• ベストアンサー

これってコンピューターウイルスですか?

はじめまして。私はOutlook Express をメーラーとして使用しています。 先日、あるところからメールが来たのですが、例により添付 ファイルがついていました。開封はしていないのですが、そのメールのヘッダー を反転させる(青くする)と、Windowsメディアプレイヤーが自動的に立ち上がり "要求されたものはオフラインでは使用出来ません。接続するか、オフライン 継続か、選択してください”と言う旨のメッセージが出ます。ちなみに 添付ファイルのアイコンはメモ帳(テキスト形式)でした。これは、コンピューターウイルスなのでしょうか?というのも、今までこのようなオンラインを要求するようなメッセージを見たことがないので。。。また、そのアイコン自体は0バイト となっているのですが、メールのプロパティは、本文が無いのにも拘わらず40 バイトでした。あまり、コンピューターに詳しくないのでこのような説明で おわかりいただけるかどうか不安で、また、申し訳なく思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.3

ウイルス名 WORM_BADTRANS.B 別名:W32/BADTRANS-B, BADTRANS.B 発見日: 2001年11月24日 (ウイルスの名称は、会社によって異なりますが、同じウイルスです) このウイルスは、添付ファイルを開かなくてもプレビュー画面にしただけで 感染し、見たことのあるWebサイト記載のメールアドレスに、 保存されている一時ファイル内から勝手に抽出して勝手に送信します。 このワームは、MAPIを使用するメーラーの設定を調べ、自身のコピーを添付した メールを自力で送信します。ワームが自身でメールを送信するため、ワームの メールはメーラーの送信履歴には残りません。 当方も感染し、専用の駆除ツールで駆除しました。(通常のウイルス対策ソフトでは 駆除できません) 最後に専用の駆除ツールを案内しておきます。 このウイルスの特徴で、From:のアドレスの前に_が挿入され、Subject: Re:になっています  これは、ワームに分類される「トロイの木馬型」不正プログラムで、 WORM_BADTRANS.A の亜種になります。自身のコピーをメールに添付して送信し、ネッ トワーク上で自己増殖するワーム活動を行います。また、侵入したマシン上でのキー 入力を記録するハッキングツール的活動も行います。  このワームは流行した「ニムダ」ウイルス同様、 Internet Explorer のセキュリ ティホールを利用しメールをプレビューしただけで活動を開始する「ダイレクトアク ション活動」を実現しています。メールの添付ファイルが実行されなくともメールが プレビューされたりオープンされるだけでメールの添付ファイルが実行されワームが 活動を開始します。 メールに添付されるファイル名称はランダムに選択されたもの で不定ですが、必ず拡張子が二重にあるファイルとなります。 駆除関係情報は ○トレンドマイクロサイト http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B ○ネットワークアソシエイツ社サイト http://www.nai.com/japan/virusinfo/virB.asp?v=W32/Badtrans@MM ○シマンテック http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html 駆除ツール http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368 W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.removal.t ool.html なお、WindowsMeの場合には、「システムの復元」機能を一旦停止しないとダメで す。

asta
質問者

お礼

詳しいご説明有難うございました。 このウイルスの特徴で、From:のアドレスの前に_が挿入され、Subject: Re:になっています そう、そのとおりなのです。早速シマンテックの駆除ツールを試してみました。 が、最後に No Virus Found となるのですが。これは、文字通り、感染 してなかったと言うことなのでしょうか? ご意見をお聞かせ願いたく、お願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#236902
noname#236902
回答No.4

