OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスバスター2002をインストールしたあと、メールチェックがぁ・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179264
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (635/661)

ウイルスバスター2002をインストールしました。
ユーザー登録もして、そのあとにすべてのファイルのウイルス検索もしました。
それでウイルスに感染してないと分かり、一安心したんですがぁ・・・
その後、メールチェックしたら、過去の削除したはずの大量のメールを受信?しているようなんです。 
たまに「ウイルス発見しました」って表示がでます。
それで1回目は2800位受信したらエラーになってしまい、とりあえずそれを削除しました。
2回目は300位受信してエラー→受信したのを削除。 3回目は今やってる途中なんですが、900ちょっといってます。

で、なんでこんなことになるのでしょうか? こういうものなんですか?
友達がインストールしたあとは時間が掛かると言ってましたが、こういうことなんですか?
あと、この受信したメールは削除しちゃっていいんですよね?
あとあと、いつになったら最新のメールが届くのでしょうか?

よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

No.2 の方がおっしゃるように、いったんメール検索をオフにしてからメールを一通り受信してください。
メール検索をオンにしていると、たまに1番の方の「お礼」に書かれたような事象が起きるようです。メール検索をオフにしていても、リアルタイム検索がオンになっていれば助かる場合も多いはずです。
#できれば普段はオンにしておいた方がいいですが・・・

 一点注意ですが、もし Outlook または Outlook Express のような、HTMLメールをプレビューできるメールソフトをお使いでしたら、プレビュー機能をオフにしてください。[表示]→[レイアウト]→[プレビューウインドウを表示する]のチェックを外せばOKです。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

お礼が遅れてしまいスミマセンでした!
回答ありがとうございます。
とても分かりやすい説明で助かりましたぁ♪
リアルタイム検索をオンにしているので、メールの方は今はオフにしています。

プレビューウインドウもお教えいただいたとおりにやりました!
本当にありがとうございまいたぁ。
投稿日時 - 2001-12-05 23:28:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

>で、なんでこんなことになるのでしょうか? こういうものなんですか? こういうものなのです。 この現象を防ぐためには、メール検索機能をオンにする前にメールサーバのメールを全て受信してから削除します。メールサーバ内にメールが残っていない状態にしてからメール検索機能をオンにします。(下記トレンドマイクロURLより引用) 疑問点があったら、まず説明書を読むか、メーカーのWebコンテンツ ...続きを読む
>で、なんでこんなことになるのでしょうか? こういうものなんですか?

こういうものなのです。

この現象を防ぐためには、メール検索機能をオンにする前にメールサーバのメールを全て受信してから削除します。メールサーバ内にメールが残っていない状態にしてからメール検索機能をオンにします。(下記トレンドマイクロURLより引用)

疑問点があったら、まず説明書を読むか、メーカーのWebコンテンツを参照する癖を付けた方がいいと思いますよ、今後のためにも。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

早々の回答ありがとうございます!
こういうものなんですね。。。 はぁ

で、今は3回目の受信(912通)が終わって、そろそろ最新のメールが届くかなぁと思ったら、また過去のメールの受信。。。 でも今回は変なんですよー
↓の用なのがでてきて、受信できないんです。 あと1200通はあると思われるので、早く受信→削除して最新メールを受信したいんですが・・・
『サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'mail.******.ne.jp', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F』
 ↑これなんなんでしょう? たくっ。

>疑問点があったら、まず説明書を読むか、メーカーのWebコンテンツを参照する癖を付けた方がいいと思いますよ、今後のためにも。
読みましたよー。ガイドブックから色々。。 でも書いてないんです。
ガイドブックも薄っぺらだし。。 問い合わせようにもこんな時間ですし。
超困ります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 00:39:35
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

メールサーバにメールを残さなくても良いというのであれば、 ・まず一回、ウイルスバスターのメール検索ストップします。 ・その後メーラーの設定を「受信したメールをサーバに残さない」ように設定し直します。 ・メールを受信します(受信すると同時にサーバからメールが削除されます)。 ・ウイルスバスターのメール検索を再設定します。 以上で設定可能なはずです。 ...続きを読む
メールサーバにメールを残さなくても良いというのであれば、

・まず一回、ウイルスバスターのメール検索ストップします。
・その後メーラーの設定を「受信したメールをサーバに残さない」ように設定し直します。
・メールを受信します(受信すると同時にサーバからメールが削除されます)。
・ウイルスバスターのメール検索を再設定します。

以上で設定可能なはずです。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

お礼が遅くなってしまいスミマセン!
2度目の回答ありがとうございました。
とりあえず今は、メール設定をオフにしています。

分かりやすい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 23:24:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