• ベストアンサー

突然解雇について

morito_55の回答

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

下記のアドレス(法律相談)の「労働条件・人事・組合」をクリックすれば、解雇という項目があります。 そこにいろいろな解雇による例があります。 参考になれば良いのですが。

参考URL:
http://www.isize.com/houritsu/c_08.html?EZISI=[GIH]11
kimigon
質問者

お礼

すごく参考になりました有難うございました。

関連するQ&A

  • 会社を解雇されるということについて。

    私は35歳の社会人です。 今まで何度も会社や仕事を変えてきましたが 同じ会社の人から気に入らないから会社を辞めろといわれたことが何度もあります。 その人のエゴで会社を仕方なく辞めたりする必要はあるのでしょうか。 会社と話し合ってその会社で働きつずけるけられる事はできますか。 日本の法律多分労働基準法というもので働いている人をを解雇するというのはきちんとした理由がないとできない事だと思うのです。 もし不当な解雇、会社の自分勝手な理由で仕方なく仕事を失ってしまったら自分はどうすればいいのでしょうか。

  • 不当解雇

    ある会社で、仲良くなった友達がいるのですが、その会社を給料が安い理由で同時期にやめ、その友達が探してきた、別の会社に就職が決まりました、働いて1週間後の今日夕方に、常務から、呼び出しがあり、工場長がうちの会社には、合わないから、今日で解雇すると言われました。突然言われたので、明日からの生活も困るし、仕事が出来ないから、これからの忙しい時期に、うちの会社には必要ないみたいな事を言われ、メモをとりながら、早く覚えようと一生懸命働いて遅刻さえなかったのに、なんだかショックです。出入りの激しい会社で、辞めさせるのも多いようで、入れ替わりで、人が変わる会社だけに、納得のいかない不当解雇も許せません。そんな理由で辞めさせる事はできるんですか?

  • 理由のある突然の解雇

    今日私の友達が朝いつも通りに会社に出勤したところ、 荷物がまとめられ、 「もう来なくていいよ」と突然解雇を告げられたそうです。 理由は彼女が仕事中にHP作成をしていたコトが見つかったとのコトです。 それにしてもこんな解雇の仕方はひどい…と泣いていたので、 解雇は普通最低でも30日前に言い渡すか、あるいは手当てを出さなきゃいけないんじゃなかったかと調べていたのですが、 「労働者の責による事由」なら突然の解雇も認められるというような部分を見つけました。 それがどのくらいのコトを指すのかわからないので、 どなたか教えて頂けないでしょうか? 確かに仕事中に関係ないコトをしていたのだから会社の言い分もわかるし、 でもこんな解雇の仕方はあまりにも友達がかわいそう だと思う部分もあります。 しかしこの場合はどうしようもないのでしょうか、 又、昨日までの給料はもらえるのでしょうか?

  • これって・・・解雇じゃないの?

    先日、会社の方から来月末で退職して欲しいと言われ、また、その場合の退職理由はあくまでも自主退職と言う形で!という事を言われましたので、『いつ付で辞めて欲しいと言う事は解雇と言う事ではありませんか?』と反論したところ、今回辞めるのは私の仕事量が少ないという事(事務職ですので生産性が無い事も)とまわりの人達とのコミュニケーションが取れていないのが理由だから解雇ではないと言うのですが、労働者からこれらの事を退職理由にあげているのではなく、会社側から言ってくる事は解雇ではないのですか?よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員のいきなりの解雇!!

    私の会社と同じ建物の中で働いている友達の事なんですが… 昨日、派遣会社の方に呼び出されて突然、派遣先の仕事の減少が原因で明日で辞めてくれと言われたそうです。 ただ、有給が残っているので4月いっぱいまで働く事にするという話です。 これだけでも、ふざけるな!と思うところですが、退職理由が解雇ではなく、自主退職になると言われたそうです。 解雇であれば、失業保険が早いうちからおりますが、自主退職となれば、おりるまでに3ヶ月はかかるんです。 派遣先の会社側からは何の説明もなく、責任を派遣会社と派遣社員に押し付けているのではないかとさえ思えてきました。 こういった場合、解雇扱いにさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 急いでいます、宜しくお願いします。

  • 「とろい」と言う理由で正社員を解雇できますか?

