• ベストアンサー

OEで受信が完了しない。

今朝メールチェックしたところ、98通中77通目で止まってしまいました(アイドル状態) 再度受信したところ、また1から受信でやはり77通目で止まりました。 合計サイズはは600ちょいkbですから、サイズ的には問題ないと思います。 4度目トライしてみると、今度は61通に減っていて39通目で止まりました。 なんとか受信完了できないでしょうか? OE5.5(SP2)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.4

私も大量のメールを受信する際におこったことがあります。想像ですが大量のメールをダウンロードする際、データが途中で途切れたときにフリーズしてしまい、メールサーバー側にもきちんとメールを受信したとの報告をとれないのが問題かと思います。 対症療法的ですが。その時のアドバイスでも。 フリーズする前の数十通ダウンロードした段階でキャンセルしてみて下さい。とりあえずそれで、数十通の受信は完了したことになりますので、また受信する時には、受信メール数も減っているはずです。あとはそれの繰り返しで全て完了すると思います。 これで上手くいくかどうか定かではありませんが。

emichin
質問者

お礼

そう言われてみると、受信途中でキャンセルをしたら減っていました。 メールはポストペットで受信しなおしたところ、全て完了できました。 今度同じことになればpopesyuさんのアドバイスを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• teiry
回答No.3

私も同じようなことになってしまった事がありました。 私の場合はKernelのエラーだったんですけど、 結局何をしてもどうしても駄目でした。 OEの再インストールなどもしてみましたしIEから 入れ直しても結局駄目で…。 仕方なく、OEのためだけにPCの再セットアップをしました。 それをしてから一応問題なく受信できたわけですけど どうしてもこの問題が解決しません。 本当になんでなんでしょうね?? このような状態になってシステム再セットアップするの 実は3回目くらいなのですが… (´ヘ`;)ハァ・・・パソコンは何処まで行っても 謎だらけですね(笑)。 お役に立てる情報じゃなくて済みませんでした~★

emichin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実は私もいろいろ試してみたのですが、ポストペットで受信してみると完了できました。 って、ことはやはりOEの不具合なのでしょうか? お互いなにが原因か判らないと気持ちが悪いですね。

• coolguys
回答No.2

メールの受信設定で、 サーバーにメールのコピーを残していませんか? それで、受信したところまでになってしまっているのではないですか?

emichin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メールはポストペットで受信しなおしたところ、全て完了できました。

emichin
質問者

補足

回答ありがとうございました。 けど、残してないのです。 なぜでしょう?

• sirouto
回答No.1

プロバイダーのサーバーにメールを残す設定になっていないでしょうか? 制限数をオーバーしていないか調べて見て下さい

emichin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メールはポストペットで受信しなおしたところ、全て完了できました。