OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「姿蒸し」の意味や料理法を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179407
  • 閲覧数270
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

言葉からして姿焼きのように魚などをもとの形のまま蒸し上げる方法をさすとは思うのですが、それでいいのでしょうか?主にどういう料理に多いのでしょうか。やっぱり中華料理でしょうか?和食や洋食にもあるのでしょうか?また、家庭でもできるのでしょうか?お料理に詳しい方、ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

日本語だと[姿焼き]の他は[姿寿司]くらいでしょうか。。。

中華料理好きな私は[姿蒸し]と言えば魚の蒸したもの【清蒸鮮魚:チンチェンスィンユィ】という廣東料理しか思いつきません。

フランス料理ではポール・ボキューズさんが紹介した[スズキのパイ皮包み]が一番日本人にはポピュラーかと思います。

私の知識はこの程度ですが、我が家の定番【清蒸鮮魚】は簡単なのでここにご紹介いたします。。。

 【清蒸鮮魚】_________________

4人分 材料 分量・・・魚は香港では[石斑魚:セッパンユイ(ハタの種類)]を使いますが、まごち、イサキ、鯛などでよい。

魚(白身魚) 400~600g・・・1尾
 塩・胡椒     少々
 酒・生姜汁   各小1
 にんにく     1片
 椎茸       3枚
 たけのこ    50g
 人  参    30g
 生  姜    10g
 塩       小1/4
 濃口醤油    小 2
 みりん・ごま油 各小1
 白  葱    1/3本
 サラダ油    大 1

作り方
1)魚は水洗いし水気をふき、両面に蛇腹の切り込みを入れ、下味をつけておく。
2)野菜は4~5cmの絲切り。
3)白葱以外の野菜に調味料をふりかけ、バットに入れた[1]の上にかける。
4)[3]を蒸し器で強火で約12分前後、蒸し上げる。・・・(蒸し器に入る大きさなら皿でもよい)
5)[4]を器に盛り、絲切りの白葱と熱い油をかけて出来上がり。
_____________________________________________

ここにもレシピがありました!http://www.marubeni.co.jp/worldcity/city/china/kousyuu/dish.html
お礼コメント
noname#188780

納得しました。おいしそうなレシピの紹介まで、本当にありがとうございました。試してみます。
投稿日時 - 2001-12-05 07:43:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://woman.nifty.com/cook/cook_data.jsp?NO=84 http://woman.nifty.com/cook/cook_data.jsp?NO=621 http://www.tbs.co.jp/chubaw/rec971122/recipe1.html 意味はわかりませんが、そのままの姿で蒸していますよね。 上海カニ、かさごなどもやりますね。中 ...続きを読む
http://woman.nifty.com/cook/cook_data.jsp?NO=84

http://woman.nifty.com/cook/cook_data.jsp?NO=621

http://www.tbs.co.jp/chubaw/rec971122/recipe1.html

意味はわかりませんが、そのままの姿で蒸していますよね。
上海カニ、かさごなどもやりますね。中華かな?やっぱり。
家庭でも出来ますが、大きな鍋がないとそのまま蒸すのは・・小さな魚になりますね。
他にもレシピあります。
「姿蒸し」と入れてみて下さい
お礼コメント
noname#188780

役立つ情報の提供を本当にありがとうございました。レシピいろいろ見てみます。
投稿日時 - 2001-12-05 07:46:36


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

姿蒸しはそのまま姿で蒸し上げるという定義で良いと思います。 私が良くするのは中華風ですが、和食にもあるようですね。ただ最近は和洋折衷というか、純粋にどこの料理って言うのが少なくなってきてるから、ハッキリは言えませんが(^^; 基本的に新鮮な物でないと、匂いが気になったりしますから、洋食(特に食材の入りにくい内陸地、フランスなど)の料理ではあまりお目にかかったことがありませんが、実際にはあるかも ...続きを読む
姿蒸しはそのまま姿で蒸し上げるという定義で良いと思います。

私が良くするのは中華風ですが、和食にもあるようですね。ただ最近は和洋折衷というか、純粋にどこの料理って言うのが少なくなってきてるから、ハッキリは言えませんが(^^;

基本的に新鮮な物でないと、匂いが気になったりしますから、洋食(特に食材の入りにくい内陸地、フランスなど)の料理ではあまりお目にかかったことがありませんが、実際にはあるかもしれません。この辺、曖昧ですみません。

私がするのは、マナガツオとかの白身物ですね。内臓をキレイにとって、おなかの中と外側に塩をします。身には少し包丁を入れておくと火が通りやすいです。

長ネギ(青い先の方でも良い)や生姜などの薬味をたっぷり刻み、蒸し器に敷いてその上に魚を。更にその上に薬味を乗せて、中華調味料のトウチや、なければもろみなどでも良いので、置いて、蒸し上げます。

トウチなどで味付けしない場合は、蒸し上がった後、白ネギをたっぷり刻んで上に載せ、熱々に熱した胡麻油をジューッとかけ、好みで醤油などかけると、それは香ばしくおいしい姿蒸しが・・・。これは中華風ですけど、手軽ですし、食が進みます。白身の魚が合うようですよ。
お礼コメント
noname#188780

ありがとうございます。やっぱり中華や和食が多いのですね。文章も本当においしそうでおなかがすいてきました。
投稿日時 - 2001-12-05 07:44:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