• ベストアンサー

アクセス不可になったハードディスクドライブのデータの復元

 内臓Dドライブとは別に、外付けのハードディスク・Fドライブに大切な諸資料のバックアップを保存していました。システムの復元ソフトの問題と格闘しているうちに、Fドライブへのアクセスが不可能になり、マイコンピュータにもFドライブのアイコンが出なくなってしまいました。なんとかアクセスしてデータを取り戻したいのです。困っていますので、どうか解決方法を教えてください。

  • 5164
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

ファイナルデータのお試し版(無料。どのくらい復元できるかチェックするだけできる)で試してみるとか、 http://www.finaldata.jp/product/product.html データサルベージ専門業者へ依頼(見積もりを無料でやってくれるところや、こちらの希望価格を重視してくれるところなどいろいろ)があります。 http://www.adte.jp/rec/ http://www.data-rescue.jp/recprivacy.html http://www.cbltech.co.jp/index.html http://www.pjc.co.jp/Ide/G0505091.html http://www.ino-inc.com/hdd/

5164
質問者

お礼

ありがとうございました。いくつかのデータ復元ソフトのお試し版をダウンロードして試してみましたが、ファイナルデータ3.0だけがハードディスクを認識して、データの一覧を検索しました。早速ファイナルデータのパッケージ版を注文しました。とても参考になるご回答でした。

その他の回答 (3)

回答No.4

業者選びも慎重にした方が良いかも・・・。 http://www.siint.com/news/news_2005_10_31.html

5164
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hillton
  • ベストアンサー率30% (62/205)
回答No.3

まずは、問題が外付けHDなのか本体なのかはっきりさせる 事ではないのでしょうか。 (1)とりあえず、外付けHDは別のPCに接続して認識するか  確認する必要があると思います。  もし、USB接続のものであれば、一度USBプラグを抜いて  再度挿してみるとかは試されたのでしょうか? (2)「システムの復元ソフトの問題と格闘」で実際に外付け  HDに対して影響を与えるような作業を行ったのでしょう  か?また、実際に行った作業はシステムをCドライブに  復元したとかでしょうか?もしそうだとしたら、外付け  HD自体にアクセス不可になるような影響を与えたとは  思えないので、(1)で中身自体は取り出せると思います。   (3) USBドライブだと仮定して、コントロールパネルの  システムにてUSBがまともに機能してるか確認してみて  ください。?マークのDeviceがぶら下がってないか。  もしある場合、USBが認識されてないので?マークの  を削除して再起動させると認識すると思います。 ちょっと状況がわからないので、この程度しか書けませ んが、なんとなく外付けHD自体は問題無いんじゃないか と思うのですが。  

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

認識できるドライブのデータ復旧ツールはありますが、認識できないディスクの場合は復旧業者へ任せるしかないと思います。 http://www.ino-inc.com/hdd/ http://www.pc110ban.co.jp/datarecovery.htmlhttp://it.e-otsuka.com/dr/dr01.html

関連するQ&A

  • ドライブにアクセスできません。。。

    今までできていたのですが、久々にすると出来なくなっていました。 内臓DVDドライブと、外付けDVDドライブに、 空のCD-Rを入れて、 マイコンピュータ→CDドライブ(D)をダブルクリックすると、 『D:\にアクセスできません。  ファンクションが間違っています。』 と出ます。両方のドライブとも同じメッセージが出ます。 CDやDVDにデータをバックアップしたいので、 ドラック&ドロップしても出来ません。 ただ、ソフトを立ち上げてCDやDVDをコピーするのか可能ですし、 音楽CDをドライブに入れると音楽を聴くことも出来ます。 写真などバックアップが出来なく困っているので、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ドライブへのアクセス

    windousXPを使っております。 マイコンピュータからCドライブとDドライブへダブルクリックでアクセスしようとするのですが、「ファイルを開くプログラムの選択」というのになってしまって開けません。 以前は、ダブルクリックで出来たのですが・・・ そしてシステム復元をしようとしたのですが、いろいろな復元ポイントで試してはみましたが復元することもを出来ませんでした。 ウイルスでしょうか? どうにかダブルクリックでアクセスしたいので、どなたか詳しい方、解決法を宜しくお願い致します。

