• ベストアンサー

みなさん抜いた歯をどうされてますか?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.4

歯医者さんから持ち帰るように・・・ よほど『きれいに』とれたのかな? 親知らずは、場合によっては『叩き割って』分割して抜いたりなど結構スマートに抜けないものも多いからです。 別の話題ですが、結石症の石など、見事な形だと(部分的に検査にまわして残りを)患者さんに返したり、許可をもらって標本にしたりします。でも通常であれば医療廃棄物で捨ててしまいます(焼却)。tamo3さんの歯も、主治医が『持って帰る…』と思わず思うような何かがあったのかもしれませんね。それともそういう方針なのかも知れないですが…。 へその緒のように大事にとっておく慣習のあるものでしたら、最近の病院は『商売上手』ですから、それなりのカタログを置いているでしょう(産科にあるようなのです。)だから、正式な方法というのはないと…特殊な地方ではわかりませんが…と思います。 下の歯だから…というのは次に生えてくる歯がある場合ですよ。親知らずは『永久歯』(第三大臼歯)ですからね。

tamo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >tamo3さんの歯も、主治医が『持って帰る…』と思わず思うような何かがあったのかもしれませんね おっしゃるとおり、抜歯は一瞬で「スマートに」抜けました。形は、見れば見るほど、普通の奥歯なんですけど・・・根っこの部分が生々しいです。

関連するQ&A

  • 子供の頃、歯が抜けたら・・

    昔から「歯が抜けたら上の歯は軒下に、下の歯は屋根の上に捨てる」って言われてましたよね。 どういう理由があるのでしょうか?

  • 歯を入れたいのですが、教えてください。

    すごく恥ずかしいのですが、30代なのに上の歯は1本のみ。下の歯は9本しか残っていません。何よりもとにかく早く、歯が欲しい。 どのくらいで歯が治せるか、どのくらいの金額がかかるのか。 宮城県でどこかいい歯医者さんをご紹介いただけませんか? こんなことを言ってる場合じゃないのはわかってるのですが、口をあけるのに何よりも恥ずかしく、男の人だけの歯医者なんてないですよね?

  • 一番奥の歯をぬきました。歯をいれなくてはいけませんか?それともこのまま歯をいれなくても大丈夫ですか

    去年夏に上の一番奥の歯を抜きました。その時の歯医者から「上に噛み合う歯が無いと下の歯の歯並びが悪くなるからブリッジで歯をいれます」と言われ歯を入れたのですが、どうもその入れた歯が合わなく2度歯茎に炎症を起こしています。今回別の歯医者(引越しした為)に行きブリッジを切断して痛んだ所を診てもらったら「入れた歯の下は穴があいている」と言われその部分も見せてもらいました。「ブリッジで入れた歯が浮いた状態で噛む度に歯茎に突き刺さっていたようだ」と言われました。結局今ブリッジを切断して炎症の起こしていた部分の歯は取り除いた状態です。今回診てもらった先生は「このままでもいいですよ。どうしても一番奥の歯も使って噛みたいというのなら入れますけど」と言われました。抜いた歯医者ではかみ合う歯がないといけないと言われ今回診てもらった歯医者からはこのままでもいいと言われどうしたらいいのか分かりません。教えてください。

  • 2つの歯医者に同時にかかるのはどうですか?

    2つの歯医者で別々の歯を治療するというのは問題ありますか? 1つ目の歯医者で上の歯を、2つめの歯医者で下の歯みたいな。

  • 歯が欠けています・・・

    下の歯の奥から2番目の歯(しかも左右両方です)がヤバイ状態になっています。 3年くらい前に(もっとかもしれません・・・)たしかキャラメルを噛んでいたら銀の詰め物が取れてしまい、一時期は取れたものをそのまままた歯に戻していたのですが、だんだん歯が溶けてきてはまらなくなってしまいそのまま放置していました。 その時に真っ先に歯医者に行くべきだったのですが、恥ずかしい話歯医者が怖く極度の歯医者嫌いのため行くことを躊躇ってしまい、現在に至ります・・・。 その間かみ合わせも悪くなっていき、顎関節症になってしまったと思います。また右下の奥から2番目の歯はもうほとんどない状態で歯茎も見えてしまっています・・・しかも丁度上にあたる歯が下の無くなった歯を補うかのように下に出てしまっています。(わかりにくくてすみません・・・) もうこのままではダメだと思い、意を決して歯医者に予約を入れました。 けれどどんな治療をするのか凄く不安でたまりません。 差し歯になるのでしょうか?もう手遅れかもしれません・・・。 良かったら何か教えていただけると嬉しいです。

