleepの設定を行う方法を詳しく教えてください。
  • 富士通FMVのlifebook u937/pでeco sleepの設定ができません。どこで設定すればいいのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう