• ベストアンサー

バリュースターが不安定???

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

私は、買い換えた方がいいとは思いませんけど・・・(どこのメーカーでもこれはあり得ることであり、買い換えたから解決になることはないです。逆に状況も把握せずにさけると故障でもないのに故障ではという先入観が付き上達に支障が出ます) まずは、状況説明をしてください。機種名も記載されていませんしね。あとは本人がどの状況でどのようなエラーが出たか正確に把握すること、メーカーに修理して貰ったなら、必ずどこが悪くて基盤を交換したのか質問し、できる限り理解をすることです。 初期不良や故障はPCでは結構あることですから、一つ故障があったから買い換え対象にすると次に同じことがあれば、どうしますか?ということにもなりますからね。 あと、パソコンの画面ですが、にじんでいるというのはディスプレイの関係もありますし、グラフィックアクセラレータの関係、ドライバの完成度によります。それは、PCのハード精度が低いという意味とも限りませんし、完成度が悪いともいえません。少なくとも、ハズレなどは言わないようにしてください。

cid-37
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本人(友人)は、かなりショックを受けています ので、根掘り葉掘り聞ける状況ではありません。CDが出てこないなんて事が、 初体験だったので、ちょっとあせってしまっていました。(たぶん私の顔に ”はずれ”って書いてあったかもしれません)友人が使いこなせるよう になるまで、根気よくやっていきます。

関連するQ&A

  • ADSLの設定について教えてください(バリュウスター)

    友人の自宅のADSL(e-accessから支給のnecのモデムです)なのですが、LINKが点灯までは上手くいったのです、しかし、IEを出して「HTTP://192.168.0.1」をいれると設定になるはずなんですが、なぜかIEが消え、biglobeの入会画面になってしまいます。メールを開こうとしても同じです。サポートもそれはパソコン側の問題ですねぇ・・・といわれてしまいました。 ちなみに友人のパソコンはバリュウスターのv何とか800というやつだったと思います。 私はDELLなのでメーカーパソコンがよく分からないのですが、こういう場合はどうしたらよいのでしょうか。また、なぜ強制的に入会申し込みになるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NECバリュースターのマザーボード交換

    友人より NEC VALUESTAR-NX(PC-VU55L37D) を譲り受けました。 とりあえず、リカバリーCDより工場出荷時の状態に戻しました。(Win98SE) しかし、再セットアップ後、ディスプレイがチカチカと表示・非表示を繰り返してしまう現象が起こり、さらにもう一度再セットアップをしたんですけど次は起動後すぐにブルー画面になってしまうのです。 何回か再起動を繰り返すと、たまに正常に起動したのですがアプリケーションを使用中にブルー画面になってしまいます。どのアプリケーションを起動してもこの現象が起こる事からアプリケーションの種類はあまり関係なさそうです。 そして、再セットアップを繰り返すうちに再セットアップの途中でブルー画面になるようになってしまいました。 ハードウェアが壊れているかもしれないと思い、メモリ、ハードディスク、CD-ROMを交換してみたのですがやはり直りません。 最後の手段としてマザーボードの交換を考えています。 しかし、このPCのマザーボードを交換しても良いのでしょうか? メーカー品だけにちゃんと動作するか心配です。 あとメモリはPC100を使っているのですがそのまま使えるのでしょうか? マザーボードを交換したらリカバリーCDはもう使えないと思うのでOSは別に用意しようと考えています。 どなたか回答お願いします。

  • モニターが16色

    いつもお世話になっています。 先日友人からもらったパソコンの事で皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 SONYの「VAIO PCV-RX60K」でOSはWin2000です。電源を入れて立ち上げるとモニターの色が16色になっており、リカバリーCDを使ってすべてフォーマットした後に再度OSをインストールしましたが、やはり16色になってしまいます。画面のプロパティから色の選択をするところにも反映されているのは16色のみです。 色々と調べたり、友人に聞いたりしているのですが解決できず、困惑しております。聞く所によるとSONYはメーカーでの修理しか出来ないと言われましたが、メーカーで修理をすると結構高額になるのでは思い、まだ依頼をしていません。現在使用しているPCもVAIOなのですがリソース不足ですぐフリーズしてしまうため、出来ればもらったPCを使いたいと思いますが、良いお知恵がありましたらご教授ください。 PCにはあまり詳しくないので説明がうまく出来ませんが、よろしくお願い致します。

  • iMacDV400SEに10.3がインストール出来ない。最後の確認途中で止まる。

    初めまして。プライベートのiMacDV400 192M 10Gが限界に 来ているのでオークションで中古を落札しました。 対象機種は、iMacDV400SE 512M 120GHDDです。初期設定 の9.0を10.3にしたいのですが途中で止まってしまいます。 獅子奮迅してみましたが解決しません。助けてください。 詳細: MacOS9.0をインストール出来ますが。Panther10.3をインス トールすると最後のハードディスクの検証で青い画面のまま くるくるマークが回り続けてままになります。または、「イ ンストールに失敗しました再起動しますか?」になります。 強制的にCDを排出してiMacDV400グレープに付属していた インストールCDを挿入して9.0はインストール出来ました。 PnatherのCDを入れて再起動し、インストールすると再発し ます。もう、5-6回試しましが同じ現象が続いています。 参りました。。。ちなみに会社で使用しているG4,400は 同じCDでPantherにアップグレード出来ました。 パーテーションで2G/2G/10GにHDDを分割して始めの 2GにPantherを入れようとしています。消去しながらインス トールを選んでおります。 過去ログはざっと読みましたが解決策をまだ見つけていませ ん。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンを最初の状態に戻したいのですが…

