• ベストアンサー

なんとかならないものでしょうか?

私は、無認可の保育園で働いています。担当は1才児。その中で、1人だけ満4才の子を預かっています。お母さんのお腹から、5ヶ月で早産。1年間、病院。3年前からうちの園で預かっています。今2年目です。言語は、ありません。症状としては、脳性麻痺で、4才近くになり、歩けるようになりました。食事は、脳性麻痺特有で、飲み込みができず、赤ちゃんの離乳食並みです。知能は、測定できませんが、赤ちゃん用の絵本などでしたら、集中して見れる程度。動くようなおもちゃでしか、遊べません。 人間関係は、母と父のみ認識しているくらいです。自閉傾向もあり、私は人として、認識されていないようです。実は、このお母さん、少し、本児と離れている時間が欲しいという感じだけで、保育園に預けているような節があります。且つ、本児の障害に対して、認める事ができません。病院にも通っているという話も聞いているので、精神的にも少し、おかしいのかもしれません。 本児をこのまま、うちの園に置いて置く事を、本児の為には、よくないのでは?と考えています。 でも、園長は、「ああいう子を持っているお母さんだから、そう強く言っては・・」と、とても、神経質になっています。いくら、早産でそういう子と巡り会っても、私は、お母さんに本児と向き合ってもらいたいと思います。本児にとっては、「大好きなお母さん」なのだから。 無認可という事で、職員が少なく、本児に十分に手をかけてあげることができません。なにか、プライバシーなどにひっかからずに、行政機関を巻き込んで、考える機会を与える方法、ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

takabeさんの「何か手を差し延べてあげたい!」という お優しい気持ちがひしひしと伝わってきます。 私は元公立保育所の保育士であり、 我が子は脳神経系が関与した下肢の若干の麻痺と、 全身の発達遅延が認められ「障害児かも?」と悩んだ時期もあるので、 (結局、障害児認定は認められなかったのですが) どちらの立場のお気持ちもわかるような気がします。 まず、takabeさんにお願いしたいのは、 そのお母様を優しく受け止めてあげてください。 たとえ預けている理由が 「少し本児と離れている時間が欲しい」だけだとしても、 その時間を奪うことによってもっと家庭環境が劣悪になるのだとしたら、 このお家にとっては「保育に欠ける7か条」に当てはまるのだと思います。 ご家庭の事情というのは実に様々です。 「入園を認められている内のひとり」と 公平な気持ちで捉えてあげてください。 さて、では肝心なお子様の発達に関する件ですが、 まず、今までに3歳児精神発達精密健康診査、 及び1歳6ヶ月児精神発達精密健康診査を受けられているかは ご存知でしょうか? 受けていたら、その時の結果はどのように出たのでしょうか? 本当にもし何か問題点があるようでしたら、 通常その時点で、適切な行政機関の相談員または保健婦等が関わり、 事後指導まで行われているはずです。 お母様が口頭では障害児と認めていないだけで、実際には 「障害児認定」されている、ということはありませんでしょうか? もし今まで全く行政機関が把握されていないようでしたら、 このケースでは「児童相談所」に相談されるのが適切かと存じます。 児童相談序の業務内容に 「児童に関する各般の問題につき、家庭その他からの相談に応じること」 また「児童及びその家庭につき、 必要な調査並びに医学的、心理学的、教育学的、社会学的 及び精神衛生上の判定を行うこと」ということがあるからです。 (詳細は参考URLをご覧ください) お子様のためにも、その親御さんのためにも、 今後の最善の方法が見つかる糸口となることでしょう。 お子様の発達状況を様々な分野の専門家に正しい判断をしてもらい、 その結果に応じて適切な指導及び介助等を専門家と連携して行なう…、 これが一番重要なことと思います。 適切な処置が早ければ早いほど、 確かに良い方向に向かうことは多いものです。 また「より良い保育を実践していくため、 お子さんを取り巻く環境をもっと知りたい」という旨を伝え、 園長先生及びリーダーの先生等と協議した上で、今後の方針等を、 保護者の方(母親だけでなく父親も)と面談されたら如何でしょう? takabeさんは、雇われている身としてむずかしい立場とは存じますが、 一保育者として、まず出来ることから積極的に手掛けること が大事ですね。 そう、お母様の良き相談者となることが必要です。 先生と預けている身という間柄は、どうしても上下の関係になりがちで、 それをあえて横一線にもっていく努力によって親近感を覚え、 心開いた子育てに関する会話が楽しめるようになるものです。 「助け合いながら一緒に子育てしていきましょう♪」 私はあなたの味方ですよ…という姿勢を示してあげましょうね。 結果的には認可保育園や通所施設に行くことになるかもしれませんが、 それまでの間、どのような適切な対応がなされていたか?は、 非常に重要になってきます。 毎日の保育内容を大切にし、初めの一歩から、是非頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~taki2000/syougaiji02.htm
takabe
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 私は、保育園の前は、児童養護施設で働きました。 もしも、となると、やはり、児相になりますね。 もう少し、園の中で、しっかり、話し合いたいと思います。話を1人で持って行くのは、問題ですので・・。 今の段階では、しっかり、保護者とも話し合いがされてません。園長の対応の悪さが、目につきます。2者面談で、いつも、担任には、くっきり話をしてくれませんので・・。 ちなみに、3才児検診、4才児と行く為に、園を休んだり、早退もしていますが、これも、しっかり、結果の話をしていただいてません。ここらで、直接職員は、私を含めて、お母さんに不信感ができてます。ここらへんも、もう少し、職場内で戦ってみます。

