• 締切済み

複素フーリエ級数

f(x)=e exp|x| うまくかけませんでしたがeの絶対値のx乗の複素フーリエ級数の答えをお願いします。自分で解いてみるとeのπ乗がうまくΣの前にでません。

みんなの回答

• stomachman
回答No.1

f(x) = exp(|x|) の複素フーリエ級数を求めたいというご質問でしょうか。 xが複素数なのか実数なのか、そこがはっきりしませんけど、 f(x) = exp(|x|) はどのみち実数値関数で、しかも偶関数です。 フーリエ級数を考える以上、xの変域が指定されているか、あるいは周期関数になっているのでなくてはおかしいですね。 そこで、たとえばxは実数で、f(x)は -π≦x<πで定義されている、ということにしてみましょう。 すると、複素フーリエ級数 f(x) = ΣF[n]exp(inx)  (Σはn=-∞~∞) において、 ・f(x)は偶関数だからF[n]は実数。 ・f(x)は実数値関数だからF[-n] はF[n]の複素共役。 ∴F[n]は実数で、F[-n]=F[n]である。 ということが直ちにわかります。 具体的にやってみますと、 F[n]= (1/π)∫f(x) exp(-inx) dx (積分は-π~π) = ∫f(x) cos(nx) dx + i ∫f(x) sin(nx) dx  (積分は-π~π) というわけですが、f(x), cos(nx)は偶関数、sin(nx)は奇関数なので第二項は0であり、 F[n]= ∫f(x) cos(nx) dx  (積分は-π~π) ここでf(x) cos(nx)は偶関数だから、 F[n]= 2∫f(x) cos(nx) dx (積分は0~π) = 2 ∫exp(x) cos(nx) dx (積分は0~π) となります。 この計算なら簡単でしょう?公式集にも載ってる筈です。 定数exp(π)が現れますが、それが直ちにΣの外に括り出せる訳ではありません。というのはnが奇数か偶数かによってF[n]に因子(-exp(π)-1)か(exp(π)-1)が現れるからです。しかしこの定数exp(π)が括り出せなくても何の不都合もないと思いますが?