  • 子供の抜けた歯

    子供の抜けた前歯が抜けたのですが処理に困っています。。 私が子供の頃は上の歯は縁の下へ下の歯は屋根へ「鬼のいい歯とっかえて~」といいながら投げていました。しかし、自宅に縁の下もないしどうしようかと思っています。みなさんどうしていますか?

  • どの歯が痛いか分からなくなってきた

    説明が分かりにくいかもしれませんが・・ 昨日あたりから右側の下の歯が痛いな~と思っていたのですが、 現在、右の上の方や、下の奥歯も痛い感じがしてきました。 我慢できないとかそこまでの痛みはないのですが、右側のどこが痛いのか分からなくなってきました。 どうして、一つの歯が痛みだすと他の歯まで痛く感じるのですか? それとも、これは痛いかも・・?と思っている歯全部が痛みだしているんでしょうか? 自分ではどこかわからなくても、歯医者へ行くと痛みの原因になっている歯は分かるんでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • 歯がしみます。噛み合わせも悪いようです。

    左奥から二番目の上の歯が一年前から徐々にしみて、ずっと同じ歯医者に通っていて、しみるといいつづけてました。知覚過敏だから、歯磨き粉とかをそれようにして、どうしても耐えられなくなったら神経を抜くとのことでした。 で、先月、突然、その上の歯と、それが当たる下の歯がものすごくしみるようになって、慌てていつもの歯医者に行きました。 そしたら、上の歯のかぶせている銀歯(そこの歯医者で数年前にかぶせたもの)が下の歯に一部ひどく当たっているからということで、いまさらながらかぶせてる銀歯を削りだして驚きました。 先生はあくまで知覚過敏だということで、神経を抜くしかないといわれましたが、銀歯が一部ひどく当たっていたからしみるようになったのではと疑問がわいていて、とりあえず治療はしてません。 思えば、その当たる歯のせいで上の頬骨と下の顎の骨も痛い気がします。 (今は削ってもらってだいぶ落ちつきましたが、まさかそんなことがあると思わなかったので、今は噛み合わせが気になって今の噛み合わせが本当に良い状態なのかも自分ではわかりません。) もし神経を抜いたら、噛み合わせが悪くて痛い場合、気づかなくなって余計問題じゃないかと思ってしまいます。 歯医者に問題があるのか、私の歯が悪いのか良くわからなくて困っています。詳しい方、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 歯が伸びたので削る?

    下の奥歯の詰め物が取れたので作り直しました。 型を取ったあと、仮の詰め物をしたまま3週間~4週間位歯医者へ行く時間がありませんでした。 歯医者へ行ったら「型を取ってから時間が空いたので上の歯が伸びてしまった。上の歯を削って調整しないとかみ合わせに隙間ができる」といって、健康な上の歯を削られてしまいました。 これは普通の治療法ですか? 詰め物を削ればいいと思うのですが。 また詰め物の上部(噛み合わせ部分)は平らでツルツルで、奥歯のような溝もありません。これも普通ですか?

  • 7歳男の子の歯の矯正

    7歳の男の子です。 小さいごろから歯の受け口気味で歯科に 通っていました。幼歯を少し削ってみたりして下の歯が抜けて出てくるのをみたりしましたが、 今は上の歯が2本が抜けて大人の歯が出てますが、 2本とも曲がって出ています。 歯医者さんは少し受け口だし、上の歯がまっすぐに 出るかはなんとも言えないと言ってます。 矯正するのを進められました。 歯医者さんに言われたので矯正しなくちゃと思いましたが、やはり違う歯医者さんお意見も聞いて見るべきですか?

専門家に質問してみよう