OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これはウィルスなのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179367
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (39/46)

fun.m という怪しい ms-dos ファイルが添付されたメールが届きました。
このファイルを右クリックでマイドキュメントフォルダへ「名前を付けて保存」
したところ、ショートカットがフォルダ内に作成され、以下のような症状が現れ
るようになり困っています。

○オリジナルのfun.mは削除したのに、fun.m のショートカットを削除できない。
○マイドキュメント内の全てのフォルダ、ファイルが開けない。
 オリジナルがマイドキュメント内にあっても、マイドキュメントの外にある
 ショートカットは開くことができます。
○ウィルススキャンを行っても検出されない。
○PCの動きが重たくなった。
○再起動後、セキュリティソフトが起動できなくなった。

初心者のため、これがウィルスなのか単なる不具合なのかすらわかりません。
何か良い修復方法がありましたらお教え下さい。
OSはWindows2000を使用しています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (24/57)

インターネットにつないでる状況で、何も操作していなくてもパソコンのHDDのアクセスランプが点灯するような状況であれば、パソコンが何者かによって乗っ取られている可能性があります。いわゆる「トロイの木馬」というタイプのウィルスです。そうなると全てのデータは盗まれていたり、破壊されている可能性があります。

最近は添付ファイルをクリックしなくても、メールを読み込んだだけで実行ファイルを展開してしまう悪質なモノもあると言うことなので、ウィルスソフトの日々のアップデート等をしないと大変な事になります。メール相手にも感染しているかも・・・そうしたらエライ事になりますが。

ところでfun.mですが、funの付いた実行ファイルを持つウィルスを調べるしか無いような・・・ちょっと大変ですが・・・

例えばBadtransというウィルスにはfunというファイルを持つモノがあります。

「hkk32.exe」がcドライブに入っていればですが・・・

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.13312@mm.html

なお、下記で「fun」のファイルを持つウィルスが見られます。
補足コメント
penelope

お礼率 84% (39/46)

現在、友人がウィルスに感染したと思われるユーザーを削除したため、
見かけ上は正常に動作しています。
このような駆除方法で大丈夫なのでしょうか?
完全にウィルスが除去されたのかどうかは確認できていません。
投稿日時 - 2001-12-04 17:35:16
お礼コメント
penelope

お礼率 84% (39/46)

参考URL、本当に参考になりました。ありがとうございます。
早速、修正ファイルを1つ走らせてみたのですが、状況は変わりませんでした。
やはりfunの付いたウィルスをこまめに調べるしか無いようですね。
投稿日時 - 2001-12-04 10:32:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 ご記載の症状からでは、ウィルスの仕業かどうかは断定できません。  が、少なくとも1回はウィルスが動作したであろうこと、それからウィルスが今なお常駐中である可能性が高いことは言えます。  フォルダが開けなくなったのは、ウィルスによってフォルダの「アクセス許可」が削除されたからです。  また、ショートカット自身もアクセス許可が存在しないはずです。削除できないのはそのためです。  それからスキ ...続きを読む
 ご記載の症状からでは、ウィルスの仕業かどうかは断定できません。
 が、少なくとも1回はウィルスが動作したであろうこと、それからウィルスが今なお常駐中である可能性が高いことは言えます。

 フォルダが開けなくなったのは、ウィルスによってフォルダの「アクセス許可」が削除されたからです。
 また、ショートカット自身もアクセス許可が存在しないはずです。削除できないのはそのためです。

 それからスキャンに引っかからないのは、ウィルススキャンソフトのパターンファイルが古いためだと思われますが、もしかしたらウィルス自身が新種なのかもしれません。
 セキュリティソフトが起動できないのも、あるいはウィルスの仕業かもしれませんが、これについては原因不明です。

 なお、「妖しいメール」と分かっていながら弄ろうとしたのは、これ以上ない迂闊な行為です。今後はそのようなことはなさいませんよう。
お礼コメント
penelope

お礼率 84% (39/46)

お返事ありがとうございます。
やはりウィルスによってフォルダが開けなくなっていたんですね。
セキュリティソフトは、[Navigation Auto Protectが初期化できません]
というメッセージが表示されて起動できなくなっています。
本当に迂闊だったと反省しきりです。
投稿日時 - 2001-12-04 10:24:32


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (24/57)

>このような駆除方法で大丈夫なのでしょうか? もしウィルスに感染しているのであればですが、不十分です。ウィルスソフトによるウィルスの「駆除」つまり関連ファイルの削除は必要です。 下記で、インターネットエクスプローラのスクリプト機能を使ったウィルススキャン(最新の)が出来るので、試してはどうでしょうか。 ...続きを読む
>このような駆除方法で大丈夫なのでしょうか?

もしウィルスに感染しているのであればですが、不十分です。ウィルスソフトによるウィルスの「駆除」つまり関連ファイルの削除は必要です。

下記で、インターネットエクスプローラのスクリプト機能を使ったウィルススキャン(最新の)が出来るので、試してはどうでしょうか。
お礼コメント
penelope

お礼率 84% (39/46)

ご返答ありがとうございます。早速、スキャンを行ってみます。
投稿日時 - 2001-12-05 00:11:46
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