• ベストアンサー

DVDレコーダーで録画したDVDをPCでダビングする方法

友人から借りた家庭のDVDレコーダーで録画したDVDをPCでDVD-Rに焼く事はできるのでしょうか? 自分のPCにはDVDドライブが無いので、購入しようと思っていますが、DVDドライブがあれば出来る事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.2

DVDレコーダーで録画したDVDは、おそらくプロテクトがかかっていませんので、PCのDVDドライブに入れると、普通にWindowsエクスプローラ上で「ドラッグ&ドロップ」でファイルとしてコピー可能です。 で、ハードディスクにコピーして、コピーしたものを全く同じ構成(フォルダの名前や位置をそのままにして)でDVD-RやDVD-RWディスクに書き込めばコピー完了です。 ただ、著作権関係でプロテクトがかかっていたりするものだとそうは行かないと思いますが、具体的にどういう制限がかかるのか、そういうものが存在するのかも私はよく分からないので、他のかたのアドバイスも参考にしてください。

micchon0104
質問者

お礼

なるほど。 分かりやすいご説明をありがとうございます。 レコーダーで録画した普通のDVDなので、簡単に出来そうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

できます。 http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/index.htm に詳しく載っています。 取り合えずDVDドライブを買いましょう。 注意はDVDドライブって言っても種類があります。 DVDドライブ:読み込みOnly DVD-R,RW : DVD-R、DVD-RWに書き込めます。 DVD+R、RW :DVD+R、DVD+RWに書き込みます。 DVD-RAM :DVD-RAMに書き込みができます。 互換性を考えるとDVD-Rがいいので、DVD-Rに書き込みができるドライブを買いましょう。。

micchon0104
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーでダビングしたDVD-RがPCで再生できないのですが

    地上アナログ放送のドラマをHDDに録画しました。 それをDVD-Rにダビングして友人のDVDプレイヤーで再生したところ再生できませんでした。 友人のDVDプレイヤーの詳細は分かりません。 PCで再生してみましたが、私のも友人のも認識されません。 現時点で再生されたのはダビングしたDVDレコーダーでけです。 ダビングしたレコーダーのみでしか再生されないのは何故でしょうか? DVDレコーダーとPCのドライブは以下になります。 DVDレコーダー:Panasonic DMR-E80H(アナログ、書き込みRAM、DVD-R) PCドライブ:Pionner DVR111D(DVDマルチドライブ)

  • PCでダビングしたDVD-RがDVDレコーダーで見れないのは?

    HDD-DVDレコーダーでDVD-Rに録画した画像を PCで新たなDVD-Rにダビング作業をしたところ PCでは見れるのですが DVDレコーダーでは見ることができません これはなぜでしょうか? なにか手順を間違えてるのでしょうか? 映像はデジタルビデオカメラで撮った運動会などです 因みに友人のパソコンでダビングしたDVD-RはPCでもDVDレコーダーでも見る事ができます DVDの読み書きが出来るPCに買い替えた初心者です よろしくお願いします PC:SHARP Mebius PC-WT70T WinVista DVD:パナソニック HDDDVDレコーダー DMR-E80H

  • DVDレコーダーで録画したDVDをPCでダビングする方法

    DVDレコーダーで録画したDVDをPCでダビングしたいと思い、DVDドライブ(バッファローのDVSM-X516U2)を購入したのですが、付属のソフトの何を使ってやればよいのか分かりません。 Sonic RecordNow!とMyDVDというのがありますがどちらを使えば良いのでしょうか? 以前B'sGOLD8BASICを使ってCDのダビングは簡単に出来たのですが、これと同じ様に簡単にダビングできるソフトってあるのでしょうか? OSはWindows Meです。

  • 録画したDVDがPCで見られない

    パイオニア レコーダー DVR720-Hを使用しています。 TVで録画したDVD-Rをパソコンで見ようとすると、認識されず 「ドライブEにDVDを入れてください」といった表示がでます。 友人に頼んだものの、DVDは見ることができたのですが 原因として何が考えられるでしょうか? PCはMeを使用しております。

  • DVDレコーダーで録画したDVDがPCで見れない

    友人がFUNAIのDR-180AEというVHSデッキ付きDVDレコーダーを買いまして、 早速VHSをダビングしたDVD-Rを持ってきました。 しかし、PCに入れても読み込むことができず(エクスプローラーだと何も出ない) B's Recorderでメディアの情報を見てみると、パケット記録メディアなので読み取れないといった メッセージが出てきます。 少ない情報ですが、どのようなことが考えられますでしょうか? DVDレコーダーというのは、DVD-VIDEOのように録画がされているものだとばっかり 思っていたのでびっくりしています。

  • DVDレコーダーで録画したものをPCで見たい。

    DVDレコーダーで録画した番組をPCで見れるのかと思い、DVDをDVDドライブに入れて試したところ、PCからはDVDの中身は何も見えませんでした。 PCから見られるようにするにはどのような作業が必要でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • DVDレコーダーでの録画

    DVDレコーダーで録画したDVD-RWやDVD-RはパソコンのDVD-ROMドライブで見る事ができるのですか? もし見ることができるのあればVRモード、ビデオモードといった制限はあるのですか? 教えてください。

  • DVDレコーダーからダビングした動画をPCで見れませんか?

    シャープのアクオスDVDレコーダーで録画した動画が満タンになってしまいそれを地デジ対応DVD-Rに焼きました。 DVD-RをPCに入れてみても読み込みません。 シャープアクオスDVDレコーダーで録画した地デジ動画をPCで見る為にはどうすればいいのでしょうか? パソコンはウィンドウズXPプロです。

  • DVDレコーダーで録画したDVDをPCで再生する方法について

    Panasonic製のHDDレコーダーで録画したテレビ番組をDVD+Rに落しましたが、そのDVD+RをDELLのPC(DVD+R/RW対応機種)で再生できません。 再生方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか? なお、DVDを挿入しても、DVDドライブのD:ドライブ上にファイルが 検索されず、プロパティを見ても容量がゼロになっています。 再生以前にファイルの認識すらされていないような気がします。 お手数をおかけしますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーで録画した映像をPCで見たい。

    先日、DVDレコーダー、「シャープ DV-AC82」を購入しました。 これで録画したものを、PC「DELL INSPIRON 1300」で見たいのですが見れません。 DVDレコーダーで地デジ→HDD→DVDへダビング(CPRMのDVD-RWへVRフォーマットして録画)したものです。 (ビデオフォーマットしたDVD-RWだと、デジタル録画したものはダビングできないとメッセージが出ます。) ファイナライズはしています。 DVDレコーダーで録画した映像をPCで見る方法を知りたいです。 PCのDVDドライブの型番は、「TSSTcorp DVD+ - RW TS-L532B」です。 PCにインストールされていたプレーヤーソフトは「POWER DVD」でバージョンは「5.9.2806」です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう