• ベストアンサー

こんなアニメ知りませんか?

crane_joeの回答

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.1

んー 詳しい事が解らないとなんとも言えませんが、、 では、「メイプルタウン物語」の事を いくつか上げますので、 思い出してみてください。 メインキャストは ウサギの女のコ(パティ)、クマの男のコ(ボビー)、オオカミの悪党(グレテル) この3人だけ、全52話中 かかさず出演しています。 パティはウサギの郵便屋さんの一男三女の内の次女。 ボビーはクマの雑貨屋さんの四人兄弟の内の長男。 キツネの実業家の長女で ダイアナってコが パティとよくケンカしてました。 のちに、郵便屋さんの転勤で、パームタウンにお引越しして、 「メイプルタウン物語 パームタウン編」と言う番組に変わりした。 いかがでしょう? メイプルタウン物語はこんな感じですが、 ご記憶にあった作品でしたでしょうか? (〃▽〃)9

sayakap
質問者

お礼

うーん…詳しいストーリーは覚えてないのですが、ウサギの女の子が主人公だったような気がします。 やっぱりメイプルタウンでいいみたいですね。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 15年前くらいのアニメ

    たぶんNHKで15年くらい前に放送されていた ペガサスの子供みたいな動物と男の子の物語を知りませんか? 確か、その動物のお母さんを探す旅に出ていたような・・・ 記憶があやふやでその動物が白っぽかったことと 空を飛んでいた事くらいしか分かりませんが ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 白いライオンが出ているアニメ・・・教えてください

    こんにちわ! 何年も前に、テレビで放送されていたアニメなんですが、 途中からみて、物語もあまり覚えていないんですけど、 動物たちの間で伝染病が流行りはじめて、人間たちがやってきて治療して、 そこからあまり覚えていないのですが、白いライオンが雪山で人間の持ってるナイフに自分から刺さって死ぬ・・・みたいな物語でした。 とても感動した記憶があります。今になってすごくみたくなってしまって・・・ このアニメ、ご存知のお方どうぞ教えて下さい。 へったくそな説明ですみません、、

  • 何年か前にテレビで見たアニメ

    多分5年以上は前だと思います、テレビで確か午前中に放送していました。 覚えてる限りでは、映像が少し海外のものっぽかったです。 ストーリーは、村の人たちか、両親かが飼っていた動物たちをいじめる男の子がいるんですけど、その男の子がある日何かがあって小さくなってしまい、動物たちに助けられながら旅をするんです。 そこで動物たちの優しさを知り、最後に元のサイズに戻った男の子は、動物たちをいじめる事をやめ、かわいがるようになった、という話です。 ある回で、金遣いの荒い国が、あまりの金遣いの荒さに神様かなにかに海に沈められ、100年に一度少しの間だけ海からでてくることができて、その間にコイン一枚でもお金を稼ぐことができたら、神様が許してくれるっていう話がありました。 最近このアニメのことが気になってしかたなくって… 小さいころに見たのですべて曖昧なんですが、少しの情報でもいいのでお願いします。

  • あのアニメの題名を知りたい

    81年頃見た、あるアニメ。あれは何だったのか、知りたいです。 そのアニメは、動物が擬人化されている。登場キャラは熊・狼・牛などの姿。しかしそのキャラ(性質)は完全に人間。要は、動物の姿で人間社会を描いています。 舞台は、漠然と「昔の西洋」。幼児向けのアニメによくあるパターン。 主人公は坊や、確か熊の姿でした。彼は、森に囲まれた村に住んでいます。 一見すると幼稚なようだが、内容は相当に“濃い”。純然たる幼児向けではありません。(近くに近代的な工場が。それは公害を出す悪い存在・・・とかいうストーリーの放送回があった) 81年前後に私が見たのは、間違いなく再放送。よって、本放送は80年頃までのものと思われます。 「しまじろう」ではありません、念のために指摘します。そのような、完全な幼児向けな内容の作風ではないのです。また、「しまじろう」とは年代が違います。 あと、不確かな記憶を記します。(不確かゆえ、間違いもあろうかと思いますが) ◎村の住人は基本的に熊の姿。 ◎狼だか、違う動物の者が。それはよそ者で、村に住み着いているに過ぎない。ラッパを吹いてるお調子者だった。 ◎ある時、暴虐な風来坊がやってくる。それは獰猛な猛牛の姿。熊の姿のたくましい青年が撃退し、村を守る。二人の決闘は、熊の方が牛の方を撲殺した━━ そんなストーリーの回があった。(こんなハードな内容、純然たる幼児むけじゃない)