米マイクロソフト社の『アウトルック』を、非常に安全性の高い電子メールソフトに変身させる、無料ダウンロード可能なアップデート用パッチが出ています。 以下はそのニュースのアドレスです。でも非常にダウンロードしにくいと述べられていますが、試す価値はありそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011204-00000004-wir-sci パッチのダウンロードは以下から。 http://office.microsoft.com/Downloads/2000/Out2ksec.aspx

asta
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

ウィルスの可能性が高いと思います。 ウィルスソフトを導入してください。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html かとおもいます。 見ていくと修正ツールも有ります。

asta
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 状況からして、メールの埋め込みスクリプトが動作しているようですね。 早急にIEのセキュリティパッチ(サービスパック2)を適用してください。 メールヘッダを開く(プレビューする)だけで、危険です。 ●不適切な MIME ヘッダーが原因で Internet Explorer が電子メールの添付ファイルを実行する (MS01-020) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp?url=/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-020 適用していたらゴメンナサイ。 ●オンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm ウィルス検知・対策ソフトをお持ちでない場合、こちらで、検索してみてください(これは、駆除機能がありません) ★ミ できれば、製品版を購入し以降に備えてください。こんなに、不安になるのでしたら・・。 既に、製品版をお持ちでしたら、「最新の状態」に更新してください。検知されない場合があります。 さて、そのファイルですが「添付ファイル名」から、推測可能ですので、ご記憶にありましたら、補足願います。 参考になれば。 でわ。

asta
質問者

補足

早速のご返事、ありがとうございます。添付ファイル名は ATT0006.tex で Windows Media Player での再生リスト名は !cid:EA4DMGBP9P です。 これで推測可能でしょうか?よろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サイバー攻撃 ウイルス添付メール

    9月20日付ニュースのURLです。 http://www.asahi.com/national/update/0920/TKY201109200416.html >ウイルスを添付した電子メールが送りつけられるようになった。 >メールを開封すると、サーバーやコンピューターが感染し、社内情報が外部に流出する恐れがあった 中途半端な知識では怖いので正確なところをお聞きします。 知りたいのは次の点です。 1 ウイルスはどこに仕込まれているのですか?   メール添付ファイルにあると考えていいのですか。   メール本文にもあり得るのですか。   メールのヘッダー部にもあり得るのですか。 2 「メールを開封する」とはどういうことですか?   メール添付ファイルにある場合でしたら、「添付ファイルを開く」ということであって、添付ファイルを開かなければウイルスに感染しないと考えてよいですか。   「メールを開封する」とはメール本文を読めるようにすることを指しているのですか。   HTML形式の本文だと思うのですが、「プライバシー保護のためにこのメッセージ内のリモートコンテンツをブロックしました」と出ることがあります。このブロックを解除する(つまり、「コンテンツを表示する」をクリックする)とウイルスに感染する可能性がある、解除しなければ感染しないという理解で良いですか。

  • MAILER-DAEMONとウイルスメール

    昨日、MAILER-DAEMON@mail.angel.ne.jp というアドレスからメ-ルが届きました。 MAILER-DAEMONはメール送信にエラーがあったときに送られてくると思うのですが、エラーメッセージにかかれている時刻にメールを送った覚えも、送ったアドレスも知りません。 しかも、メッセージの内容も意味不明なアルファベットが 並んでいます。 添付ファイルはなかったのですがこれはウイルスに感染しているのでしょうか? それとも自分が感染していて誰かに送ってしまったのでしょうか? そのメール以外にも知らないアドレスからタイトルがstolenなどと書かれ、添付ファイルのついたメールが何件か届きました。 そのメールを削除したのですが、ウイルスメールなのか不安だったので、確かめようとして、そのメッセージの上で 右クリックをし、転送を選び、自分のHotmailのアドレス に送って見ました。 転送してから気付いたのですが、転送すると未開封のメールでも開封した状態になってしまうのですか? Hotmailで確認したら、やっぱりウイルスメールだったので 感染してしまっていないか心配です。 添付ファイルまで開封してしまっているのでしょうか? 質問がいくつもあってすみません。 どなたか教えてください。 ウイルスに感染しているか調べることのできる無料のサイトを知っていらっしゃる方がみえましたら、そのサイトも 教えていただけるとうれしいです。 お願いします。

  • コンピューターウイルス?

