• 締切済み

コルドンブルーというケイタリング

はじめまして♪ 来年初夏に結婚を予定しています。 最近、式場見学に明け暮れていますが、ある公共施設でお式でのお食事は コルドンブルーと言うところからケイタリングされているようですが、 インターネットで検索しましたらコルドンブルーはフランス料理、製菓の 学校名で、ケイタリングではみつかりません。 生徒が調理したものを披露宴時にお出ししてるのでしょうか?それとも レストランを行っているのでしょうか?ご招待客にはお食事でも満足して 頂きたいので事前情報がどうしても欲しいのです。ご返答お待ちしてます。

みんなの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www.cordon-bleu.co.jp/ これですか? ラフォーレでしょうか?不確かな記憶ですが、ラフォーレでやっていたような・・・。 満足かどうかは、参加するお客さん評価ですから、何とも申し上げられません。 一般的に年輩の方は、食べるかどうかは別として、沢山出てこないと評判が悪い、また、立食もあまり評判はよろしくないようです。(みんなとは言いませんが) やはり、結婚式はこうあるもの!という固定観念?なのかもしれないですね。 また安い!と評価する方もいらっしゃるようで。 先日結婚された方のご両親が、レストランだと安上がりだから・・・と言ったそうです。そうとも言えないと思いますが、そう思う人がいるのも、現実なのだと思います。

chinapon
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 ホームページを見させて頂き、参考に致します。 結婚式のスタイルは個々様々ですので、皆に満足 というのは容易ではありませんね。 私も数多く結婚式に出席し、その中で好印象だった お式を参考に検討していくつもりです。 本当にありがとうございました。時節柄風邪が 流行っておりますのでご自愛下さいませ。

回答No.1

「ケイタリング」でだめなら「ケータリング」で探してみましょう! ”この道38年の老舗。フルコースもOK。レストランも経営。”だそうです。 神田にあるお店ですが、chinaponさんの結婚式は東京エリアですか?なら間違いないでしょう。 ちなみにこういったご質問の時は、地域を明記しておかないと答が来にくいですよ。コルドンブルーという名前のお店なんて全国に(全世界に)たくさんありますので。全部が全部ホームページを持っている訳ではないですしね。 あと本当に余計なお節介ですが、どうしても事前情報が欲しいのであれば、その公共施設に直接訪ねた方が正確な情報が入手できるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.bridal-city.co.jp/sikijo/space.htm
chinapon
質問者

お礼

何せ、教えてgooデビューが本日からということもあり、 質問内容も曖昧模糊で申し訳ございません。 私は東京在住でお式も都内です。 ですからDEMERARA151さんからお教え頂いた情報は多分 ビンゴ!でしょう。 施設に直接電話し伺うのが一番と思いますが、施設結婚 担当者様が「押し」が強く、会場を「お勧め」される事、 恐かったのです。ですから、事前に…。 余計なお節介なんてとんでもございません! 早々にご返答頂き、嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中野~吉祥寺周辺のレストラン・式場

    11月末に結婚式を予定しています。式を行う教会は既に決めているのですが、披露宴を行う会場がなかなか見つからず困っています。式場からの移動距離を考えて中央線の中野から吉祥寺の間くらいにある、おすすめのレストランまたは式場をご存じでしたら教えてください。 招待客は30人前後、料理が美味しくて(できれば日本料理)、なるべく落ち着いた感じのところが希望です。レストランなら、必ずしもレストランウエディングを謳っていなくてもかまいません。よろしくお願いします!