その他の回答 (3)

  • YB-4
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

障害児のNPO(特定非営利活動法人)の者です。 もどかしく感じるかもしれませんが、他人の子どもをどうこうできるのは「法的な手続き」をふまえなけなればなりません。 それができるのは、児童相談所しかありません。 それ以外で具体的なアプローチを親権者の承諾無しで行えば違法です。 あと現状としましては、現在の児童相談所、虐待児や不登校児の対応で手一杯のところが多いです。根気よく問い合わせる必要が有るかもしれません。 地域がどこかによって、現状や制度がどうなのか分かりかねますが他の方が児童相談所を挙げてますのでその他にということで… 1県内のNPOセンターへ問い合わせこういった事態への対応(相談)が可能な所を教えてもらう。 2ボランティア総合支援センター又は社会福祉協議会に同様に問い合わせる。 等です。 私が過去対応した似たような例は、その時は母子共に限界状態だったので、現状の情報を全て伝え納得してもらい(現実の前では個人の意地は無力です。)児童相談所とつなぎ合わせると言った形でした。 経験うんぬんは関係なく、覚悟と情報量が必要な作業です。 全ておひとりで抱え込まず、児相やNPOといったプロへの相談をお勧めします。

takabe
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 そうですね。私が前の職場にいた頃も児相は、虐待のケースだけで、大変そうでした。 もう少し、園の中、お母さんと直接職員で話し合ってみます。 書き込み、ありがとうございました。