    今日ニュースでコンピューターウイルスがでまわってるってやっていたんですけど。人事だって思ってメールをチェック(Post-pet)したら差出人のところが“?euc-jp?B?zuv....(ここまでしか読めない)となっていてまったくわからない文字が書いてあったんです。過去の教えて!....でもコンピュータウイルスについてみたところ添付ファイルは開かないようにって書いてあったんですけどメールは見てもいいってことなんですか?早く削除したいんですけどPost-petはメールを読まずに削除は出来ないんですよね?削除するときにメールが開かれちゃうんですよね。しかもたぶん添付ファイルはないようです。これぐらいの情報しかないんですけどどうにかうまく削除する方法を教えてください。

  • Outlookで添付ファイルのアイコンが・・・

    Outlook 2000 SP-3を使っていますがメールに添付ファイルが付いている場合に プレビューウィンドウのヘッダー部 右端に添付ファイル有りを示す 「クリップマーク」が表示されると思います。 それは良いのですが、メール本文にも添付ファイルのアイコンとファイル名 が表示されてしまいます。 例)Wordのファイルの場合はWordファイルのアイコンとそのdocファイル名 メール本文に添付ファイルのアイコンとそのファイル名を表示しないようにするにはどうすればよいのでしょうか? ※ プレビューウィンドウのヘッダー部 右端に   クリップマークは表示したいのですが ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルスメールを開いてしまいました

    外国人の友人から送られてきたメールをうっかり開封してしまいました。大変困っています。どうかお知恵を貸してください。 <質問内容> 1.このメールに該当するウイルス名がわかりますでしょうか。判れば駆除ツールを入手したいです。 2.これ以上他人にメールが転送されないようには何をしたらよいでしょうか <送られてきたメール> 送信元:知り合いの外国人の友人。彼のhotmailのアドレスから送られてきました。 送信先:私のアドレスを含めたフリーメールのあてさきたくさん タイトル:Fw:UK Requirement 本文:Here's some trash too haha. Guess there's no harm sending something lydat 添付ファイル:添付ファイルはなかったようですがプレビューしてしまったようです。プレビューの中身は、転送されてきた長い長い履歴がありました <使用している環境> メーラー:yahooメール ウイルス対策ソフト:ウイルスバスターを入れていますが、開いてしまったメーラーのyahooメールではウイルススキャンサービスを申し込んでいませんでした。 OS:windowsXP <現在の症状> 特に不具合は起っていません。このメールは差出人を自分の宛先にしてどんどん知り合いに転送されていくようです。現在私の知り合いに転送はまだおこっていないようです。メールの開封は2006/06/02 10:00頃しました。 開封後、直ちにウイルススキャンを行いましたがウイルスは検出されませんでした。ウイルス定義ファイルは最新です。 足りない情報があれば補足いたします。 どうかよろしくお願いします。

  • ヘッダーだけのメール?

    最近ヘッダーだけのSPAMメールが頻繁に来ます。正確にはHTML形式ではない、添付ファイルの無い、本文の無いメールで、開くとヘッダーが表示されるものです。 (試しに自分でテキスト形式の本文なしメールを自分に送っても、それを普通に開いただけでは全くの空白のメールになり、ヘッダーは表示されません。) それにヘッダーをよく見るとスパムメールには下記の2行もありません。 Content-Type: multipart/mixed; boundary="" Content-Transfer-Encoding: 7bit 送信者名無し、件名なしです(それは入れなければ入らないのはわかりますが) どうやって送ったらこういうメールになるのでしょうか? 受信に使用しているメーラーはBecky2.62です。 === 実はこういうメールは全てPCに受信せずにサーバーから消していたのですが、最近スマホから本文なしで添付ファイルだけが送信されてきたメールがこういう形だったため中身を見て選別せざるを得なくなりました。しかしやはり危険なメールは触りたくもないのでもっとメールの構造を知りたいと思って質問してみました。