    正社員だからって定年まで働けるわけではないですよね。 会社に損害を与える程ではないけど 仕事がとろかったり、要領が悪いだけで 正社員をクビにする事は法律上できるのでしょうか? 正社員だろうが契約社員だろうが 解雇したい日の、法律で決まった日数前迄に言えば どんな理由であろうと解雇できるのでしょうか? それとも会社に損害を与えた訳でもなかったり 人員整理でもない場合は解雇できないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 7/20付けの解雇を口頭で言われたが、どのようにすればよいか

    本日、勤務先の社長が出資する企業で、別部門の商品の販売に関するトラブルがあり、経営が怪しくなったという説明があり、その後、7/20付けの解雇を口頭で言われました。 別の質問内容 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3045388.html によると、法律上では1ヶ月の予告が必要とあります。 説明では会社理由ということ処理するとの事ですが、こちらも心の準備ができていません。 事が事だけに、おいそれと承諾するわけには行きません。 ハローワークなどのしかるべき機関に相談しようと思いますが、何らかの方策があれば力を貸してください。

  • 突然の解雇について

    4月より新卒でソフトウェア開発の会社に正社員として就職しました。6月末まで3か月は研修期間だったのでプログラミング言語であるJAVAを勉強していました。 そして先週の木曜、突然社長に呼ばれて、向いてないから辞めたほうがいいといわれ解雇されてしまいました。 ほんとに突然で、こんなこと起きるなんて想像もしてなかったのですごくショックで反抗する気にもなれず仕事を失ってしまいました。 この2カ月で、風邪で2日休んだ以外は休みもなく、勤務も自分なりに真面目にしていたつもりなのですが。。。 こんなことってあり得るのでしょうか? 友達に相談すると、会社を訴えるように言われたのですが、落ち込んでそんな気にあまり向いてきません。 法律についても調べ中なのですが、もしよろしければ回答を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場での侮辱と不当な解雇(?)

    友人の職場の話なんですが、ここ最近体調が悪く、その体調で働いておりました。そして会社帰りに急に具合が悪くなり病院に行った所、即入院する事になりました。急な事で検査や準備等色々な事があり、会社に連絡を入れれず翌日、無断欠勤をする事になりました。その翌日に事情を説明しに会社に電話をしました。するとまともに取り合ってくれずいきなり”何か用事?”と言われ、事情を説明するにも聞いてくれず、”貴方まだ勤める気?”と言われたそうです。友人が”辞めろと言う事ですか?”と聞くと”働く気が無いなら制服を郵送して返してくれ”と言われ電話を切られたそうです。 理由を話そうとすると”もういい”や”そうかそうか”とちゃかした言葉を言われ、事情も聞いてくれず、こんな形で辞めなければならない状態になったのです。 有人は訴訟を起こしたいと申しております。この場合、どちらが悪くなるのでしょうか。そして、辞めなければならないのでしょうか。彼女は辞めたくは無いけど、こんな状態では勤務し辛いと言っており辞めざるを得ない状態です。 そして、彼女は侮辱された、という所も訴えたいと言っているのですが、無断欠勤してしまった彼女に裁判で勝つ事はできるのでしょうか。 侮辱と不当な解雇(?)と両方との法律を教えて下さい。(解雇とも言えない中途半端な状態です。)

  • 不当な解雇とは言えないのでしょうか?

    小さな有限会社に勤めています。最近、社長に私の才能を認められ(?)。新しい事業の中核を担う事になりました。社長は「この仕事を絶対成功させよう」と意欲的に語り、私もそれに賛同しました。約束の給料は月給20万円。「6月は途中からだから」という理由で6月分給料は15万円。そして7月は与えられた仕事もこなし、順調に進んでいました。しかし・・本日、数日遅れで受け取った7月分給料は15万円(-所得税など) これでは約束が違います。黙っていればこのまま誤魔化されてしまう・・・そう思った私は社長に直接訴えました「約束の給料と違う」と・・すると社長の答えはこうでした「不満があるならもう8月いっぱいでいい」つまり辞めてもいいぞ、と・・・私は困惑しました、事前に給料の事で約束の金額が出せない、とは聞いていません。不備があった事による減給とも思えません。社長もそれについては触れていませんでした。そこで改めて「約束と違うこの金額で満足できないならクビだということですか?」と聞いたところ「クビではない、辞めたければ辞めろ、今月分の20万はやる」と言うのです。あくまで僕に選択権を、という事ですが、あまりにも卑怯な取引だと思いました。勿論私は仕事を続けたいです、仕事を辞めたら困ります。しかし、これで納得すれば社長の条件を自動的に飲む事になり、私は不利な立場のまま泣き寝入りする事になります。私の選択は「わかりました、そうさせて頂きます」今月いっぱいで辞める事にしました・・・もうこの会社に未練はありません、しかしこのまま黙って辞めるのは腹の虫が収まりません 「事前の説明も無しに約束(口約束)と違う給料を渡され、不満なら辞めればいい。と一方的にどちらを取っても不利な選択を迫られ、自ら辞める事を選んだ場合、これは不当な解雇とは認められないのか」 どうかこういった事に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします