• 締切済み

地方版を読みますか?書き手よりの質問

私は、よちよち歩きの新人新聞記者です。 今、ある地方で地方版を中心に記事を書いていますが、 就職するまで、新聞の地方版なんて、ほとんど素通りしてました。 やはり、記者になりたいと思っていてもも、就職前は前の3ぺーじぐらいと、社会面くらいしか、まともによんでなかったんです。 毎日地方版を書くようになって、果たしてみんな読んでんのかなー、と疑問です。 もっとこういう記事が読みたい、とかそういうのがある人は、教えて下さい。 逆に、●×だから地方版は面白くない、という意見も聴きたいです。よろしくお願いします。

• cacao
  • お礼率30% (4/13)

みんなの回答

noname#787
noname#787
回答No.8

cacaoさんからのコノ質問を受けてしばらくたちます。『どんな回答がよせられるのか』が気になり、ずっと保存していました。 私は現在ほとんど新聞を見ません。 前は読んでいました。でも、いまは見る気がしません。 テレビ・ラジオ・雑誌・・・暗いニュースばかりじゃないですか! 勝手に耳に入ってくるのに、何でわざわざ自分から暗くなりに行くような事を・・・と、言うのが新聞離れの理由です。 でも、地方版は気になる時もあり、たま~ぁに読みます。 先日は近所の人が起こした事故。中年女性即死。・・・知ってる人の事だけに未だに気が重たいです。・・・やっぱり、暗くなってしまった。 そりゃ~明るい記事も見かけますが、耳にする事・目にするモノ、たいていこちらに不安を与えるようなモノが多すぎませんか?残酷なモノの方が記事になりやすいとは思いますが・・・。 16才・17才と騒ぎますが、イイ事や立派なことをしている子も多いと思うのです。『目立つため』に残酷なことをしたと報道されている子からもわかりますが、メディアが少年に与えている影響も大きいのですから、いい事で取り上げるようにしていく事が増えれば同じ『目立つため』でもイイ事にエネルギーを使うように変わって行くのではないのかと考えています。 事実を伝える事はもちろん大切ですが、世の中が少しでも温かく明るい方向に進めるような、そんな記事をお願いします。子どもにも『ほら、見てごらん。』と見せたくなるような。記事を通して家族・職場・学校などでプラスになるような話題を提供してください。地方版なら他のモノよりやりやすいのではないでしょうか。・・・夢がなさすぎます。 子どもの育つ環境を考えているひとりの母親より

• anouta
回答No.7

少し硬い意見を述べさせてください。 私は暇がなくても新聞を読むのが好きな読者です。  全国版と地方版を分けて考える必要はないと思います。只、範囲の広さが違うだけです。一般的には全国版に比して地方版は地域に密着していなければいけないと考えられがちです。しかし、何故密着する必要があるのでしょう?私は<密着>という言葉に違和感を覚えます。<密着>するとどうしても客観性が損なわれる気がしてなりません。あくまで中立であるべきです。  では、範囲の違いは何に差が表れるか? 私はまだパソコンの初心者なのですが、この前初めてパソコンで地図を見ました。その時に便利だなと思ったのが拡大縮小をスクロールで簡単に行えるのです。その時に地図に表れる内容は拡大図と縮小図では違っています。拡大図ではセブンイレブンが表示されますが、縮小図では表示されません。まさに全国版と地方版の違いはここだと思います。いいえ、ここだけでなければならないと考えます。全国版、地方版どちらも同じ新聞なのですから。  地方版を見ていて、あれ!?と思うことがあります。ある記事に取り上げられている人物が以前にも出ていた記憶がある時です。地方版は範囲が狭く、その中での出来事を取り上げるのですからそのようなことが起こりやすいのかもしれません。しかし、新聞社には記事に取り上げて欲しいというFAXや電話が数多く来るのを考えると、そこにやはり何か裏を感じざるを得ません。新聞を読む私たちは記事によって出来事、もの事を知ります。それ故に客観的な正確さを望みます。  硬い内容で申し訳ありませんでした。

• hitomoya
回答No.6

cacaoさん、おはようございます。 私も、地域版よく読みます。いちがいには言えないかもしれないけれど、テレビ欄を見て、そこから(後ろから)ページをめくっていく人って、結構いるのではないかと思います。  特に女性は、一面の政治の事よりも、地域に密着した、身近な記事の方が、興味を持てるような気がします。環境の事や、行政についてだって、「国」ことより、まず自分達の住んでいる所の事の方が、気になるし、取り込んでいきやすいと思います。  きっとcacaoさんは、大きな志を持って、仕事に就かれて、今ちょっと物足りなさを感じていらっしゃるのでは?でも、昼間、家にいてゆっくり新聞を読んでいるような、(私のような)主婦は、地方面から得る情報の方が多いかもしれません。自信を持って、記事を書いて下さい。    

• gff
回答No.5

私も皆さんと同じです. 社会面経済面のベテラン記者でも駆け出しは、地方版担当だと思います.その中で文章力表現力を磨き,読者に伝える何かをつかんでいくんだと思います.事件の或いはニュースの裏にあるものを、客観的批判的に読者に伝えることが重要だと思います.地方版は地域密着の記事になりがちですが、エッセー的なものも読み物として面白いと思います. くだらないことを書きましたが参考にしていただければ幸いです.

回答No.4

私は北海道の地方に住んでいます。  んで、読んでいるのも北海道の地方紙です。その中でも楽しみにして読んでいるのが地方版ですね。  結構、身近な話題がのっているのでほんとに楽しいんですよ。(たまに家族の写真が載ったりするし(^.^))お店の情報とかは、田舎なのであんまり載ってはいないんですけど。掲載している地域も広いんで。  んで、逆に社会面はとばしてしまいます(^^ゞ読まなきゃと思っても、あんまり自分の生活には関係ないことかなと思いついつい飛ばしちゃう(苦笑)  でも、地方版を読むことは欠かしたことありませんよ。  あ、そういえば、cacaoさんは地方版の記者さんでしたっけ??大変だろうけどがんばってくださいね。  んでもって。  わたしも、nonkunさんと同じ意見かな。  情報誌のノリでも良いんじゃないですかね。  田舎のほうだと、地域情報誌とかないんで新聞がその役割を担っています。だからありがたいですねー。こういう記事が多いと。  地方版のいいところは、地域で生きてる人の顔が見れることだと思います。取材も大変でしょうけど、体に気をつけていい記事書いてくださいね。  長々とごめんなさい。

• sawachann
回答No.3

地方版ですか…。私は東京に住んでいるのですが、一般社会面よりは、地方版で、「あ、これ行ってみようかな」とか、「これはなんだろう」という記事に良く出会いますね。そういう知的好奇心をくすぐられるような記事・写真があればいいですね。地域の特色を現した記事、自然の素晴らしさとか、今の旬のイベント、時事に即した講演会などあればなおいいですね。  逆に社会面でも出てくるような殺人、強盗といった記事や、各地方自治体でも出している広報のような記事は遠慮して欲しいなと思います。  もし書くなら、きちんと取材をして味付けをしてから出して欲しいですね。

• Row
回答No.2

私は神奈川県の川崎というところに住んでいます。 東京と横浜にはさまれた土地柄で、人も多いので、 地方版に載る事件も多いし、イベントなども 多いので、わりとよく目を通しますよ。 見出しだけ見て気になる記事だけを読むことが ほとんどですが(苦笑) 変化の無い地域とか、人口が少なくて新聞より 人の口のほうが情報が早い地域などでは、どうか 分かりませんが、けっこう地方版は読まれていると 思いますよ。 もしかしたら知り合いが事故や事件に 巻き込まれているかも知れませんしね。 実際、同じマンションに住む人が事故で亡くなった 記事を見たときは複雑な気分でした。

• nonkun
回答No.1

私は地方版をよく読みます。というより事件モノはほとんど飛ばしますから。(そんなもの読んでも暗くなるだけだし、第一つまらない) 私が望む地方版の紙面は地域情報です。例えばイベントの特集、名所・名産の紹介、一芸に秀でた人の紹介とか投稿欄ですね。もうこれは情報誌のノリか? でも、全国版に比べ地方版はそういう面の自由度が高いと思われるので、自分の好きなことをやるのがいいのではないでしょうか?