  • ハードディスクドライブに関して

    windowsメニューから  コンピュータ  ハードディスクドライブ  で、 今までは  ローカルディスク(C:)  ローカルディスク(D:)   HD-PFU2(F:)    と三種類あったのが  三つ目が     HD-PFU2(G:)  になってしまい、 その中にインストールしてあったデータが使えなくなってしまいました。 保存してある写真などは見れるのですが... データをまた使えるようにするために なにか解決方法はありますでしょうか? ちなみに、 外付けのハードディスクなのですが  つけっぱなしでパソコンを立ち上げると  外付けハードディスクを読みこんでいるせいか 立ち上げに一時間以上かかってしまうので、  最近は パソコン立ち上げの際は ハードディスクを抜いた状態で 立ち上げるようにしているのですが、 それもなにか関係ありますでしょうか?    御教授いただけると助かります。

  • バックアップデータでの復元について

    1ヶ月前に同様のご質問がありましたが、未解決のようですので質問させて頂きます。 VAIO(windows7)を立ち上げると「ハードディスクに問題がある」旨のメッセージが表示され、出来れば外付けのメモリにバックアップすることを勧められたので、そのままウインドウ内の指示に従ってwindowsバックアップ(コントロールパネル内→バックアップの設定)を外付けHDに作成し(このときシステム修復ディスクを作成しませんでした)、VAIOを修理に出したところ、やはりハードディスクが故障しているとのことで、修理をお願いしてハードディスクの交換をして頂きました。早速購入時の状態のVAIOに、バックアップにて復元を試みると、やはり前述のご質問内容同様の「このコンピューター上にシステムイメージが見つかりません」と表示されハードディスクの接続かバックアップセットの最後のDVDを挿入する指示が出ました。「詳細ブートオプション」のコンピューターの修理でも同じメッセージが表示されます。また、直に作成したバックアップファイルを開くと「ユーザー名-VAIO」のアイコンがありクリックすると復元オプションが選択出来、「ファイルの復元」のウインドウが表示されるのですがバックアップしたデータが表示されません。外付けHDは認識されています。「ユーザー名-VAIO」のアイコンの次外枠のフォルダ名もWindowsImageBackupに変更し、保存されているフォルダ全てもアクセス権を取得しましたが、やはりバックアップデータを認識しません。 PCの難しさと何より己の勉強不足を痛感し諦めていますが、バックアップの方法(例えばシステムイメージを作成)、システム修復ディスクを作成すべきだったのか、やはり既述のご質問の中のご回答にあったバックアップとシステムイメージの不理解からなのか、後学の為、何が悪かったかご指摘をお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCハードディスクドライブ名DとEを入れ替えるには

    外付けハードディスクを外部データ保存用にUSB接続しているがいつの間にか (1)新規に接続した外付けハードディスクの「ドライブ名」の( )内のドライブが(D)になっており、PC本体内臓ハードディスク((C)と(D))の(D)のデータが「ローカルディスク(E:)になっている。 (2)本来のDドライブの中のデータがEドライブに入っていることになり、外付けハードディスクはリムーバブルディスクのドライブE・F・G・・・・と順にドライブ割り当てられるれるはずと思っていたのですがそうでないので元のDドライブに戻す方法等を教示願います。「名前の変更」では、( )の左位置の文字のみが変更で(  )内まで変えられません 修復の具体的方法として (1)[ローカルディスク(E:)]を「ローカルディスク(D:)」に変更することと (2)併せて「HDEL-UT 2TBWhite動画(D:)」を「HDEL-UT 2TBWhite動画(E:)」変更すること をどのような方法でするのか?

  • 「システムの復元」でシステムドライブ以外は?

