• ベストアンサー

くだらない質問ですが2…

ogxの回答

• ogx
回答No.2

(3)は言いません。いきなりこれを使うのは間違いです。 日本語は「これ」「それ」「あれ」の3系列で区分して指示しますが、英語は、this-that の2系列で区分して指示するのです。日本人の頭には、「これ」-this、「あれ」-that という対訳が染みついているので、「それ」は何だろうということになってしまいますが、そういう対応ではないのです。あえていえば「それ」-that でしょう。

YS-90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。 そうですよね、しかも日本語の「それ」に代名詞としての用法もあって、なまじ「it」を「それ」と訳して自然な訳になることが多いため、誤解が広がるのですよね。日本語の「それ」は2通りの、つまり英語で言う「it」「that」両方の用法がある。という理解でよいのでしょうか。