OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

睡眠学習は本当なんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.179380
  • 閲覧数851
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (10/35)

僕は最近英語を勉強してます、そこで質問なんですが、
最近よく聞く「睡眠学習」(特に英語等によくある)、
とは、本当に存在し、効果があるものなのでしょうか?
もしあれば、効率のよい(?)睡眠学習法はあるので
しょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 ありません(^_^;
 夢で見たことはよく覚えていないのと一緒で、眠りながら物を覚えることはできません。
 なぜなら、「大脳は眠っている」状態だからです。

 まあ、希には「そんなことはない。昔できた」という人もいるかもしれませんが、そのような「一例報告」では話にならないっちゅーわけです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (90/196)

ちびまるこちゃんの作者・さくらももこさんの爆笑エッセイに、睡眠学習教材についての実体験がオモシロ可笑しく載っています。
確か、睡眠学習に入る前に、10回くらい手で書いてみなければならないとかいうものでした。
10回も書いてたら、寝る前に覚えちゃうって!

ベストセラーになった本ですので、わざわざ買わなくても、近くの図書館などで取り寄せてもらうなどして、ぜひお読みになってみて下さい。
同じようなタイトルで何冊か出されているので、どの本だったかは忘れてしまったのですが、「さるのこしかけ」「もものかんづめ」とか、それ以降のエッセイだったと思います。

学生時代などにいかにも効果がありそうな広告を見てはいたのですが、このエッセイを読んでみて、
「買わなくて良かった~」
と思いました。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 15% (15/94)

deagleさんが言っておられるように、 脳が眠っているのに「覚える」というのはとんでもない話です。 もしこれが本当ならN○VAとかGE○S、イー○ンなどの英会話学校が真っ先に授業に取り入れていますよ。 ただし、「眠る直前は物事を覚えやすい」 という話を聞いたことがあります。 寝る前に単語帳を読んでみるということを試してみてはいかが?
deagleさんが言っておられるように、
脳が眠っているのに「覚える」というのはとんでもない話です。
もしこれが本当ならN○VAとかGE○S、イー○ンなどの英会話学校が真っ先に授業に取り入れていますよ。
ただし、「眠る直前は物事を覚えやすい」
という話を聞いたことがあります。
寝る前に単語帳を読んでみるということを試してみてはいかが?