• ベストアンサー

日本共産党

voiceの回答

• voice
回答No.4

まずは日本共産党の人気の話から。 日本共産党の公約については、個人的に納得できるものも結構あるように 感じてはいます。 ただ、それがすべて実現してしまうと、あまりにクリーンすぎて『水清ければ 魚棲まず』のような状態になってしまうのかもしれませんね。 あと、当選する人が少ない件について。 現在のような小選挙区制では、ひとつの選挙区からの当選議員の数が少ない ので、死票が多く発生しがちです。 いくら日本共産党の人気が出てきたといっても、やはり地方では地域に密着 している自民党が強く、結果として日本共産党の候補者は二位で落選、などと いうパターンになっているのではないかと思います。