• 締切済み

ビザについての質問です

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 台湾のビザにつきましては、#1の方が回答している通りですね。経由する場合は、空港内で待つことになり(トランジット)その国の入国手続きを通りませんので、入国はしていますが法的な入国扱いにはなりません。したがって、ビザは必要ありません。

関連するQ&A

  • 台湾ビザの取り方って??

    台湾ビザの取り方って?? はじめて投稿します。 来月10月、台湾に留学することになりました。 しかし、ビザの取り方がよくわかりません。 教授の知り合いの研究室に10月~翌年2月の5ヶ月間滞在する形なのですが、 留学ビザの指定校ではないので留学ビザは発行できません。 この場合、90日間ビザなしで滞在して一時帰国してからまた60日間滞在することは可能でしょうか? 一時帰国の際に必要な条件などは存在するのでしょうか? http://www.ryoko.info/yaku/visa.htm#syutoku01 また、このURLにはビザなしでは14日間しか滞在できないとありますが、どうなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ケニア人が台湾に観光で入国する際のビザ

    ケニア人の彼がいます。この冬、二人で台湾(3日間)に旅行しようと思うのですが、彼の観光ビザの取得方法がわかりません。申請費用、申請先、提出書類等を教えて下さい。彼は学生ビザで日本に滞在して、この11月末で1年になります。日本には3月末まで滞在予定です。

  • アメリカのビザについて(困っています・・・)

    こんにちは。今朝、困ったことがおきてしまったので、 詳しくご存知の方、教えてください。  来年の2月~6月にかけて、カナダ・アメリカへ行きます。 2月にアメリカに1週間滞在(観光)、2月末から約2ヶ月間カナダに滞在(勉強)、4月末から6月末までアメリカに滞在(インターン(無給))の予定です。 留学委託会社側がビザの情報を間違えていて、当初はビザは要らないと言っていたのですが先ほど、「情報が変更になっていたようで、今、アメリカでは一度国外へ出て、再入国しても日数はリセットされないようです。アメリカからカナダへ行く場合は、その2国の滞在日数は合計されてしまうので、1年間のうち90日間のみ滞在可能であるため、 インターンは約2週間しかできないです」と連絡が来ました。 参加費用も全て支払った後にこういうことを言われて困惑しています・・・。 どのようにすれば、最初に予定していた期間、滞在できるでしょうか? 学生ビザ、商用ビザ、短期就労ビザ・・・色々あるようですが、どれが取得できるのでしょうか。 アメリカに出たり入ったりするから、不審人物と思われてしまうのでしょうか・・・。 本当にビザは要らないのか、と最初質問した際に「必要ありません」ときっぱり言われたので、今、その会社からはお詫びのメールが来ていますが・・・。 お金の返金ではなく、どのようにしたら、滞在できるのかが知りたいです。詳しい方、よろしくお願いします。説明不足でしたらご指摘いただけましたら追記します。

  • アメリカにビザなしで85日間ほど滞在したいのですが。。

    アメリカにビザなしで90日間近く滞在したいと思っています。 今までの渡米経歴は2年前に1週間ほどの滞在(ビザなし)と去年の12月まで5ヶ月間F-1ビザで滞在していました。 今回はアメリカに住む彼に会いに行くのですが、その場合入国審査で質問された際、 ・”正直に恋人に会いに来たと”言ったほうがいいのか、それとも ・彼のことは言わずに”ホテルに泊まる予定です”と言ったほうがいいのか迷っています。。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 旅行ビザについて

    今年6月に韓国・ソウルに来ました。 旅行ビザ(ノービザ)なので、滞在期限が90日間しかなく、 9月初旬までに一時帰国しなければなりません。 ところが調べてみたら、 その時期は旅行シーズンということもあり、 飛行機チケットがとても高いことが分かりました。 90日以内に日本に戻らなくても、 いったん中国や台湾、香港など 近隣の他国に行って戻ってくれば、 その日から90日間滞在できるらしい、 という話を以前聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

  • アメリカ毎回同じ滞在先→学生ビザ取得は可能でしょうか・・?

    初めまして、こんにちわ。 ビザ申請のことで詳しい方のアドバイスがいただけたらと思い今回初めて質問させていただくものです。 私は2005年の12月から89日間ビザなしでアメリカに旅行に行きました。滞在先は友達のアメリカ人男性の家です。日本に帰国後日本でバイトし3ヶ月後の2006年6月から9月まで87日間ビザなしで渡米しました。滞在先は同じ友達の家でした。2回目のときは空港でとてもいろいろ質問され(彼とはどういう関係かなど)ビザのことに関して無知だった自分を恥じました。 2回の渡米で真剣に英語を勉強したいと真剣に思うようになりました。 そして今回学生ビザを取得し、1年間語学学校に通うことを決めました。 学校でホームステイを探してくれるというお話もあったのですが、節約面などを考え、友達のアメリカ人男性の家(前回のときと同じ)に滞在しようと考えています。語学学校のカウンセラーの方に今の状況をお話したところ、同じ滞在先でも友達であれば問題はないとは言われたのですが、インターネットなのでビザのことを調べているといろいろな状況を考えられとても不安です。 やはり滞在先は他の家にしたほうがよいのでしょうか?それと過去2回のアメリカ滞在のことでアメリカに住み着く恐れがあると判断されてしまうのでしょうか? どなたかアドバイスをください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 観光ビザでの日本再入国について教えてください。

    観光ビザでの日本再入国について教えてください。 アメリカ人の友達がビザなし(90日間の短期滞在)で5月から日本に滞在しているのですが、あと1ヶ月で滞在期間が切れてしまいます。 彼は90日が過ぎた後にもう2週間だけ滞在したいということで、今月中に韓国か東南アジアに旅行をして日本に再入国し、そこから新たに90日間の在留資格をもらおうと思っています。 この場合、今持っている90日間を過ぎた、もしくは過ぎる直前の段階でないと新しい90日は許可されないんでしょうか? それとも一度日本を出た時点で今ある在留許可は破棄されて、また再入国する際に新たな90日の在留許可をもらえるんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカへビザなし入国

    去年10月から今年の1月上旬まで85日間ビザなし滞在したのですが、帰国してから2ヵ月後の3月にまたビザなしでアメリカに入国しようかと思っています。 滞在理由はアメリカ人の彼に会うためですが、今回は85日間ではなくて3日間の滞在予定で行く予定です。 このような場合、入国は難しいでしょうか?  90日近く滞在して2ヵ月後にまたビザなしで入国。。っていうのかできるのかどうか心配です。

  • カナダに留学中、アメリカ旅行にビザは必要?

     今年の8月から、カナダの大学へ1年間留学する予定のものです。 1年間の滞在中、友人の住むアメリカ・ニューヨークへ旅行(5日間くらい)に行きたいと考えているのですが、 そのさいに、アメリカで旅行するために何か特別なビザは必要になるのでしょうか?  ちなみに、カナダの就学ビザ発行許可は降りており、 バンクーバーでビザを発行してもらってからニューヨークに向かう予定です。 どなたか詳しい方おられましたら、ご協力をお願いします。

  • ビザなしで滞在できる国が

    香港に旅行に行きたいと考えているのですが、 やはり、ビザはいるのですか? この前台湾に行ったときは、2週間以内なら ビザなしでいけましたのですが、 ちなみに、ビザなしで滞在できる国が ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。