• ベストアンサー

今現在、新手のウィルスが流行ってますが、再セットアップで駆除できますか?

Haizyの回答

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

こんにちは。 今回話題のは、ワーム型ウィルスなので、再セットアップでどけることはできます。 しかし、そのままではまた飛んできたヤツに、また同様に感染しちゃいます。 感染してからの、【対応】より、感染する前に【対策】したいものです。 既知の脆弱性を元にワームは作成されていますので、システムをそのバージョンの最新の状態にしておく事も再感染しない「鍵」になります。 ※具体的にはサービスパックをあてる事で、回避できます。 windows Update サイト を確認して、更新をすれば可能です。 できれば、最新のウィルス検知・対策ソフトがあるといいですね。 こちらも、サイトを確認し(自動ダウンロード機能あり)最新の状態にしたいですね。 参考になれば。 でわ

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくソフトを買ってきました。

関連するQ&A

  • ウイルス駆除したのに…

    「インターネットのお気に入りの特定のページをクリックする」あるいは「マイドキュメントのあるドキュメントをクリックする」と画面が真っ黒になり、再起動が始まってしまい、特定のお気に入りのページや特定のドキュメントが開けなくなってしまいました。先日業者を呼んでみるとウイルスだろうということで、ウイルス駆除をしました。 「インターネットのお気に入りの特定のページを見ようとすると再起動が始まる」というのはなくなりましたが、マイドキュメントのあるドキュメントを開こうとすると未だに再起動が始まり、そのドキュメントが開けない状態です。 どうすれば開けるようになるでしょうか。 ウイルス駆除の際、再セットアップを行いました。そのときにバックアップをとるのですが、ウイルスのかかったドキュメントをバックアップしたのちに再セットアップを行い、ウイルス駆除ソフトをインストールし、それからバックアップデータを復元すれば、ウイルスのかかったドキュメントも開けるようになる、と業者が言っていたのでその通りにしたのですが、依然として特定のドキュメントのみが開けない状態です。 パソコンにはあまり詳しくないので困っています。 熟知されている方がおられましたら回答を宜しくお願いします。

  • ウイルスの駆除について

    コンピューターウイルスに感染してしまったのですが、初心者なものでどう駆除すればいいのか全くわかりません。 11個のファイルが感染してしまったのですが、どうすればいいのでしょうか。 どなたか詳しい方、回答をお願い致します。

  • ウイルスの駆除について

    数日前ウイルスセキュリティー(ソースネクスト)の更新が完了しそのままパソコンを利用して、いったん終了し再起動後、次のようなメッセージが出てきました。 ショートカットエラー 、ショートカット”Gstartup.ink"のリンク先を参照できません。このコンピュータ、ネットワーク、またはホームネットワーク上の別のコンピュータに存在する可能性があります。ディスクが正常に挿入されているか、インターネットまたはホームネットワークに接続されているか確認してください。 その後ウイルスの駆除をやり、6個のファイルが感染していてそのうち3個は駆除できたみたいですが、他はそのままです。Non-virus-Adware.gatorに感染していると表示されました。 ウイルスの駆除の方法を教えてください。

  • ウィルスが駆除できません。

    Norton2005を使っています。 コンピュータにログインした時にウィルスが検出されるのですが、そのウィルスを駆除できません。どうすればいいでしょうか? 以下がそのときに出る情報です。 オブジェクト名 C:\WINDOWS\system32\draw32.dll ウィルス名   Backdoor.Mutny よろしくお願いします。

  • ウィルス駆除の仕方が分かりません!

    何度も投稿申し訳ありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4090009.html 色々教えていただいてやっと「HTML_IFRAME.AH」というウィルスに感染していたことが分かりました。 2つに感染していたようで 「ウイルスは駆除または隔離できません。」と 「ウイルスは駆除できません。隔離されました。」というメッセージが ログ表示には出ています。 マイクロトレンド社のHPでHTML_IFRAME.AHを検索したところまでは良いのですが、駆除の仕方がよくわからなくて困っています。 駆除できているけれど、メッセージでは、駆除できませんと書いてあって、ウィルスバスターでもう一度検索をかけてみて何も検索されなければ、駆除出来ています。と、解釈しましたがあっておりますでしょうか? もし、駆除しきれていないようならばどのようにすれば良いのでしょうか? PCにあまり詳しくなくとても困っています。 どうかお力をお貸し下さい!

  • ウイルスの駆除ができません(><)!!

    昨日ウイルスにやられて、パソコンからNorton AntiVirusが消えてしまってWordも消えてしまいました。NortonのHPに行って駆除ソフトとダウンロードしようとしても”アプリヶーションが見つかりません”と表示されます。システムの復元を無効にしようとしても同じ文が表示されてしまいます・・・。 Nortonでウイルスに感染しているかどうかだけはチェックできたのですが、Your computer in infected with at least one virus or Trojan horseと表示されました。 どなたかどうやったら駆除/解決できるのか教えてください!!!

  • ウィルス駆除ができません

    すいません、かなりPC初心者で全然ウィルスのことが分かってなく、駆除としてAVGを教えてもらって駆除を頑張ってたのですが、次々と新しいウィルスに感染して、遂にはWorm/Agobot.15.Qというウィルスと駆除することができませんでした。どなたかこのウィルスの駆除方法が分かるのであれば教えて頂けませんか?

  • ウィルスが駆除できません

    WinXPのパソコンを使っています。 最近ウィルスセキュリティZEROをセットアップし、アップデートを終えて再起動したとたん、ウィルスセキュリティがNet-Worm.Win32.Allaple.aを見つけました。 隔離したので安心してくださいと表示され、その後、念のため手動でウィルススキャンを試したのですが、何度スキャンしても、また見つかってしまいます。 3回目くらいで、感染ファイルは0になりましたが、再起動すると同じように、見つけたので隔離しました、ご安心くださいなどと表示され、スキャンをするとまた見つかります。 OS再インストールしか手はないのでしょうか? 駆除はできないということなんでしょうか? 駆除しないまま使用しても問題ないのでしょうか? どなたか、詳しい方教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウィルスは再セットアップしても使えるか?

    質問します。 ノートン・アンチウィルス 2009を使っています。 パソコンが半壊れしたので、一つ再セットアップを検討しています。 ノートンアンチウィルス 2009は、3ユーザーまでインストール可能と書いてあります。 現在、3つのコンピューターにインストールしてます。 そこで、質問なのですが、再セットアップをしても、ノートン・アンチウィルスは継続して利用できるのでしょうか? 難しい質問ですが、よろしくおねがいします。

  • 手動でのウイルス駆除の方法

    ウイルスバスターオンラインスキャンのサイトを使ってウイルス感染の検索したところ、『TROJ_EASYWWW.A』というウイルスにどうやら感染しているようなのです。駆除方法を教えてgooのページで調べてみたのですが、ウイルスバスターを使用した駆除法の様ですし、恥ずかしながら、自分はパソコンにあまり詳しくなかったりで、いまいち駆除の仕方が分りません。 分りやすく手動でこのウイルスを駆除できる方法・手順などがあったら教えて下さい。お願いします。