  • 動物アニメ映画を探しています。

    子供のころVHSで何度も見ていたアニメ短編を探しているのですが ヒントが少なくタイトルすら見つかりません。 動物たちの村での出来事がストーリーになっており 出てくるキャラはすべて動物でした。 最後のあたりのシーンで崖に立った木に捕まるキャラがいたことだけが印象に残っています。 ~村物語 ~一家物語 そのような名前の印象もありますが定かではありません。 人形劇かセルアニメだったかも曖昧です。 キャラの等身バランスはシルバニアファミリーのような感じです。 続きものではなくその回で完結していました。 私は1986年生まれで幼稚園のころに見ていたものだと思います。 同時期に見ていたのが ユニコ(1979年) ドラえもんの初期映画のび太の恐竜(1980年) ですので昔のものを見せられていたのかもしれません。 本当に少ない情報で申し訳ありませんが、 何かお心当たりのある方の情報をお待ちしております。

  • 昔見ていたアニメが思い出せない

    こんにちは 下のようなアニメがとても面白かった気がするのですが、どうしても思い出せません。 分かる方は、ぜひ教えて欲しいです。 ・8年以上は前に放送されていた ・ひとつながりの物語ではなく短編集のような感じ ・不思議な話ばかりだった気がする ・アニメチックな絵ではなくリアルな人の絵 ・占い師のようなおばあさんに出会って、不思議な物をもらい、いったんは状況がよくなるものの、最後には以前よりも状況が悪くなるという話があった ・たぶんTV朝日だったはず 宜しくお願いします。

  • このアニメは再び見ることができるのでしょうか?

     トムとジェリーの番組が大好きでした。しかし、もっと好きだったのは、トムとジェリーの話に挟まれた二つ目のアニメでした。とんでもなく面白くて腹を抱えて大笑いしておりました。1回だけ見てとりこになり、再放送のたびに探し続けたのですが、二度とお目にかかれませんでした。話の内容はモーツァルトの「フィガロの結婚」の独唱場面で、キャラはなんだったか思い出せませんが、いろいろと茶々を入れて妨害するというお話でした。もう30年以上前のことなので、今では放送コード等の件で再放送は不可なのでしょうが・・・何とか再見できないものでしょうか?何か手立てをご存知の方がおられましたらよろしくお願い申し上げます。

  • 古いアニメを探しています

    古いアニメを探しています 私が幼少の頃(少なくとも25年以上前)、録画したモノを繰返し見ていたアニメなのですが、タイトルも内容も思い出せません。 唯一覚えているのが冒頭の件で、 「動物に変身できる人が暮らす星があって、人は獣を狩ってその尻尾を食べている。ある日とある国の少年(王子?)が狩りにでかけ、誤って動物を狩ってしまう。国王の逆鱗に触れた王子は、その国(星?)を追放されてしまい・・・」 といった内容でした。 確か「獣と動物は似て非なる存在で、獣の尻尾は切ってもまた生えるけど、動物の尻尾は一度切ってしまえば二度と生えてこない」といった設定だったと思います。 そこの部分だけ妙に印象に残っているのですが、後の部分がさっぱりわかりません。 場面場面は思い出せるのですが、物語がさっぱり繋がりません。 テレビスペシャルなのか? 映画なのか? なんだか手塚作品だったような? そうではないような? とにかく曖昧な記憶しかありません。 映像化するくらいですから、それなりに有名な作品だと思うのですが・・・。 不意に思い出しまして、一度気になり始めたら止まらなくなり、もどかしくて困っています。 どなたかご存知の方がいましたら、教示いただければ幸いです。宜しくお願いします。 (可能であれば視聴もしたいです)

  • アニメの作品名を教えてください。

    20年以上前のアニメではっきり覚えていませんが、たぶん24時間テレビみたいな特別番組で一度だけ放送されたもので男女の双子が主人公で二人とも超能力を使い片方は超能力を使う時裂けと言います。最後は二人で生まれた星を逃げ出し?その宇宙船が地球の海にたどり着き、二人はそのままプランクトンとなり、そこから地球の生命が始まる・・と言う物語なのですが、どなたかご存知ないですか?

  • とあるアニメの主題歌を探しています

    多分80年~90年代にかけてのアニメの主題歌、エンディングテーマだったと思うんです。 QueenのWe will rock youだったと思うのですが・・・ ビックリマンかと思って色々主題歌を聴いてみましたが、どうもちがうようです。 もしかしてWe are the championsかも・・・??? 色々探し回りましたが、全然ダメです。 どなたかご存知でしたら、是非教えてください。 質問を読んでくださってありがとうございます。