    「システムの復元」でシステムドライブ以外は? xp sp3 です。 内臓のドライブ4個と外付け3台を使っています。 C(システムドライブ)には基本的なOSやアプリ以外は極力いれず、個人的なデータやその他のプログラムは外付けのドライブに入れるようにしています。 今日、初めて知ったのですが、「システムの復元」で、全てのドライブが監査(有効の意味でしょうか)になっています。 でも、今までに何度もシステムの復元を行ったことがありますが、その作業中に外付けドライブにアクセスがなされた様子は見られませんでした。 したがって、Cドライブだけ有効にしても良いと思うのですが、どうでしょうか>

  • データーの復元

    初めて投稿致します。宜しくお願いいたします。 外付けのLANハードディスク(バッファローHD-160LAN)の データーを、パソコンのDドライブにブリーフケースで バックアップをしましたが操作を誤り、一部データー以外は 消えてしまいました。OSはXPです。 復元方法、もしくは復元ソフトがあればご伝授頂きたく お願い申し上げます。

  • Dドライブにアクセスできず、中身も見れません

    vistaを使用しています。 急にDドライブにアクセスできなくなりました。 一度、PCからガガガガ・・・という大きな音がしたのでHDDが壊れたのかと思いましたが、PCは立ち上がり、Cドライブは問題ないようです。 大きな音は、一度しただけでそれ以来していません。 HDDはCとDドライブ二つに分割して使っています。 状況としては、 ・Cドライブには問題なくアクセスでき、ウインドウズも立ち上がる。 ・「コンピュータ」からDドライブをみると「未設定」と表示されていて、空き容量は表示されていない。 ・Dドライブをダブルクリックすると「D:\にアクセスできません。アクセスが拒否されました」の表示。 ・wordなどでDドライブのデータを開こうとしてもアクセスできず開けない。 ・Dドライブのプロパティを見てみると、使用領域、空き領域ともに0倍とと表示される。種類はローカルディスク、ファイルシステムはNTFS。 やってみたことは ・外付けHDDへのフルバックアップ(バックアップ状況を見てみたところ、Dドライブのファイルもバックアップされている感じがする) ・システムの復元(大きな音がして、Dドライブにアクセスできなくなる前へ) ・チェックディスク(問題なく終了) ・デフラグ(問題なく終了) ・パーテーション復元ソフトの『完全ドライブ復元』というソフトを使用したところ、異常なしとのこと。 ・本体の箱を開け、中のほこりなどを掃除してみた。 あまりPCに詳しくないので、自分で出来るのはここまででした。 どのようにしたらDドライブにアクセスできて、元通りファイルを見られるようになるでしょうか? 力を貸してください。よろしくお願いします。

  • FMVでデータの復元が出来ません

    FMV WindowsXPです。リカバリーして再インストールは出来ました。 その他アプリケーションもインストール出来ましたが、データの復元が出来なくて困っています。 この度USBでの大容量HDDを購入しました。 その時に”FMかんたんバックアップ”で保管先を 購入したHDDのFドライブに保存しました。 そして”FMかんたんバックアップ”で復元するのですが、”復元情報ファイルが見つかりません”のメッセージが出てきて”F;\FM_BACKUP¥Owner”とプルダウンリストに出てきます。 Fドライブ内には”FM_BACKUP”のファイルがあります。そのファイルの下層に”Owner”があります。 その下層内の下層には個々のデータExcel・Word等が有り、正常に開くので個々に新しい保存先をつくって管理すればよいのですが、このソフトで復元できないものかなと思います。 それと、保存先のマイドキュメントをFドライブに置いて自動的に保存するときはFドライブに保存できるように出来ないでしょうか。 アプリケーションシステムをCドライブ データはFドライブで使いたいのです。

  • 復元ドライブの作成等について

    Win8.1のシステムイメージをバックアップした時の復元ドライブ等について教えて下さい。 (1)バックアップ用にシステムイメージを作成した時に復元ドライブを作りますが、   その都度作成する必要が有りますか?有る時はその理由を教えて下さい。 (2)バックアップ用にシステムイメージを2台の外付けHDDに作成した時に、   復元ドライブは夫々の外付けHDD用に必要ですか?それともどちらか1個   作成すれば良いですか? (3)システムイメージを使って復元する時、復元先のHDDの容量はシステム   イメージサイズ(実際のバックアップ量)とは関係なく、システムイメージ作成時の   HDD容量と同容量か、もしくはそれ以上が必要と思うのですがそうですか?   実際のバックアップ量より少し大きめの容量のHDDに復元する方法は有るのでしょうか? どなたかご教授宜しくお願い致します。