  • OSXのAppleMailで添付されたテキストファイルが本文と混ざってしまいます

    OSX 10.4.10 AppleMail について教えてください Windows の Thunderbird 等のメーラーから、プレーンテキストの添付ファイルのついたメールを受信すると、添付ファイルにならずに、本文の一部として混ざって受信されてしまいます。 たとえば、本文「あああ」のメールで、「いいい」という内容の添付ファイルAと「ううう」という内容の添付ファイルBが送られてくると、本文が あああ いいい ううう という具合になり、添付ファイルを表すアイコンも表示されません。どこからが添付ファイルの始まりなのか、2つの添付ファイルの境界はどこなのか、わからなくて困っています。 設定等で、添付ファイルに分離することはできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • コンピューターウイルスについて教えてきださい

    はじめまして。 先日受信トレイに、友達から 送られてきたメールが2通届いてました。 1通はちゃんと件名も書いてある 普通の友達からのメールでした。 しかし、もう1通の方は差出人は同じ友人 なのですが、件名も内容も書いておらず、 ただファイルが添付されているだけでした。 何なのか分からなくてそのファイルを開いて しまってから、私もメールを誰かに送る時は、 2通相手に届いてしまうようになりました。。 今の所、異常はそれだけなんで、 コンピューターウイルスかも定かではないんです。 そのファイル名は「NEW-playboy -Screen-saver.SCR」です。 どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • これはウィルスなのでしょうか?

    今日、不審なメールが送られてきました。 送信者:個人名(日本人) 件名:Re 本文:(無し) 添付ファイル:AT???****.txt(?は忘れました。****には数字が入ります。数字部分だけが異なる名前で、3つのファイルが添付されていました。) これだけでも怪しいのですが、メールを開くたびに添付ファイル名の****の数字が変わるのです。 メールは添付ファイルを開くこと無く削除し、最新のVirusScanでチェックしてみたのですが、ウィルスは発見されませんでした。 これはウィルスなのでしょうか。どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。 なお、メーラーはoutlook express5.5、OSはWindowsNT4.0です。

  • テキストを書き込んでいるのに本文が空白で受信される

    よろしくお願いいたします。 **** ある客先からいただくメールを開封しても、本文が空白で、なにも表示されないというエラーが起きます。 私のPCで、2つのメーラーで受信してみましたがどちらも本文がありませんでした。また、私のPC以外のPCで受信しても同じ症状でした。日々メールを使用する中でこのエラーがおこるのはこの人のみです。 過去には、きちんと受信できたメールもあるのですが、ある期間から受信できなくなりました。(この期間に設定を変えたなど、特別なことは思いつきませんでした) 送信した本人は、本文を確認できたメール、できなかったメール、他の会社に送るメールのすべてを同じ方法で送信しているとのことです。(相手の情報は申し訳ないのですが、これしかわかりません。) 私はwin xpを使用してまして、 outlook exp6開封してみたところ ・開封確認を求めてきます。 ・件名が文字化けされています。  ※エンコードが「西ヨーロッパ言語(win)」に   なっているため「日本語(自動選択)」にしたところ   件名の文字化けは改善されました。 ・本文は空欄です。もちろん反転しても何も表示されません。  ソースを見てみましたが、  文末あたりに「This is a multipart message in MIME format.」と  いう、他のメールにはない文書がありました。関係ありますでしょうか… edmax(フリー)で開封してみたところ ・outlookにある件名の文字化けはありませんが、本文は空欄です。 ・Attach$_01.htmlという添付ファイルがついてきます。  上記のテキストを開いてみましたが空欄で、  ソースも同じく空欄でした。 以上です、なにかわかることがあれば教えてください。

エラーなどを教えてください
このQ&Aのポイント
  • 電子ミシン EL 619シリーズのBS 300について、うわ糸下糸ともちゃんと通っているにも関わらず縫えない問題が発生しています。
  • 縫い進むことなく同じところばかり縫うトラブルが発生しています。
  • 質問者はうまく縫えるようにするために試行錯誤したが、問題が解決しなかったとしています。
回答を見る