  • 食事会の招待状の書き方について

    11月下旬に沖縄で親族のみの挙式をする予定です。 12月初めに親族、親戚のみでレストランで披露宴をするんですが、その招待状について悩んでます。 披露宴といっても親戚のみなので簡単な食事会のような感じにしたいと思っています。 披露宴のようにお色直しもなく、来賓のスピーチもありません。ケーキカットは予定してますが、あとはアットホームにすすめたいと思ってます。 私はパーティドレスをレンタルする予定ですが、招待客の方には平服で来てほしいと思ってます。 招待状には食事会といえども「披露宴 12時~」となってますし、そのまま渡してしまうと披露宴と勘違いされてしまいそうで、どうしようか悩んでます。 「食事会形式のため当日は平服でお越しくださいませ」と一文入れたほうがいいのでしょうか。

  • 挙式のみで 友人を招待した方。

    来年の春に結婚式を予定しています。 希望としては、挙式のみなのですが、せっかくなので友達を招待しようかと思い始めました。その場合、挙式がおわってから、2次会を予定しています。 今、式場見学などしているのですが、2次会の移動、費用等考えたら、式場で披露宴ではないけれど、お茶会か軽食の方がいいのでは?と思いました。 同じように披露宴ではなく、挙式のあとお茶会や軽食をされた方 どういうふうにされたか  教えてください。 また、出席されたことのあるかた 印象はどうでしたか? なんでも いいので 教えてください。 いろいろ さがしているのですが、なかなか 資料みたいなのがなくて、、、、 よろしくおねがいします。

  • ケチな新郎&派手好きな義父

    来年の3月末に挙式予定です。 もう期日が迫っていますので、今月中に式場ぐらいは決めておかないといけないと思い、休日は式場巡りをしています。 実は、彼の倹約ぶりにうんざりし始めています。 結婚式&披露宴ともなれば、400万から600万円は普通にかかってしまうのは普通だと思うのですが、彼は招待客全員から1万円の会費を集め、 その金額ですべてをまかなおうとしているのです。 ようは、自分のお金を一銭も使わない作戦です。 式場での挙式だとお金がかかるから、レストランウエディングで済ませようと言うのですが、よくよく考えてみると招待客が200人を超えそうなので、不可能な話になってきました。 彼のお父さんは逆に、とても派手好きで親分肌の方なので、ちょっとした集まりがあると、「息子の結婚式にはここにいる全員を招待しますー!」とか勝手に言ってしまうので、招待客は増える一方です。 このままでは大広間で大宴会&カラオケ大会になりそうです。 どうにかしてこの状況を抜け出したいです。 どうしたらいいんでしょう。 私は招待客を150人にしぼって、普通の披露宴をしたいと思っています。

  • ズバリ!黒字の披露宴、どこで実現しましたか?

    約半年~1年後に披露宴をする予定です。 みなさんのご相談とアドバイスを読んでいると、披露宴を黒字もしくはトントンで催すことのできた達人の方々が多くてビックリです。 それまで私は「披露宴は赤字で当然、だから貯金を貯めなくちゃ」と思っていたからです。 ケチケチするわけではありませんが、自分の身のほどをわきまえて、シンプルにかつ招待する方々に失礼のないように、質素な披露宴を行いたいと思っています。 ◇一般的には結婚式場や、公共の式場が安いといいますが、具体的にどの式場でどのくらいの値段でできましたか? できれば招待された人数も教えていただけるとうれしいです。 ちなみに私は東京23区内で式場を探しています。 演出等、ほぼ同じ条件見積を出した式場は約10ヶ所、一番安かったのはマツヤサロングループでした。一番高かったのはホテルミラコスタ… ◇削るべき予算は?惜しんじゃいけない部分って? ドレスは都民共済でレンタルに、引き出物も都民共済を通じて購入することにより、経費削減を狙ってます。 ただ、会場装飾費(ジョーゼットの追加料金やコーディネート料金)の追加料金などを削ろうとしたら式場の人の「みなさん普通にオプションとして追加してますよー」の言葉にちょっと「セコすぎるのかなぁ、私たちって…」と恥ずかしくなってしまいました。 また、招待状の宛名書きや作成を自前でやろうとしたら、友人の経験で「パソコンで何度も失敗したり、あの睡眠不足とたたかう徹夜作業を考えたら、ひとりあたり数百円でやってもらえるなんて安いと思うよー」とのことでした。 「削って正解」「惜しむんじゃなかった」等、経験談があれば教えてください! 長くて申し訳ありません。 アドバイスいただける部分だけでも結構ですので、実際に結婚式と披露宴を黒字もしくは±ゼロで抑えた方々の具体的なアドバイスがいただけると非常に嬉しいです!