noname#5522
noname#5522
回答No.3

どのような地域なのかが分かりませんが、認可園は待機児童でいっぱい・・・な地域なのでしょうか?もしそうではなく、お母さんが精神的に参ってて通院なさってるということでしたら、立派に「保育に欠ける」状態ですので、認可園への転園も可能ではないでしょうか。(ただ、「精神的におかしい」といった表現はどうなのかと・・・。) こういう私も、精神的に参ってしまい、子供とはなれる時間を作るために、認可園へ預けています。ちゃんと医師の診断の元です。 別に障害などもなく、普通に育ってますが、ちょっと病気が多いということくらいでしょうか。ただ、やはり「認可園」ということで、職員数的にも充実してますし、園庭などもそれなりの広さがあり、それなりの保育環境は整っています。 無認可園のすべてが、職員数が少なく、というわけではないでしょうが、現実にそうならば、保護者の方に相談して認可園への転園も薦めて見られてはいかがでしょうか?やはり「無認可園だと保育者数も少なく、目が行き届かない点が多いので」ということで。 そうでないと保育者の方の負担もかなりのものだと思いますし、お子さんのためにも良くないかもしれません。 もし、保護者の方が「認可園は働いてる人しか預けられない」というのであれば、それはまず間違った認識ですので、その辺を伝えられるのもいいかと思います。 そのあたりは行政に相談するとすれば、保健婦さんか、福祉のほうでしょうか。(障害を持たれてるお子さんがいて、そのことにお母さんが向き合えてない、とすれば保健婦の訪問などがあってしかるべきと思うのですが) ただ、お母さんに「お子さんと向かい合って」というのは、立場的にちょっと難しいかもしれません。もしかしたら向き合えないことの背景には、子供の障害以外に色んな事実が絡んでるかもしれませんので。よく夫の親戚などから「あんたのせいで・・・」と責められる、という話なども良く聞きます。周りの態度で、受け入れようとしても自分を責めるばかりで受け入れられない、ということもあるかもしれません。 私も子供を預けてるので分かりますが、自分の精神状態が極限のときは、保育園だけが頼りなんです。(ほかに家族にも頼れない場合は。我が家もそうです)その保育園でも「もっと向かい合わないと・・・」といわれると、お母さんを追い詰めるだけかもしれません。 その辺だけはしっかり「母親の気持ちも受け止めてあげられる」くらいの余裕を持って、「母親と子供との関係」は専門医に任せたほうが良いと思います。 明らかに虐待などがあれば、児童相談所への通報も良いと思いますが。この場合考えられるとすればネグレクトでしょうが、「保育園に通わせてる」という時点で、ネグレクトにはあたらないと思います。家でお風呂にも入ってない、食事もろくに食べさせてもらってないようでは、可能性がありますが。 子供の将来とともに、母親の将来も心配ですね。

takabe
質問者

お礼

お母さんを傷つけるかもしれませんね。 そういえば、お母さんに対して、味方になってあげれていないな・・というのをm2_mさんの書き込みで、感じさせられました。 お母さんと、直接職員で、もう一度、しっかり、話し合いたいと思います。 (転園は、大分前から勧めてるのだけど、ごちゃごちゃする、のが嫌なようです・・。) 書き込み、ありがとうございました。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

プライバシーの点を心配されているならば、個人的な判断で児童相談所へ連絡されてはいかがでしょう。 後は第三者として子どもを見守るという立場の方が当事者にならずに問題解決に寄与できるのではないでしょうか。 積極的に関与できる環境にあるならば、それに越したことはありませんが、職場の問題、その子の両親の状態など複雑に絡み合って自分ひとりではコントロールできなくなるようでしたら「シンプル」な形で問題へ対処された方がご自身のためにもなると思います。 問題意識をもったものがすべて問題を背負い込んだのでは、大変ですし、尻込みしてしまいます。 そうならないためにも行政機関を上手に利用することが肝要と思われます。 まずは「匿名」で連絡することから始めてみてはいかがでしょう。 次第に事情が許せば、身分を明かしていくようにすれば負担が少ないと思います。 匿名だったり身分を明かさないからといってだれかに失礼にはなりません。 そんな枝葉末節のことよりも子どもの将来の方が重要ですから。

takabe
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございました。 最終的には、児相なんですね。・・やっぱり。 もう少し、ちゃんとお母さんに向き合ってみたいと思います。それでも、の手段で頭においておきます。