    こんにちわ。新しいパソコンを買ったため、今あるパソ コンを友人に譲ろうと思っています。そこで、パソコン の中身を綺麗にしておきたいのですが、再セットアップ やハードディスクのフォーマットの方法がわかりません。 再セットアップにはリカバリCDが必要なそうですが、何と 家族が不要なものと判断して捨てたそうで(泣)。以前 不具合で再セットアップを行ったある友人いわく、VAIOS からも再セットアップが可能だよと聞きましたが、95では どうやればいいのやらさっぱりです。 とりあえず他の方法を探し、ハードディスクのフォー マットというのをすればいいんじゃないかなぁと思いまし たが、「windowsが使用中のファイルがあるため不可能」 と出てきます。やっぱり無理に消そうとすると不都合が あるんでしょうか、この方法だと…。 そんな訳で、リカバリCDがなくてもパソコンをすっきり させる方法を探しています。よろしくお願いします。

  • CD-Rの互換性について

    パソコンで焼いた音楽のCD-RがCDプレーヤーでならなくて困ってます。 問題は複雑で、もう1台のパソコンでやるとプレーヤーで鳴ります。 CDウォークマンで試したり、CD-Rのメーカ(マクセル、TDK)も 変えてみました。ややこしいのでマトリクスにしました。          CD     CD     CD          ウォークマン プレーヤー1 プレーヤー2 パソ  マクセル   ○     ○     × コン1 TDK    ×     ○     ○ パソ  マクセル   ○     ○     ○ コン2 TDK    ○     ○     ○ これを見るとパソコン1のCDドライバがあやしい?? ともみえますが、CDウォークマンやプレーヤー1はちゃんと鳴ります。 CD-Rの互換性はPCのドライバ・CD-Rメーカ・プレーヤーと 微妙な所があると聞きますが、 今後、私はどうしたらいいでしょうか? (ちなみにパソコン2は友人のものです。) 1)パソコン1を買い換えるor新しいドライバを付ける。 2)CD-Rはマクセルだけにして、CDプレーヤー2を買い換える。 その他CD-Rの互換性について幅広い意見が聞きたいと思っています。 例えば、どこのメーカのCD-Rやプレイヤーが互換性がいいとか、 どことどこが相性がいいとか、 CD-R焼くときのテクニックなどなど。。。 よろしくお願いします。

  • CD-RWのファイル削除と追加

    初心者です。3年前に買ったPCにインスートール済みのソフトを使ってCD-RWに焼付けたまでは良かったのですが、焼き付けたファイルを削除しようとしたら、「削除できません。アクセスできません。」とメッセージが出てきます。メーカに問い合わせたところ、「サポートしておりません。」といわれ、困っています。使用ソフトは、「Easy CD Creator 4」です。OSは、Win98seです。当方が確認したことは、ライトプロテクトの確認済みです。未確認は、[Direct CD]のファイルがPC内のどこにあるのか見つかりません。

  • 「例外OEが0028:F000FF57で発生」の意味は?

    PCが壊れてしまい、某友人がハードディスクを取り替え、Windows98もすべてインス トールし直し修理してくれました。 にもかかわらずこのPCは電源を入れて立ち上げるときに黒い画面に以下のメッセージ が出ます。何が問題でどのように対処したらよいのかお分かりの方はご一報願えませ んでしょうか? 「例外OEが0028:F000FF57で発生しました。現在のアプリケーションを終了します」 とりあえず上記メッセージを無視し、enterキーを押すとWindows98が使えます。 ちなみにスキャンディスクをかけてみましたが、C:、D:ともに問題はありません でした。これって重大な問題なのでしょうか?また、壊れてしまうのでしょう か。

  • WindowsMEの起動について

     年末にMEのノートパソコンを購入しました。 最初からシステムリソースの空きが40%ぐらいしかなかったため、削りに削り現在は約75%空いています。  さて、本題ですが、起動時及び再起動時、終了時ビジー状態の時が頻繁に発生します。  なぜでしょうか?  現在では、その都度強制終了をしております。 また、メーカーに相談したところ、「リカバリーCDを一度試してみてください」と言われました。 システムのどこかに問題があるのでしょうか? いろいろ他の方法も教えてください。

  • VAIO PCG-9G/K のリカバリー

    友人のVAIO PCG-9G/K Windows2000 Professionalですが、起動時のパスワードを忘れてしまい事実上使えなくなり、友人がVAIOのHDDだけを他のノートPC(FMV)に移してフォーマットしました。 リカバリCDはあるのですが、VAIO専用外付CDドライブがないのでそのVAIOではリカバリCDをインストールができず、VAIOのHDDを一時的に移した他のノートPC(FMV)でも当然VAIOのリカバリーは読まないので、試しにFMVでOEMのXPをインストールして様子を見ようとして、OEMのXPをインストールしたVAIOのHDDを元のVAIOに戻して起動させると画面にAがいっぱい表示されてその画面のままで動きません。 自分は、SONYのPCは触った事がなく、このような状態は初めてみるのですが、VAIOは専用CDドライブで専用リカバリを使わないとリカバリが不可能なのでしょうか? 詳しい方からのアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。