• ベストアンサー

DVDレコーダーで録画したDVDをPCでダビングする方法

友人から借りた家庭のDVDレコーダーで録画したDVDをPCでDVD-Rに焼く事はできるのでしょうか? 自分のPCにはDVDドライブが無いので、購入しようと思っていますが、DVDドライブがあれば出来る事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.2

DVDレコーダーで録画したDVDは、おそらくプロテクトがかかっていませんので、PCのDVDドライブに入れると、普通にWindowsエクスプローラ上で「ドラッグ&ドロップ」でファイルとしてコピー可能です。 で、ハードディスクにコピーして、コピーしたものを全く同じ構成(フォルダの名前や位置をそのままにして)でDVD-RやDVD-RWディスクに書き込めばコピー完了です。 ただ、著作権関係でプロテクトがかかっていたりするものだとそうは行かないと思いますが、具体的にどういう制限がかかるのか、そういうものが存在するのかも私はよく分からないので、他のかたのアドバイスも参考にしてください。

micchon0104
質問者

お礼

なるほど。 分かりやすいご説明をありがとうございます。 レコーダーで録画した普通のDVDなので、簡単に出来そうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

できます。 http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/index.htm に詳しく載っています。 取り合えずDVDドライブを買いましょう。 注意はDVDドライブって言っても種類があります。 DVDドライブ:読み込みOnly DVD-R,RW : DVD-R、DVD-RWに書き込めます。 DVD+R、RW :DVD+R、DVD+RWに書き込みます。 DVD-RAM :DVD-RAMに書き込みができます。 互換性を考えるとDVD-Rがいいので、DVD-Rに書き込みができるドライブを買いましょう。。

micchon0104
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 大変勉強になりました。