関連するQ&A

  • 育休明け…兄妹同じ保育園が無理

    来年の3月中旬、子供が満一歳になるまで育児休暇中の者です。 今現在4ヶ月なのですが、復帰準備を少しづつ始めようと思い、上の子と同じ保育園の園長にはお世話になる事を度々伝えていました。 一歳児はなかなか入れないから、0歳児で入所させた方がよいとの事。なので、一年取らずに復帰するつもりでいました。 しかし、こればかりは園長がキープなど出来る訳がなく、役所に空きを確認した所、8月で定員に達したとの事。 他の空きもないとの事。 なので無認可を探していますが、近くに無認可がありません。 上の子が保育園で下の子が無認可、もしくは別の保育園に通わせている方、お話し聞かせて下さい。 ただでさえ忙しい朝…。別々なんて本当は考えたくないのですが…。

  • 保育園の対応(長文です)

    1歳5ヶ月と1ヶ月の子供を持つ母です。 個人でSOHOの仕事をしており、上の子は6ヶ月から認可保育園へ通っています。 今回、下の子を出産し、産後1ヶ月で仕事を再開。 その認可保育園は2ヶ月児から預けられますが、予防接種も受けていない子供を保育園に預けても。というのとまだ殆ど寝ている下の子は、見ながらなんとか仕事を…と上の子と同じくらいの月齢でのお預けを主人と相談し決めていました。 ところが、園より「下の子を預けないならば上の子は辞めてもらう」といわれました。納得いかず、市の保育課へ相談した所「そのような事はない。指導する」という話で園を指導してもらいました。 その件は園もしぶしぶ納得しましたが、今度は「下の子を預けない間は4時半に迎えにきて」と言われ意見が衝突。 こちらも仕事上、預かって欲しいとお願いするしかなく、結局、園とは意見が衝突したままです。仕事が早く終わればと昼食も食べず頑張っています。 今の園は預け内容に満足しています。ただ、副園長から「そんな事を言うのはあなただけ」のようにも言われ、精神的に参っており、上の子を送迎だけでも多大なストレスです。 主人や両親、親戚は「保育園を変えた方がいい」といいます。 主人は、上の子も言葉が話せないので、何かされるのでは?と心配しています。私はその点は実際、面倒をみているのは園の先生だし大丈夫だと思っていますが甘いでしょうか? 園自体には不満はないが、園長・副園長の対応に不満があるような場合、皆様だったらどうしますか? 保育園の先生・保護者・これからお預けを予定されている方など幅広いご意見をお待ちしています。 読みづらい長文でしたがどうぞよろしくお願い致します。 自分自身ノイローゼになるのでは?と思うくらい悔しくて悲しくて、仕事をしていても涙がでてきます。

  • 2歳10ヶ月言葉の遅い娘

    再来月で3歳になる娘のことで相談させてください。 現在2歳10ヶ月なのに、スラスラ会話ができません。 スラスラは話せませんが二語(〇〇したい、どこどこに行きたい)などは話せます。しかし、意味のない言葉も混じります。先日同じマンション内で娘と同じ月齢の男の子とそのお母さんに会いました。 男の子が私たちと同じように普通に話す姿を見てすごく不安になりました。保育園にも通わせていますが、話せば長くなるのですが、今年の4月に少人数の無認可に預けて仕事をし始めました。通ってる子は娘と同じ2歳の子ばかりで楽しんで通っていたのに、経営不振で6月末に閉園しました。新しく別の園を紹介されてましたがその頃に娘が時折ぼーっとすることがあり、欠伸てんかんかもと閉園した園に相談していました。しかし病院で検査や診断もついてなく、私が勝手に思ってるだけだとは言っていたのですが、新しく移る園にその事を相談してみてと言われて相談しました。園長先生はうちで預かるから安心してくださいと言ってたのに、3日後にてんかん疑いの子は預かれないと言われ、うちの子だけ別の園に移りました。後に小児神経内科で脳波を調べてもらうと異常はない。考えごとをしているか、ぼーっとしてるだけとのことで、新しく移った園ではぼーっとしなくなり安心してましたし前と同じように年の近い子ばかりで、娘も新たな環境を楽しんでるようでした。その頃にトイレトレーニングも一緒にしてもらっていて、おまるでおしっこが出来るようになってきてました。 しかし料金と場所が遠いのが親の私からしたら大変で、近場の9月開園の無認可園に申し込みました。2歳児まで預かるとのことで、3歳からは幼稚園に通わせる予定と面接で話して、9月から通わせてます。 しかし娘より年下の子ばかりで同じ年の子はいません。赤ちゃんばかりというのもあるのか、言葉やトイレトレーニングが全く進まなくなってきました。赤ちゃんの真似をしたり、トイレトレーニングも進まず未だにおむつで焦ります。保育士に相談しても始まったばかりだし様子を見て進めると言ってますが、下の子ばかりでうちの子には大して何もしてないように感じます。 今日も言葉の事で相談しましたが、まだ3歳前だし心配ないですよとだけしか言われず、さらに不安が増しました。 長く書いてしまいまとまりがなく申し訳ありません。 みなさまに是非アドバイスをいただきたいです。

  • 満3歳児保育(4年保育)された方へ質問です

    来年の4月半ばで3歳になる娘を来年の4月から幼稚園の満3歳児クラスに 通わせようと思っており、2つほど園を見学もしたのですが、 家から近い園(車で5分以内) ・満3歳児は年少クラスに入る ・1クラスの人数が多い。年少で30人(内満3歳児が数名)、年中や年長に なると40人くらいに1人の先生。 ・週5日 家から遠い園(車で15分~20分くらい) ・満3歳児クラスが設けてある(1クラス20人程度) ・年中や年長さんだと、1クラス30人程度 ・週3日 園の方針などはどちらも良い感じに思えました。 家から近い園はやはり人数の多さがネックですなのですが、 いかがなもんでしょうか?そんなに気にすることではないのでしょうか? 娘は結構発達が早く、オムツも1歳半で取れ、2歳くらいには 言葉もペラペラで、同じ年くらいの子とはコミュニケーションが 取れないので、今は苦手のようで、年上の子と遊ぶのが好きな ようです。 現在、家の都合で週に1回、認可保育園に預けているのですが、 そこでは0~2歳児までが同じクラスで保育されるので、かなり つまらないらしく、泣いて嫌がります。一方、無認可保育園に 入れていた時は縦割り保育をしていて、お兄ちゃんお姉ちゃんと 遊んだり出来たので、「また行きたい」と言っていました。 現在、または過去に満三歳児保育(4年保育)された方へお聞きしたいの ですが、年少クラスを2年経験する場合の2年目のお子さんの様子は いかがでしたか?話の通じる友達と離れ、園生活に慣れていない子達が 入ってきた時に不安定になったり、園生活が物足りなくなったり しましたでしょうか? 満三歳児クラスを独立したクラスで設けてる園に入園された方は いかがでしたでしょうか? 周りに小さい子もおらず、4年保育の知り合いもいないので、 意見が聞けず、一人で悩みに悩んで困っております。 少しでも経験者の方のご意見を伺えればと思い、こちらに 質問させていただきました。どうぞアドバイスや体験談等、 お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 無認可保育園に預けることになるかもしれません。長いです。

    タイトルの通りです。認可保育園は「入所保留」になってしまいました。いろんな情報から「第1希望には入れなくても、どこかには決まるだろう」と思っていたので、かなりショックです。 役所に泣きついて、まだ埋まっていない園で2次審査してもらえる事になったのですが、入れる保証はないので無認可(市の指定は受けている)保育園で、自宅から近い所を確保しました。 園の雰囲気や立地(公園の目の前)などは悪くなく、公立にもれてもココなら。。とは思えるのですが、気になるのは「赤ちゃんが多い」ということなのです。(ウチも1歳半ですので、まぁ赤ちゃんには違いないのですが)つまり、3ヶ月から入れる保育園なので、ネンネの時期~やっと1人たっちのお子さんが多いのです。 現在その園にいるウチの娘と同じくらいのお子さん達は、認可園の空き待ちだったので、ほとんど来年度からはそちらに移るとのことで、新しく入ってくるお子さん達もやっぱりネンネちゃんだった場合、一緒に遊ぶお友達がいないんじゃ。。と思いました。 娘はけっこう赤ちゃん好き?なので、それはそれでいい体験がいっぱいできるかなと思うのですが、今お友達と遊ぶ、というのが少し分かってきているみたいなので余計に気になってしまいます。 それでも認可園にもれた場合は、そこにお世話になるのですが、同じ様な状況の体験談、またそういう場合はこういう風な対策があるよ、とか聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 気分次第の園長。