  • 披露宴の招待状便せんでは失礼か

    披露宴の招待状を便せんでは失礼だろうかとおもっています。 普通の結婚披露宴ならば、結婚式場にきちんとした招待状を作ってもらえばいいのですが、私たちが行う披露宴は会費制で、結婚報告食事会と言った方が合っています。 ウエディングドレスなども着用しません。私たちもワンピースとスーツくらいの格好で出席します。 親戚と会社の同僚と40人程度で行い、服装も平服でどうぞと記載するつもりです。 型式どおりに招待状を送ったら、招待する人たちもかえって気を使うのではないかと思いますが、失礼に当たってはいけないと心配もします。 それなりの便せんと封筒に、返信用のはがきを入れて案内を出しても失礼ではないか、お聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式に必要な手作りグッズについて

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 お式や披露宴で必要なものについて相談に乗ってください。 式場はすでに決めており、来年から招待状など打ち合わせが始まります。 それで、ゼクシィなどを見てると、リングピローやウェディングベアから招待状、サンキューカードなど色々用意しなくてはいけませんよね。 いったい何種類必要なんでしょうか?いっぱいあってよくわかりません。。 また、みなさん手作りで個性をだしたり、また予算削減など努力をされていますが、やはり手作りが全然安いんでしょうか?失敗や手間を考えるとどっちがいいんだろう?いくらくらいちがうんだろう?とわからないんです。 式場に頼むのと、業者に依頼するのでも値段は違うのでしょうか? 挙式のあと、40名のレストラン披露宴をする予定です。 共働きでなかなか時間つくるの大変ですが、予算削減にもなるのでしたら、是非手作りしたいと思っています。 色々な経験談や金額・時間的なことなど教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚準備の費用について

    はじめまして。 今年の秋くらいから来年の春くらいまでに挙式、披露宴 をしようと考えています。 現在の状況は ・式場はここにしようと決めている所がある  (予約はまだ。見学にも行き、親にも了解済み。) ・両家の親にそれぞれの結婚相手を紹介済み ・近いうちに顔合わせの予定 というところです。 で、質問なんですけどリングピローとかウェルカムボード、招待状を手作りしようと考えているんですけどその購入費用はみなさんはどちらが負担しましたか? 張り切って手作りしようと思ってるのは私だけなんですけど二人の結婚式なのに私だけがお金を出すのも、なんだか 不公平のような。。。(>‐<)ケチかしら。。。

  • 神前式の披露宴

    今年の初夏に京都の神社で挙式と披露宴を行う予定です。披露宴会場の決定については、かなり迷いましたが、移動時間のことを考えて披露宴も同神社で行うことにしました。ただ、最近のハウスウエディング式場などにコーディネーターがいるのに対し、あまり神社側から積極的なアドバイスや段取りの説明がありません。神社で挙式・披露宴をされた方がいらっしゃいましたら、どのように披露宴の準備をなさったのか、また、アドバイスなどがあればぜひいただきたいです。

  • レストランウェディングって軽く見られる?

    今度、挙式披露宴を行う予定です。 仕事上で付き合いのあったイタリアンレストランで人前式と披露宴を行うことにしました。 招待状などは通常の披露宴のように作って、返信はがきもきちんと同封して友人などをご招待しました。 でも、とある友人から以下のようなことを言われ少し不安に思っています。 「レストランだから費用安いの?」 「黒字になりそう?」 「レストランってファミレスみたいなとこ?」 「結婚式もやるの?」 「ドレス着なくていいんだよね?普段着でいい?」 すべて同じ人から言われました。 招待状はきちっとした物を作りましたし、「挙式○○時~ 披露宴○○時~」と記載したのですが・・・。 一応、聞かれたときにどんな感じの式を予定しているかは説明したのでまさか普段着では来ないだろうとは思いますが、ちょっと不安です。 レストランウェディングはやはり軽く見られるのでしょうか? ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう