• 締切済み

Macのことえりのカスタマイズ

漢字変換についての質問です。 「知人」を入力したいとき「痴人」と出たり 「友人」を入力したいとき「有人」と出たり 「当然」を入力したいとき「陶然」と出たり これらの、絶対使わないような変換は邪魔なので 削除したいのです。 すんごい邪魔です。 登録は知ってますが、削除なんてありますか?

• Mac

みんなの回答

• glucose
回答No.1

通常、IMEの辞書ユーティリティ、辞書プロパティなどから削除等の操作もできるはずです。 ただ、標準辞書から削除してしまうとほんとに変換されなくなってしまいますから、変換の優先順位を最後にするなど(お使いのIMEが何かによってできない場合もあるでしょうが)するといいと思います。 それと、最近のIMEはそこそこ優秀ですから、例えば「わたしのゆうじんは」などといくつかの文節を一度に変換すればとんでもない誤変換は起こりにくくなっていますよ。