    無認可の保育所に勤めています。 毎日驚きの連続です。 園長は髪を染め40代なのに10代の子が着るような洋服を着て園に来ます。保育士の資格も無く子供達が騒いだり無くと大声で怒鳴ります。保育士の数に比べて子供の数が多く床もコンクリートのため転んで頭を打つ子が多いです。園長と職員が給食を作り始めると保育室には私一人しか居ないのです。 園児がケガをすると保育士の責任になるので 心配りは大変です。 これを機会に辞めようと思っています。 退職の理由を保育士の人数が足りず安全面に配慮できない 園長の気分次第での態度には耐えられないと言っても 良いでしょうか もっと別の言い方を考えたらいいでしょうか。

  • 東京の待機児童問題 なぜ無認可保育所があるの?

    東京の杉並区と足立区で認可保育園が定員一杯で入れない子がいて、お母さんたちが困っている、というニュースがありますが、そもそも、なぜ認可保育所に対して、無認可保育所があるのでしょうか? 他であんまり聞きませんよね。 公立幼稚園、私立幼稚園に対して、無認可幼稚園とか。 国公立大学、私立大学に対して、無認可大学とか(カルチャースクールとかはあるけど、あれは全く別物だしね) 公立病院、私立病院に対して、無認可病院とか(ブラックジャックか!) 聞くのは、銀行、信金信組、サラ金に対しての闇金、 タクシーに対して、白タクぐらいですか・・・ もちろん、闇金、白タクは見つかれば検挙されます。社会的に存在してはならない仕事だからです。 なぜ、無認可保育園は野放しにされているのでしょうか? 無認可、というぐらいだから、存在してはいけない施設なんでしょ? もしも 「無認可保育園も経営しても構わない」 、という事になっているのなら、今回の問題解決は簡単です。 待機児童を抱えているお母さんの一人が、自宅で他の待機児童を預かって無認可保育所を作ればいいんじゃないですか? ただの無認可保育所ではなく、この 「認可保育所が足りなくて大勢のお母さんが困っている」 という現状認識をもっともわかっているお母さんが運営するのだからたとえ無認可であっても認可保育所をしのぐようなそりゃさぞかし立派な運営ができることでしょう。 子供を抱えているお母さんたちは、今現在、仕事を持っているから保育所を探しているわけで、その中の誰か一人が現在の仕事を辞めて、自宅で無認可保育所を始めなくてはならない、となると 「あんたやりなさいよ」 「あんたこそやりなさいよ、あたしは一流の外資系で働いてんのよ、辞められるわけないでしょ。あんたなんてスーパーのパートでしょうが」 「いいえ、あんたこそ」 みたいな争いになるかもしれませんが、逆に言えば、いい収入のクチが見つかったわけで、ここはひとつ、困った母親の誰かが、一肌脱げばいいのではないかと思います。どうなんでしょうか?

  • 一時保育でお昼寝できない娘はそんなに迷惑?

    もうすぐ2歳になる娘がいるママです。 9月から週に1度あるかないかの頻度で私立の認可保育園で一時保育を利用しています。就職活動をするために4時間~6時間お願いしているのですが、金額的にも民間の保育室よりかなり安いので助かっています。 お尋ねしたいのは、園でお昼寝できないことで、お迎えに行くと園長先生(女性・60代後半くらい)に小言を並べられてしまいます。内容はお昼寝の時間に職員室で娘の相手をしていてくれたそうで「その間こちらは何もできませんのよね。」とか「お母さん、あとどれくらいで就職活動(セミナー出席など)お済みになるの?」とか、こんな時は泣きっぱなしでどうだったとかいかにも迷惑そうな様子なのです。。。お昼寝できないことでこんなに迷惑がられるものなのでしょうか?保育士の先生たちにこのようなことを言われることはありません。こちらも預かってもらわないと困るのでいつも「ご迷惑おかけしてすみません。お世話になっています。」と頭を下げっぱなしです。園長先生のただの人柄で小言を並べるのか、園でお昼寝できない子はそんなに迷惑なのでしょうか?

  • 無認可保育園の園長に言われました(長文です)

    1歳9ヶ月の娘が居ます。 先日無認可保育園に見学に行きました。 (週1回、1~2時間の一時保育を予定しています) そこの園長に「お母さんが神経質に育ててるから、それが全て娘さんにも移っている。 子供に対しての規制が多すぎてかわいそう。 子供はもっと伸び伸びさせてあげないと…お母さんには申し訳ないけど、このままでは娘さんは小さい殻に篭ってしまって将来が大変になる。 ここに預ければ子供のいい所をもっと伸ばしてあげられるよ」 と言われ、月極め保育を勧められました。 夜、夫に園長の話と園での娘の様子を話すと「全然神経質じゃないじゃん」と言われました。 確かに、ビデオを見ながらの体操も元気にやってましたし、 絵本の読み聞かせも先生の正面を陣取って指差ししてました。 翌日、認可保育園の園長に前日の話をすると、「娘さんは別に神経質でも無い。 初めての場所ならいきなり騒がなくてもそれは普通。 経済的な事情がなくて、お母さんが辛くなければ保育園は2年で十分。 愛情さえあれば、今のままで何も心配する事は無い」と言われました。 無認可の園長は、商売として園児が欲しいから大げさな事を言ったのでしょうか? それとも本当に規制が厳しいのでしょうか? ちなみに園長に話した規制とは  1)玄関、階段などの柵(自由に階段で遊べないといわれました)  2)愛犬への悪戯(犬が嫌がっている場合、及び嫌がると思われる場合のみ注意)  3)本は破らない  4)食べ物で遊ばない  5)破っていいチラシは1日2枚まで(これは私の都合なので厳しいのかも…)  6)人や動物に対して硬い物を投げない   (愛犬に対しては縫いぐるみを投げる事も禁止。但し犬と持来で遊んでいる時は別)  7)開けていい引き出しは自分の引き出しのみ(服、オムツ、おもちゃの引き出し) などです。 申し訳ありませんが、お礼は遅れると思います。

  • 保育園に行きたがらない

    子供が、今まで元気に楽しそうに行っていたのに、保育園にいきたがらなくなりました。 行くと言っていてもいけば泣き出したりしがみついて離れなくなったり。 保育園では、なぜか始めのころいた先生がいなくなってしまい(無認可の小さな処なのですが)、新しい先生が来てもすぐにいなくなってしまっている状況です(今まで見た中でも新しい先生が3人も、2日くらいでやめています) でも、園長先生がよい方だったので続けていたのですが、あるとき園長先生もいなくなってしまい、園長先生の旦那さんが来て園を見るようになってしまっています。 園長先生は親の介護でこれなくなっているということなのですが・・・。 しかも、園長先生がいなくなった日に子供を預けると、紙おむつで帰ってきました。もうオムツは半年以上前に外れていたにもかかわらずです。 連れて行けば泣き出したりするので、その園長先生の旦那様に相談してみますと、なれるためにもなるべく預けたほうが言いといいます。けれども、もう子供は既に園自体には慣れていると思うのです。もうそろそろ1年くらい通っています。 今後どうしたらいいのでしょうか?やはり、園はかえた方がいいのでしょうか?園には何が起こっているのでしょう? ちなみに、ほかに通っている子供は普通に通っているように見えるのですが・・・。 ご助言お願いします。